• 締切済み

大学院入試を失敗した場合について

大学院入試で、落ちた場合は、研究生になる以外にどのような選択があるのでしょうか?就職とかは、院試験が終わった9月頃からでも可能なのでしょうか?また、可能ならどのような職種になるのでしょうか? 知っている方回答お願いします。

みんなの回答

• owata-www
回答No.4

参考になるかわかりませんが、休学をした人もいます。そういう手もあるかと

inmo87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• miina02
回答No.3

私の通っていた大学では、2月に追加の院試が行われていました。  本来は、3年からマスターへ飛び級する人を対象としていたんでしょうけど、4年生でも受験している人はいました。  落ちるかもと思うなら受験しない方が無難でしょうし、どうしても大学院に進学したいというなら、何校か受験することもアリでしょう。  私の周りで大学院に落ちた人は、受験前に「落ちたらどうする?」と呟いていました。受かる人はそんなことは考えていない。  だって、全受験生のうち10%くらいしか落ちないのに、その10%に入る成績だとは考えていない。落ちるのは他校からの受験生が多いから、同じ大学で受験なら5%くらいしか落ちないだろうとか。そのようにしか思えませんでした。  学校によって合格率も違うでしょうし、判定基準も違うでしょうから、一度調べてみてはいかがでしょうか?

inmo87
質問者

お礼

• onpuu
回答No.2

不可能ではないですが求人数は少ないです。 職種はそのときの状況次第です。 いまは不況で有名企業でも内定取り消しあり就職活動は早めにそして複数の企業から内定を取っておかないと難しいでしょう

inmo87
質問者

お礼

• DIooggooID
回答No.1

普通の企業では、募集を締め切って内定がでているころです。 なお、公務員であれば、まだ若干応募可能な分野もあります。 http://www.tokyo23city.or.jp/senkou/ninkituki.htm

inmo87
質問者

お礼