• ベストアンサー

よく読み間違いされる名前の方へ

会社での名刺交換や新学期の学校、病院などフルネームで呼ばれると必ずと言っていいほど繰り返される「○○さん」→「××です」のやりとり。 そんなやりとりすら恒例行事といってもいいほど訂正慣れをされた方へ。 1.「両親が自分のために一生懸命に考えた名前だから…」と、訂正するのは苦にならないですか? 2.でも、実のところ「一発で読める名前が良かったなぁ」と思いますか? 3.それでも「この名前だからこそ、こんないいことがありました!」というのがあったら教えてください。 自身の名前がよく読み間違いをされ、訂正やりとりをすることウン十年。 同じ環境の方はどのように感じてらっしゃるのかな、と思いアンケートいたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私は苗字はありふれてるものですが名前の方が変わっていると思います。googleでも引用符付きだとヒットしません(引用符なしだと文字はありふれているので関係ないのがヒットしますが)。 1.「両親が~」などは一々思いませんし苦になりませんね。もはや「え?すみません、○○○○と読むんですか?それとも○○○ですか?」、「いえ、○○○です」というやり取りが恒例なので挨拶の一部の感覚です。逆に聞かれないと間違って覚えられてしまうので聞き返してもらった方が良いと思っています。現に同窓会で当時特に親しくなかったクラスメイトと話すと間違った読み方で覚えてたりしますから。 2. 特に思いません。かといって今の名前じゃないと嫌だとも思っていません。 3. やはり自己紹介の後で話のネタになることでしょうね。その他にも利き手が左なので、色んな方向から本来の話題と関係ないことを詮索されます。  名前が変わってるせいで小中学生の頃イジメまでいきませんけどからかわれることはありました。そのときは嫌でしたけどそんなことは子供の頃だけの問題なので今は問題ないですね。  私の場合、苗字がありふれているので公の場で呼ばれるとき同姓がいることを考慮してい必ずフルネームで呼ばれます。ほぼ 100% 名前を間違って呼ばれますが私は一々訂正しませんね。内心「やっぱそう読むよねぇ・・・w」みたいな感じです。それで特に嫌な気分にはなりません。  ちなみに私は子供はいませんが、将来子供ができたら(世間体を考慮したうえで)少し変わった名前にはしたいです。あとは好みなので古風な感じに。

ydog
質問者

お礼

確かに挨拶や自己紹介の一部になってます。 小中高くらいまでは訂正するのが嫌だったのですが、それ以降は「それで分かるからいいや」と訂正してないです。 今までに一度だけ間違えずに読んでくださった先生がいらして、「おお!」となったのも良い思い出です。 社会に出ると名字で呼ばれることの方が多いので、あまり困らないですね。 初めて会った方との自己紹介で話しのネタになるのは、言われてみれば確かにメリットです。 左利きですと「右も使えるの?」とか聞かれそうですね。 (以前左利きの方と一緒に向かい合わせで食事をしたとき、動作がシンクロして「鏡みたいだね!」とお互い笑いあったことがありました) ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.6

1.基本的に訂正しません。面倒だしフルネームや下の名前で呼ばれることは日常生活の 範囲内ではあまりないので。学生時代の友達とかはあだ名とかで呼びあっててあまり 読み間違いがどうとか意識したことなかったし。 2.思います。なんかの拍子にフルネームを名乗ることになったときに「えっ?それって○○って読むんだ」 っていう毎回お決まりの会話がうっとおしく感じます。 3.ないですね。今のところは。

ydog
質問者

お礼

名字やあだ名で呼び合ってる時は気にならないし、宅配便などそのままにしておけるときは良いのですが、初対面かつそのままにしておけないとき(名刺交換など)の「○○さん」→「××です」のやりとりが面倒ですよね… ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

50代のオバちゃんです。 私の場合「○○さん?」と言われるより「なんと読むんですか?」と聞かれることが多いです。 1、苦にならない。(結構驚かれるので) 2、20歳くらいまではすぐ読める名前がよかったですが・・・ 3、一度で憶えてもらえるということですかね。

ydog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 二十年も付き合うと愛着がわいてきますよね。 私も社会人になってからは、この名前で良かった、と思えるようになりました。 一度で覚えてもらえるのはいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marga0313
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.4

1.正直ものすごく面倒くさいです。親不孝です。 なので訂正しなくてもいい場面ではわざわざ訂正しないでスルーします。 例えば宅配便の名前確認とか。 就職試験のときもかなり苦痛でしたね。 もちろん、履歴書に振り仮名振ってるので読み間違えられはしませんが。 どこの面接行こうが、何段階目の面接だろうが 名前のネタばっかりで、でもさすがに飽きた、とか面倒だなあ、とか そういうのを態度に出すわけにはいかないので。 2.はい。子供の頃は陽子とか優子とか羨ましかったです。 少なくとも自分の子供には付けまいと予定もないのに思ってます。 3.確かに勧誘系の電話は撃退できますね。 「うちにそんな名前の子供はいません」で終了ですからね。 別に嘘ついてませんからねえ、実際に。 あとは他の人の回答にもありますが、大人になってから特にほめられます。 なんかこの回答だと自分の名前が嫌い、みたいに見えますかね。 別に嫌いではないです。両親の思い入れがたくさんある名前なので 感謝もしています。 ただ、ものすごく名前負けです。そういう意味でも親不孝ですかねえ。

ydog
質問者

お礼

訂正ばかりしているとそのうち、自分だと分かればいいや、な心境になりますよね。 相手の方は初めて拝見する名前ということで「おお!」と思うのかもしれないですが、当事者としては「またいつものことか…」とどうしても温度差がでてしまうところです。 私も一度で読める名前が羨ましいと思いつつも、いつの間にか自分の名前が好きになってました。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oimo92
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

漢字自体は全く難しくないのですが、病院などでよく名前を逆に読まれたり、似ている漢字に置き換えられて違う名前にされます。 1私の名前はあまりいないので、みんなよく聞く名前に置き換えてしまうのかなぁと。もう、せっかちさんめ★くらいに思っています。 2自分で自分の名前を気に入ってるのでそれはありませんね。 3かわいい名前だね、と褒められたり、話しかけられることがありました。自分はあまり話しかけるのは得意ではないので、名前がきっかとなり会話ができるのは助かります。 ただ、間違われた名前をアダ名にされたことがあり、これはなんだかなぁと思っていました。自分の名前が好きだからこその不満なんでしょうね。

ydog
質問者

お礼

私も簡単な漢字なのに他の字に置き換えられてしまって、間違った名前で手紙が届くことがあります… そのままにしておくことが多いのですが、以前学校から送られてきた書類で間違ってたいときは、さすがに「おいおい」と思いました。 可愛らしいお名前とのことなので、男っぽい名前の自分としては羨ましいです。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamo17
  • ベストアンサー率29% (46/157)
回答No.2

夫の名前がちょっと普通とは違った読み方をします。 自分のことではないので、1.と2.はよくわかりませんが。 3.義父母のところに何度か夫の名前を語った「振り込め詐欺」の電話があるようなのですが、今のところすべて本当の名前とは違う読み方をするので、一発で「詐欺だ」と分かるそうです。メリット・・・かな(笑)。 日本はファーストネームまで読む習慣があまりないので、夫は「読めない苗字の人に比べたらだいぶ楽」と言います。

ydog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 特に対策をしなくても振り込め詐欺防止になるのもいいですね。 (流石に自分の名前を間違えて掛けてくる子どもなんていないですから。笑) そういえば家の両親も「友人を名乗ってかけてくるけど、名前間違ってるからすぐ勧誘電話だと分かる」と言っておりました。 旦那様のおっしゃる通り、社会人になると名字で呼ばれる機会も多いので名前が読み辛くてもあまり大変ではないですね。 (自身が名字は読み間違えはされないのですが、聞き間違えされるので電話対応が大変です…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名前の 間違い について

    名前や名字の「字の間違い」について 他の方はどう感じるのかしら と思いまして質問いたしました。 小学1~2年生の担任は クラス名簿等の漢字が間違えていても 「ああそう で?」のような感じで訂正等をしないような先生でした。 (おかげで私は2年間、別な名字になっている出席名簿で過ごしました) 小学5~6年生の担任は 学級通信で誰かの名前が漢字変換等のミスで一文字でも違ったら 既に配布済みのものでも全て残らず回収して、訂正したものを配布するような先生でした。 (名前が違うということは、親御さんや本人に大変失礼なこと と仰っていました) 零細企業の社員内のメールにて 私の名前が間違っておりました。(しかも4回目) 発信元の社長へ「間違っています」とやんわり訂正のメールをお送りしたら 「そんな細かいこと いちいちくだらない ふざけるな」と言われてしまいました。 (ちなみに私の名字も名前も特殊なものではなくごく普通な字面・読み方です。) みなさんは 人名の間違いは ・気にしない(仕方が無い) ・絶対にあってはならない またはどう思われますか

  • アルバイトでの名刺の名前

    現在小さな飲食店でアルバイトとして働いております。 今まではショップカードしか無かったのですが、今度オーナーが名刺を作るらしく私の分もと言ってくれています。 オーナーはもちろん本名での名刺でしょうが、私の分は名前をフルネームにするのかいつも呼ばれている名前(本名の下の名前の一部)にするか決めてくれと言われ迷っています。 私は経営には関わっていませんのでその名刺の用途としては、店で仲良くなった人、店外で仲良くなった人に渡す、他の店にショップカードを置かせて頂くときにオーナーさんに渡す、とかくらいしか無さそうなのですが… このような場合、名刺はフルネームが良いのでしょうか? 呼ばれている名前が良いのでしょうか?。 結局は好きなほうにすれば良いとは思うのですが、皆さんのご意見を理由を含めお聞きしたいです。 よろしくお願い致します◎

  • 名前の間違い

    最近ヤフオクで商品を落札しました。 取引ナビにて連絡を取り始めたのですが、さっそく相手から来た本文で、わたしの名前を間違えられていました・・・。 複数落札者がいらしたので、他の方と間違えたのか、単純に変換ミスかわかりませんが気持ちのよいものではなかったのでやんわりと指摘しました。 すると、それまで数分~数十分おきに来ていたやりとりが来なくなり、翌日何事もなかったかのように、「発送しました」という内容が来ました。 ふつう人の名前間違えたんだから、それ指摘されたら謝るくらいするだろうになんなのよ・・・と少し腹が立ってしまいました。 まぁ個人取引だから細かいこと言ってもしょうがないですよね。 手元に間違いなく届けばいいのでこれ以上は特に言うつもりないですけどちょっと後味悪い気持ちです(泣) あなたなら、さらにまだ何か相手に言いますか? 言わずにほおっておきますか? また、「評価は必ずしてください(転売防止のため)」となっていたのでしなければいけないみたいです。 あなたならこの場合どうしますか? あたりさわりなく評価しますか? 今までいろんな方と取引してきましたが、今回の出品者にはちょっとイラッとしました。 参考までにご意見聞かせてください。

  • 名前を間違えられたときの訂正方法

    名前を間違えられたときの訂正方法 こんにちは。ふと疑問に思ったので質問させてください。 私の名前は漢字の組み合わせが複数ある名前で、特に私のはパソコンで一発変換できないせいか、違う漢字とよく間違えられます。間違えられること自体はもう慣れていて、「まただよ~」と軽く思うぐらいなのですが、さすがにずっと間違いに気づかれないのは嫌なので、そういうときどういうふうに訂正すればいいか、少し悩みます。 たとえば先日のことですが、間違った名前が入っていたのがメールの件名だったので、考えた末、返信の際に「Re:(元の件名)」で、その漢字だけ直して送り返しました。すぐに気づいてもらえたようで、次からは間違えられなくなりましたが、一方で、以前には、書類などで赤で訂正しても、何度も間違ったままの宛名で送られてきたこともありました。年賀状も、初めて送ってきた人は間違えていることが多いですが、お返しの年賀状に「間違ってる」と書くのも変だし、会った時に口頭で訂正するか、じゃああまり会わない人はどうするのか。。。 間違いが初めてなら、そんなに嫌な気分にもならない(というか仕方ないと諦めている)ので、びしっと訂正するのはできれば避けたいなと思ってしまいます。あまり謝られると、かえってこっちが申し訳ない気分になって、何となく後味が悪くなるので^^; 間違えられやすい名前をお持ちの方、どんな経験があるのか、どのように対処されたのか、何かあればぜひ教えて下さい。

  • のしに書く名前について

    お世話になります。 引き出物ののしに書く名前について教えてください。 1年前に入籍済みなのですがどのように書けばよいか・・・? 私の両親は私たち二人の名前をフルネームで並べる(苗字は同じ)と言っており、それは去年イトコが結婚した際そうだったからそれでいいんじゃない?とのことです。 でもプランナーや引き出物業者は「あまり見ませんね~」と。 入籍済みの方はどうされましたか?

  • 先方の名前を間違ってしまったときの訂正文を教えて!

    仕事で先方への文書を名前を間違えて送付してしまいました。 メールにて訂正と簡単な謝罪を送りたいと思っているのですが、 謝罪の言葉はどんなものが良いでしょうか? 「名前間違い」ってどんな表現にしていいものやら悩んでいます。 訂正文書ではなくメールでなのであまりにも堅苦しい感じじゃないほうがいいんですが・・。 初歩的なことですが教え下さい! よろしくお願いします!

  • 間違いメール

    ソフトバンクユーザー(通算10年)です。 今年の春、同じくソフトバンクの携帯番号から 1通のメールが届きました。 名前もなく、“覚えてる?”とだけ書いてありました。 一抹の不安はありましたが、携帯番号を変えて 日が浅かったので、 前使用者と間違えている可能性も考慮し、返信しました。 相手は、間違いを謝った上でメル友になってほしいと言ってきました。 暇だったので了承しました。 相手は20歳の男子専門学生で都内在住と教えてくれましたが、名前は聞きませんでした。 2.3通のやり取りの後、いきなり電話をしたいと言い出したので、嫌気が差しそれっきり 連絡をしませんでした。勿論、履歴等即座に消去しました。 昨夜も“覚えている?”とメールが届きました。 身に覚えの無い携帯番号でしたので、間違いである事を伝えると、 ○○と名乗り、同様に間違いを認めメル友になってほしいと言って来ました。 その後のやり取りは、春ごろの間違いメールと一字一句変わりがありませんでした。 これは、詐欺や勧誘に誘い出す為のおとりでしょうか? このようなメールを貰った方いませんか?

  • 読みやすい、誰にでも分かりやすい名前がいい?

    子供の名づけでよく 画数が多いとか、難しく読みにくい名前はかわいそう。 子供はずっと名前の読み方聞かれて、訂正人生を送ることになる。 なら誰にでもわかる 読みやすい名前がいい、という方をネットでみましたが。 難しい読み方の名前はかわいそうなのでしょうか? ふと疑問に思いましたので。 私自身和風な○子みたいな名前ですが、いわゆる読みにくい、難しい読み方をします。 読めないことはないです。画数の関係でこうなりました(姓名判断で誰にでも読みやすくわかりやすい読み方は凶でして) 両親が考えてつけてくれた名前だから好きだし、訂正人生とやらですが、一度いったら 皆さんおぼえてくださるしてまだと思ったことはありません。 空でスカイとかいういまどき名前はどうかとは思いますが。 読みやすい誰にでも分かりやすい平凡な名前にされた母親は 親戚に同姓同名が3人もいて、ややこしいし、同名が多すぎていやだと愚痴ってます。 ちなみに兄もです。読みやすい、誰にでもわかりやすい。平凡な名前と、平凡な姓のせいで、兄の同姓同名は何人もいます・・・。 人の勝手だと思うんですが、月でルナとか、悪魔君とかはちょっとと思いますが・・・。 名前批判ではないのでお気軽にお答え下さい。

  • 振込み(振り込み人名)間違い(>_<")

    先日、同僚に頼んで銀行の窓口で振込みをしてもらいました。 振込先は、振り込み先指定の用紙だったので間違いはないのですが、 私の”がみ”を”うえ”と フリガナを間違えて書いてしまったようなのです。 普段フルネームで名前を書くことがないので・・・。 この場合、私が振り込んだことにはなるのでしょうか? その3枚つづりの一枚に、相手方の会社へ通知される紙があったので 漢字が正しければ大丈夫かな?と思っているのですが・・・ 届いてないととても不安です・・・。 会社でそのような管理をされている方、いらっしゃれば教えてください!

  • 突然、携帯に弁護士を名乗る方から連絡がありました。

    初めてのことなので教えて下さい。 先日、夜中(といっても23時前ですが)に知らない固定電話から連絡がありました。 「○○さん(私の名前)ですか?弁護事務所の者ですが…」 と、向こうは名前を名乗らず、私のことも苗字ではなく名前だけで呼んでいました。 そうですと答えると 「○○さん(誰かの名前)ご存知ですか?」 と、フルネームで知らない人の名前を尋ねられ、知らないと答えると そうですか…と電話は終わってしまいました。 番号を調べてみると弁護事務所がヒットしましたが、心当たりのない名前を聞かれ戸惑っています。 自分の名刺には携帯番号は載せてないですし、とても怖いです。 掛け直した方がいいのでしょうか?