• ベストアンサー

よく読み間違いされる名前の方へ

会社での名刺交換や新学期の学校、病院などフルネームで呼ばれると必ずと言っていいほど繰り返される「○○さん」→「××です」のやりとり。 そんなやりとりすら恒例行事といってもいいほど訂正慣れをされた方へ。 1.「両親が自分のために一生懸命に考えた名前だから…」と、訂正するのは苦にならないですか? 2.でも、実のところ「一発で読める名前が良かったなぁ」と思いますか? 3.それでも「この名前だからこそ、こんないいことがありました!」というのがあったら教えてください。 自身の名前がよく読み間違いをされ、訂正やりとりをすることウン十年。 同じ環境の方はどのように感じてらっしゃるのかな、と思いアンケートいたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は苗字はありふれてるものですが名前の方が変わっていると思います。googleでも引用符付きだとヒットしません(引用符なしだと文字はありふれているので関係ないのがヒットしますが)。 1.「両親が~」などは一々思いませんし苦になりませんね。もはや「え?すみません、○○○○と読むんですか?それとも○○○ですか?」、「いえ、○○○です」というやり取りが恒例なので挨拶の一部の感覚です。逆に聞かれないと間違って覚えられてしまうので聞き返してもらった方が良いと思っています。現に同窓会で当時特に親しくなかったクラスメイトと話すと間違った読み方で覚えてたりしますから。 2. 特に思いません。かといって今の名前じゃないと嫌だとも思っていません。 3. やはり自己紹介の後で話のネタになることでしょうね。その他にも利き手が左なので、色んな方向から本来の話題と関係ないことを詮索されます。  名前が変わってるせいで小中学生の頃イジメまでいきませんけどからかわれることはありました。そのときは嫌でしたけどそんなことは子供の頃だけの問題なので今は問題ないですね。  私の場合、苗字がありふれているので公の場で呼ばれるとき同姓がいることを考慮してい必ずフルネームで呼ばれます。ほぼ 100% 名前を間違って呼ばれますが私は一々訂正しませんね。内心「やっぱそう読むよねぇ・・・w」みたいな感じです。それで特に嫌な気分にはなりません。  ちなみに私は子供はいませんが、将来子供ができたら(世間体を考慮したうえで)少し変わった名前にはしたいです。あとは好みなので古風な感じに。

ydog
質問者

お礼

確かに挨拶や自己紹介の一部になってます。 小中高くらいまでは訂正するのが嫌だったのですが、それ以降は「それで分かるからいいや」と訂正してないです。 今までに一度だけ間違えずに読んでくださった先生がいらして、「おお!」となったのも良い思い出です。 社会に出ると名字で呼ばれることの方が多いので、あまり困らないですね。 初めて会った方との自己紹介で話しのネタになるのは、言われてみれば確かにメリットです。 左利きですと「右も使えるの?」とか聞かれそうですね。 (以前左利きの方と一緒に向かい合わせで食事をしたとき、動作がシンクロして「鏡みたいだね!」とお互い笑いあったことがありました) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• arima-kei
回答No.6

1.基本的に訂正しません。面倒だしフルネームや下の名前で呼ばれることは日常生活の 範囲内ではあまりないので。学生時代の友達とかはあだ名とかで呼びあっててあまり 読み間違いがどうとか意識したことなかったし。 2.思います。なんかの拍子にフルネームを名乗ることになったときに「えっ?それって○○って読むんだ」 っていう毎回お決まりの会話がうっとおしく感じます。 3.ないですね。今のところは。

ydog
質問者

お礼

名字やあだ名で呼び合ってる時は気にならないし、宅配便などそのままにしておけるときは良いのですが、初対面かつそのままにしておけないとき(名刺交換など)の「○○さん」→「××です」のやりとりが面倒ですよね… ご回答ありがとうございました!

回答No.5

50代のオバちゃんです。 私の場合「○○さん?」と言われるより「なんと読むんですか?」と聞かれることが多いです。 1、苦にならない。(結構驚かれるので) 2、20歳くらいまではすぐ読める名前がよかったですが・・・ 3、一度で憶えてもらえるということですかね。

ydog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 二十年も付き合うと愛着がわいてきますよね。 私も社会人になってからは、この名前で良かった、と思えるようになりました。 一度で覚えてもらえるのはいいですね。

• marga0313
回答No.4

1.正直ものすごく面倒くさいです。親不孝です。 なので訂正しなくてもいい場面ではわざわざ訂正しないでスルーします。 例えば宅配便の名前確認とか。 就職試験のときもかなり苦痛でしたね。 もちろん、履歴書に振り仮名振ってるので読み間違えられはしませんが。 どこの面接行こうが、何段階目の面接だろうが 名前のネタばっかりで、でもさすがに飽きた、とか面倒だなあ、とか そういうのを態度に出すわけにはいかないので。 2.はい。子供の頃は陽子とか優子とか羨ましかったです。 少なくとも自分の子供には付けまいと予定もないのに思ってます。 3.確かに勧誘系の電話は撃退できますね。 「うちにそんな名前の子供はいません」で終了ですからね。 別に嘘ついてませんからねえ、実際に。 あとは他の人の回答にもありますが、大人になってから特にほめられます。 なんかこの回答だと自分の名前が嫌い、みたいに見えますかね。 別に嫌いではないです。両親の思い入れがたくさんある名前なので 感謝もしています。 ただ、ものすごく名前負けです。そういう意味でも親不孝ですかねえ。

ydog
質問者

お礼

訂正ばかりしているとそのうち、自分だと分かればいいや、な心境になりますよね。 相手の方は初めて拝見する名前ということで「おお!」と思うのかもしれないですが、当事者としては「またいつものことか…」とどうしても温度差がでてしまうところです。 私も一度で読める名前が羨ましいと思いつつも、いつの間にか自分の名前が好きになってました。 ご回答ありがとうございました!

• oimo92
回答No.3

漢字自体は全く難しくないのですが、病院などでよく名前を逆に読まれたり、似ている漢字に置き換えられて違う名前にされます。 1私の名前はあまりいないので、みんなよく聞く名前に置き換えてしまうのかなぁと。もう、せっかちさんめ★くらいに思っています。 2自分で自分の名前を気に入ってるのでそれはありませんね。 3かわいい名前だね、と褒められたり、話しかけられることがありました。自分はあまり話しかけるのは得意ではないので、名前がきっかとなり会話ができるのは助かります。 ただ、間違われた名前をアダ名にされたことがあり、これはなんだかなぁと思っていました。自分の名前が好きだからこその不満なんでしょうね。

ydog
質問者

お礼

私も簡単な漢字なのに他の字に置き換えられてしまって、間違った名前で手紙が届くことがあります… そのままにしておくことが多いのですが、以前学校から送られてきた書類で間違ってたいときは、さすがに「おいおい」と思いました。 可愛らしいお名前とのことなので、男っぽい名前の自分としては羨ましいです。 ご回答ありがとうございました!

• kamo17
回答No.2

夫の名前がちょっと普通とは違った読み方をします。 自分のことではないので、1.と2.はよくわかりませんが。 3.義父母のところに何度か夫の名前を語った「振り込め詐欺」の電話があるようなのですが、今のところすべて本当の名前とは違う読み方をするので、一発で「詐欺だ」と分かるそうです。メリット・・・かな(笑)。 日本はファーストネームまで読む習慣があまりないので、夫は「読めない苗字の人に比べたらだいぶ楽」と言います。

ydog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 特に対策をしなくても振り込め詐欺防止になるのもいいですね。 (流石に自分の名前を間違えて掛けてくる子どもなんていないですから。笑) そういえば家の両親も「友人を名乗ってかけてくるけど、名前間違ってるからすぐ勧誘電話だと分かる」と言っておりました。 旦那様のおっしゃる通り、社会人になると名字で呼ばれる機会も多いので名前が読み辛くてもあまり大変ではないですね。 (自身が名字は読み間違えはされないのですが、聞き間違えされるので電話対応が大変です…)