• ベストアンサー

受験前にやっておくといいこと

私は今、中学三年生です。 2月の10日に私立、24日に公立専門学科の入試があります。 だんだん日にちが経つにつれて夜にいろいろと考えることが多くなって、 少し寝不足だったりします。 試験は午前中行われるわけですから、今から夜型から朝方へ変えていく必要があるのはわかっています。 しかし、12時前にベッドに入っても実際に寝てるのがだいたい2時ごろです。 朝はギリギリまで起きれません。 何かいい方法は無いでしょうか? あと、頭がフル回転するためには朝起きてからどのくらいの時間がかかるのか教えてください。 その他、受験前にやっておくといいことも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akekou
回答No.5

頭がフル回転するまで 頭がフル回転するまで約3時間かかると言われています。 これは頭に限らず、スポーツで体が動くようになるまででも約3時間です。 朝、起きてから結構時間があると思いますのでその間は英語なら単語、 数学なら公式などで記憶が曖昧な所を再確認したらいいと思います。 受験前にやっておくべきこと 「いろいろやりたいけど時間が無い」そう思うのは当然です。 私の経験からして、一番大切だと思ったのは 「基礎に戻って苦手分野を減らす/なくす」ですね。 「勉強をしよう」と思った時に大抵問題を解きやすい、好きな科目からやってしまいます。 「好きな科目をあと何点上げられるか」と「嫌いな科目をあと何点上げられるか」 これを考えると、まだ伸びる余裕のある嫌いな科目の方をしておくべきだと思います。 あと、「寝られない」と書いておられたので、お婆ちゃんの智恵袋みたいなものを。 ネギを5cmぐらいに切って両方の鼻に入れて寝る。 笑われるかも知れませんが、効きます! ネギの成分が良いらしいです。突っ込みすぎて鼻血を出さないように(笑) 私は大学受験をします。お互い頑張りましょう!

waitandsee
質問者

お礼

やっぱり3時間ですか。結構時間ありますね。 その時間を有効に使うんですね?わかりました! ・・・ネギ効くんですか!? すごい豆知識ですね!笑われても全ては受験のため!我慢しますよ! ちょっとチャレンジしてみよっかな・・・?(笑) 大学受験頑張ってください!ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• kohalu
回答No.9

頭がフル回転するのは起きてから5時間後と言われています. 私は今年センター試験を受けたのですが, 10時開始だったので6時に起きました. 1週間くらい前から朝は6時に起きるよう, 生活リズムを整えていました. 受験頑張ってくださいね!

waitandsee
質問者

お礼

遅くなってすいません・・・。 試験当日はだいぶ早く起きました。もちろん寝るのも早い時間でした。 皆様のアドバイスのおかげで無事、第一志望の高校に合格することができました。 本当にこれらのアドバイスは役に立ちました。 受験も終わったので、この質問に対する回答を締め切りたいと思います。 この場をお借りして、お礼をさせていただきます。 本当にありがとうございました。

回答No.8

中学入試を経験した者です。 皆さんの言うとおり、試験の始まる3時間前に起きる、というのが鉄則です。私も、眠かったけど5時か6時に起きたと思います。あと、炭水化物を摂るといいらしいですね。朝っぱらからトンカツとか食べずに(笑 私はアガリ症だったので、試験前は早々にテキストをしまって、リラックスする事を重点的にやったと思います。お世話になった先生方のお名前をずらっと数学のノートに書いたりして……今でも残ってます。 違う学校を受けたのですが、試験前に悠々と聖書を読んでいたというクラスメイトがいました。その友人はもちろんクリスチャンです。 あと、今なら音楽聞いたりするのもいいんじゃないかな、と思いますね。あくまで私見ですけれど、リラックスできるし、右脳に血液が流れるから。 朝起きる方法は何とも言えませんが、とにかく就寝前はあまり胃腸を刺激するような食べ物を食べない事、ぐらいでしょうか?私も、朝弱いんです。 高校受験がんばってくださいv 自分のベストを出し切れば合否なんて後から付いてきますから。

waitandsee
質問者

お礼

トンカツより炭水化物!(メモメモ・・・) 私も結構アガリ症です。リラックスしないと問題解けませんよね。 テストでは時々開始寸前までプリントをみたりノートを見たりで落ち着きが無いんで途中でわからなくなることが多いです。 何かいい方法を探してみますね。 胃腸を刺激するものはよくない!(メモメモ・・・) 食べてたかも・・・やめます! いろいろと勉強になりました! ありがとうございます!

• songbook
回答No.7

眠れないことが悩みならば、眠くて仕方がなくなるまで勉強すればよろしい。特に嫌な教科。その教科のことを考えただけでも面倒になるようなものを、徹底的にやります。自分をいじめるつもりでやらないと、効果はありませんよ。 そうすると、もはや考え続ける力もなくなって、眠れます。たとえその結果が夜中の2時になろうと3時になろうと、構いません。学校には、何とか行けます。 同じことをもう1日やれば、たいてい、早く眠れます。 私の学生時代は眠いばかりでしたので、「眠れない」人はむしろうらやましかったです。 ところで、自分の体験談ですが、受験の前日に、慰め程度の気持ちで読んでいた問題集の問題が、当日、ほとんど同じ形で出てきました。別にヤマを張ったわけでもなかったのに。 現在の自分があるのは、大げさでなく、あの晩に「慰め程度の気持ちで」読んでおいた問題集のおかげです。 直前までが、勝負なのでしょう。受験当日の、休み時間の使い方も、終わった問題について友達と話しているひまがあったら、思いっきりリフレッシュしておいてから、1問でも参考書を見ておくことですね。がんばってください。

waitandsee
質問者

お礼

嫌な教科・・・眠くなりますね。確かに。 自分イジメも一つの方法なんですね。努力します。 >受験の前日に、慰め程度の気持ちで読んでいた問題集の問題が、当日、ほとんど同じ形で出てきました。 すごい!それって嬉しいですよね? 私の場合は初めから(定期テストは)自分で問題を当てにいくんですよ。 勝手に『これが出る!』って。 結構当たるからそれはそれでいいんですけど、受験となると何をしたらいいのかさっぱりです。 家にある問題集とかいろいろ読んでみますね! ありがとうございました!

• thama
回答No.6

私は、単語集の自分が覚えていない、自信がない単語を日本語訳と続けて、カセットテープに録音して、毎晩聞いてました。毎日、覚えたのを減らして撮りなおしたり。歴史や地理や古文単語にも良かったな。自分の声を聞きながら寝るのです。。なぜだか、すぐに眠れますよ。

waitandsee
質問者

お礼

自分の声で寝れるんですか? ちょっと試す価値ありますよね。 寝る前に聞いていた単語とかテストのときにパッと出てきたりとかしたら。 ・・・ありがとうございました!

回答No.4

インフルエンザ等の予防接種などの体調管理も結構大事じゃないかな。寝不足気味のようなので体力面でも抵抗力が落ちてるだろうしね。当日ベストな状態で望めるようがんばって下さいね。

waitandsee
質問者

お礼

予防接種はしておいたんで大丈夫です。 でも、もともと病気しやすいので体調管理には気使ってます。 本番にはベストな状態でいけるようにします! ありがとうございました!

• zeon
回答No.3

とりあえず、後悔しないようにできるだけ勉強しておくことです。試験会場で「あ~!もっと勉強しとけばよかった」とか「ここの問題といておけばよかった」などマイナスなイメージで試験を望むよりも「もうすることがない」というぐらいにしておけば不安が少しでもなくなり、より自信を持って試験に望むことが出きるはずです。また私立はとても難しい学校で専願(漢字違うかも)ではなく一般入試なら人数確保のためかなりの人がとおると思います。私立はあまりむきにならなくてよいと思います。あとmayu0411さんが言うように睡眠はとっておいたほうがいいです。あと試験3時間前に起きることも必要です。waitandseeさん風邪に気を付け、受験勉強がんばってください(さすがにこの時期に風邪を引いている受験生はかなりやばい!!)。

• C-Gray
回答No.2

起きる起きないは本人の意思の問題であり、本人次第でどうにでもなることだと思います。 変えていこうとすれば少しずつでも変わっていくと思いますよ。 強引な方法ではありますが、1日無理やり早く起きる。 と、夜には嫌でも眠くなりますから、いつもより早く眠れます。 あとはそのままの生活を続けていけば自然と普通になります。 強引な方法なので体調を崩しやすいかもわかりませんのでご注意を。 私の場合は一人暮らしをしていたせいもあるのかもしれませんが、 自分の体調等から計算して、目覚ましなしでも自然に朝起きることができるまでになりました。

waitandsee
質問者

お礼

はい、意志の問題でもありますよね。 自分に甘いのかな・・・明日からはちゃんと起きます! ちょっとぐらいは強引にしないと間に合いませんよね。 ありがとうございました!

• mayu0411
回答No.1

頭がフル回転するには、試験の3時間前には起きなくてはいけません。 で、その起きる時間の7時間前に寝なければなりません。 そうすると、あなたが、寝なくてはいけない時間は何時でしょう。 その時間前に寝るには、「眠い!」と思ったら、寝てしまって、朝はその分早く目覚しをセットしておいてはいかがでしょう。

waitandsee
質問者

お礼

ずっと2時間前だと思ってました! きいといてよかったです。 7時間寝ると言うのもあまり聞いたことが無かったので知りませんでした。 ありがとうございます!