• 締切済み

Word、Excel(Office 2000)を起動するとフリーズする

WordあるいはExcelを立ち上げると、数秒で固まって(フリーズ、 ハングアップ)しまい、パソコンがどんな入力も受け付けなく (強制終了するほかなく)なってしまいます。 環境は以下の通りです。 [使用マシン]: NEC VALUESTAR VC866J/6 [使用OS]: Windows ME [使用ソフト]: Office 2000 SR-1 Personal [使用日本語FEP]: IME2000 これまで以下のような方法を試みたのですが、 いずれも状況を改善することは出来ませんでした。 (1)Office 2000の削除し、再インストール (2)スキャンディスクを完全モードで実行 (3)デフラグの実行 (4)Office 2000 Service Pack-3のインストール (インストールできず) (5)msconfigを用いて自動的に起動されるソフトの解除を してからWord/Excelを起動 (6)winword /a で起動 (7)ユーザー辞書を新しく作る (8)ウィルスチェックを行う (感染ファイルは見つからず) 現在途方に暮れております。どんなことでも結構ですので アドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#156238

みんなの回答

• lul
回答No.1

エクセルをセーフモードで立ち上げてみるとか…どうでしょう? ファイル名を指定して実行で以下を入力で。 Excel.exe /safe これで何とかなるとは思いませんが何かきっかけにでもなればと思います。

質問者

お礼

lul様 書き込みをありがとうございます。 教えていただいたエクセルのセーフモードでの立ち上げ (Excel.exe /safe)を試みましたが、やはりこれまで と同様にフリーズしてしまいました。どうやら原因は他 の箇所にあるようです。 どうもありがとうございました。