• 締切済み

突然、携帯に弁護士を名乗る方から連絡がありました。

初めてのことなので教えて下さい。 先日、夜中(といっても23時前ですが)に知らない固定電話から連絡がありました。 「○○さん(私の名前)ですか?弁護事務所の者ですが…」 と、向こうは名前を名乗らず、私のことも苗字ではなく名前だけで呼んでいました。 そうですと答えると 「○○さん(誰かの名前)ご存知ですか?」 と、フルネームで知らない人の名前を尋ねられ、知らないと答えると そうですか…と電話は終わってしまいました。 番号を調べてみると弁護事務所がヒットしましたが、心当たりのない名前を聞かれ戸惑っています。 自分の名刺には携帯番号は載せてないですし、とても怖いです。 掛け直した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

23時に電話とは、礼儀を弁えない人ですね。  私のアドバイスは、電話で質問が有った場合、先ず、先方の身分を確かめる事、そして、約束事として、翌日の日中に掛け直すといって断るの良いでしょう。  無論、翌日に電話を、掛けるも掛けないもあなたの自由。  様々に身分を尋ねられると、誰でもが悪い気分になりますね。  そして、明確に何に使用し、何の確認か問合せなければなりません。 > 掛け直した方がいいのでしょうか?  即ち、掛け直して確認されるほうが良いでしょう。  恐れは禁物、問題がある可能性がありますから、話したことの全てを記録し、必要であれば警察にもいかなければなりませんね。  第三者が弁護士事務所の電話を使用したとも考えられる。  心配ないですよ、落ち着いて対応してくださいね  

回答No.5

弁護士はすべて善良な弁護士ばかりではありません。まして、夜中の23時にかけてくる人は多分、誰かが弁護士事務所から無断で弁護士事務所の名前を使ってかけてきたものと思われます。仮にも、弁護士であった場合は非常識かつ悪徳弁護士と考えます。今後のことを考えて電話番号、日時を控えて、後日かかってきたときは理由を聞き、納得がいかなければ弁護士会に通報し、対応を依頼することも必要です。 多分、電話番号の読み違いか掛け違いと思われ、あえてかけ直しはしない方が得策でしょう。

• yaasan
回答No.4

弁護士も様々な人がいます。正義の代弁者のような人から悪事の片棒を担ぐような人まで様々です。 とは言っても弁護士ですから何事か起こった時に不利にならないように最低限の対応はしてくると思います。 弁護士事務所からかかってきたのですから、弁護士は関わっていると思いますが、電話してきたのは弁護士本人ではないと推測します。 弁護士が調査する人間とあなたがどこかで非常に薄い関係があり、とりあえず連絡してみたのだと。弁護士から依頼された電話の張本人が非常識だった、という事だと思います。 弁護士に調査されるぐらいですから、あまりよろしくない(平穏な日常から離れてる)人物、事案と思われるので、非常識にクレームしたい気持ちは解りますが、放っておくのが得策かと感じます。

• gib45
回答No.3

日本弁護士連合会に苦情の電話をしたら如何ですか? どのような経緯で個人情報が漏れたのかも不明で気持ち悪い案件ですね。 深夜であり内容も一般常識からかけ離れていますしね。

回答No.2

突然の電話で戸惑われたと思います。 こういう場合、あなたが何か返事をする前に、相手の事を確認するのが 当たり前です。 どこの弁護士事務所の誰かを確認しておけば、後で、その弁護士事務所に 問い合わせる事も可能です。名前が分からなければ、そこから電話があった事も 確認できません。 携帯番号は何らかの会員登録や、申し込みの際に必須事項として携帯番号を 記入したりしていれば、個人情報であっても第三者に知られる可能性があります。 今回の場合、弁護士事務所からだとすれば、夜中の電話が不自然だし、あなたを 名前で呼んだのもあり得ません。少なくとも、法を司る者が初めての電話で、 名乗らないばかりか、あなたを確認するのに名字を言わなければ用をなしません。 もし、知り合いなどに弁護士や警察などに勤めている人がいれば、相談するのが 一番良いのですが、普通の人はあまり縁がないでしょうから、不安なら、近くの 交番か地元の警察に相談してみる手もあります。 その弁護士事務所へも、警察から電話し、誰かがあなたに問い合わせた事実があるか 確認してもらえば、あなたが表に出なくて済みます。 もし、あなたが一人暮らしなら当然の心配でしょうから、決して大袈裟な対応では ありません。 むしろ、今後同じ事が起きた時の為に、警察に何らかの記録を残しておいた方が 安全でしょう。その場合も、担当としてあなたの話を聞いてくれた警察官の名前は 確認しておきましょう。 後は、仕事などに直接問題が無ければ、携帯番号を変更する方が良いでしょう。 そうすれば、どれだけ、あなたが変更する事により、連絡しなければならない相手が 生じるかが確認出来、今後そうした個人情報を安易に知らせる事に注意を払うこと にもなります。 尚、今回の電話が何らかの調査であったのなら、あなたの携帯番号とあなたの名前が 問い合わせてきたフルネームの人の携帯に入っていたからだと思われます。 その場合、あなたのフルネームではなく、名前が登録されていたという事は、 友達でないなら、過去に何らかの接触があり知り得る立場にあったのかもしれません。 何れにしても、不審な電話には違いなく、例え調査であっても、礼儀を欠く電話なので とても一流の弁護士事務所からとは思えません。 安易に自分の考えで処理をせず、専門家に委ねた方が良いでしょう。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

ナンバーを登録して着信拒否ですね