• 締切済み

!!!入試3週間前(高校)!!!

高校入試三遊間前になったのですがまだピンときません。 私立高校が受かったからといってテレビや携帯などを頻繁に使うようになり・・・どうしようもなくなってきました・・orz 公立高校に行かないとなって言う心はあります。。でもなんか私立がうかったせいかダラケテ集中できません・・・>< しかも3週間前だからなにをしていいかわからなくて・・もう諦めが入ってるかもしれません。 こんな時はどうすればよいのでしょうか。あと3週間前になるとどんな勉強方法がいいのでしょうか。教えてください。;;

みんなの回答

回答No.4

今日、うちの子が高校受験でした。 思ったより出来ず、それも得意なはずの科目の難易度が高くて、ボロボロだったそうです。(公立高校ですが、独自問題の学校) 今、ものすごく落ち込んで、マンガ読んでます。 今からいくら勉強しても、もう取り返しがつきませんからね。 親もかける言葉がありません。 ちょっと想像力を働かせて、あなたが今の状態で入試の日になり、「あと少し時間があったら、苦手なところをもっと見直せたし、得意な科目もさらに強化できたのに」と思っているところを想定してみて下さい。 それでもいいや、と思うのか、何で私が落ちるのよ、と思うのか。 一番近い模試の結果を見直してみましょう。何をしなければいけないのか、分かると思います。 後悔先に立たずです。

回答No.3

高校入試か・・・。 もう14年前の事になりますが、私の経験が参考になればと思い書かせて頂きますね。 私も第2志望の私立女子高が受かって、緊張の糸が緩み勉強しなくなった時期がありました。 私的には都立が第一志望だったので、本命が控えてたわけですがどうしてもエンジンがかからず マンガ読んだりテレビ見たり・・。 もう都立ダメかな、と思った時に、女子高で規則だらけの高校生活を送ってる自分と のんびりと共学で楽しい生活送ってる自分を思い浮かべたんです。 都立に行って楽しい生活を送ってる自分を思い浮かべてるうちに、俄然やる気が出てきました。 実は内申は少し危うかったのを、「受ける前から諦めたくないです!」と大見得を切って 親と先生を説得し願書を出したくらいだったので、頑張らない訳には行かなくなりました。 結果としては都立に合格し、今でも胸を張って楽しい高校生活だったと言える程です。 妙な表現ですが、楽しい事をしてる自分を妄想する事はなによりの起爆剤になると思います。 楽しい高校生活を送る為に今必死になってるんだ!と思えば自然とやる気も出てくると思います。 頑張って合格して下さいね! サクラサク事を願ってます。

回答No.2

直前になって焦る気持ちはわかります。 でも焦ってる時間があるなら勉強した方がいいです。 新しいコトをやる時間はありません。今までよく使った問題集、県立高校の過去問を中心に勉強するのがいいでしょう。 その問題集の、できなかったところだけ再度解いてみて下さい。 全問解いている時間はありません。できなかったところだけでいいです。 そして過去問。必ず時間を計ってやってください。 1回目は何も参考書見ずに解く。2回目は参考書見てもいいから解く。 3回目は解説見ながら解く。4回目にはまた何も参考にせず解く。 過去5年間の過去問を4回やれば、かなり力がつくはずです。 そんな時間が無い!と思っても最低2回はやってみて下さい。 入試の日。過去問題を4回以上解いて自信満々で望んだとしても教科によっては問題の傾向が変る場合があります。でも焦らないで。周りの皆も「うわー」と思ってますから。そこでいかに平常心でのぞめるかが、合格できるかできないかを分けます。焦った人から脱落します。平常心でできそうな問題を落ち着いて解ければ、合格の可能性は高くなります。 だって、周りの人達、自分とそんなに実力変らない人達ですから。だから、平常心を忘れないで下さい。 頑張れ、受験生!

  • renhi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして。 気持ちはわからなくないですがなんとかするしかないですねw 3週間前にやることはまず、まとめ。 まとめでだいたいのポイントをおさえ、苦手をみつけたら つぶして、最終的に苦手をなくす。 これがいいとはいえませんが私はこうしました! たとえば歴史は年表など最低限の知識がはいっているか、 数学は基本の公式、解き方ができるか。 などをはじめ頻出問題の見直しをしておくといいですよ! 1、基本ができているか 2、頻出問題ができているか これができれば大丈夫だと思いますが。 がんばりましょう!!

simaumar
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速やってみますよぉい''    

関連するQ&A

  • 公立高校入試一週間前から出来ること

    愛知県公立高校一般入試、私の第一志望の高校の入試があと一週間です。 私立入試前も同じ状態だったのですが、直前になってきたら何をしたらいいかわからなくなってしまいました。 塾では ひたすら今まで解いた問題で間違えたところの復習を と言われていますが、なんだかやる気が起きなくて・・・。 当日は普段より起きるのも早く、朝からテストも始まるので、残り一週間は、当日と同じ時間に起床し、勉強をはじめようかと思います。 国語はもうあまり出来ることはないかなと思っています。 理科、社会(特に歴史)、数学の3つが苦手です。 なので、社会の歴史を重点的にやろうと思ったのですが、中学校で習った歴史の内容が多すぎて、 もう何からやっていいのか、 またやる気をなくしてしまいます。 残り一週間で出来ることは何でしょうか。 どうか お力添えお願いしますm(__)m

  • 高校入試を終えて…

    先日入試を終えてきたばかりの中3のyou-anです。 入試が終わってあとは公立の結果を待つのみ(私立は合格内定済み)。これから毎日遊ぼうと思っているところです。けれど春休み中遊んでいては高校に行ってからいいスタートを切れないと思うんです。中学校の復習とか高校の予習とか色々少しずつでもやっておいた方がいいですよね?やろうとは思うんですが、イマイチやり方がわかりません。入試用の問題集とかはいっぱいあるんですが、使えるのかな??高校に向けての準備としてやったらいいこと、その勉強法などアドバイスお願いします!!(ちなみに私は石狩第一学区です。公立は旭丘高校、私立は第一高校と静修高校です。ランクはCの上の方です)

  • 私立高校一般入試前に

    2/7(火)から私立高校の一般入試を受けます。 私は公立高校が第一志望なので、私立は滑り止めという形になります。 なのでリラックスして受けよう!と思うのですが、あと3日と迫ってきて、急に不安になってきました。 それで何だか 何も手につかないでいます。 でもせめて今日、明日は勉強して、月曜日はのんびりしようと思います。 このぎりぎりまで迫ってきている中で何をするのが効率的でしょうか? 受験校は1つはレベル的には余裕があり、もう1つは若干チャレンジとなります。 苦手な歴史に集中か? 全教科の基本的なことを復習するか? 難問を解けるようにするか? 過去問を解きまくるか? どうしたらいいでしょうか? まとまらない文で申し訳ありませんが、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 高校入試について。 

    今私は中学3年生で入試勉強の真っ最中です。そこで前期の公立に落ちて前期の私立に受かったとすると後期の公立を受けることは可能ですか?千葉県です

  • 高校受験2週間前!

    こんにちわ! 僕は私立高校の入試まで約2週間なのですが これといって受験勉強をまだ始めていません・・・ 参考書や問題集も持っていないし なにから手をつけていいのか分かりません・・・。 ちなみにこの前受けた統一テストで その高校を希望している人の中では273人中26位でした。 先生には何かない限り絶対合格と言われました ですが実際に出る問題なんて分からないわけですからとても不安です。 のこり2週間で出来る勉強はどんなことでしょうか・・・? なるべく過去問題集には頼りたくないので 3年間の中学での5教科の要点が振り返られる オススメの参考書などがあれば教えてください! 2週間で本格的に勉強して、 なるべく広範囲に頭に叩き込みたいです! よろしくお願いします!!!

  • 高校入試の仕組み

    高校入試の仕組みが全く分からないので教えてください。 大阪の私立校に行きたいんですが、レベルが高いので落ちてしまう可能性があります。 なので、高校浪人にならないために、どこかもう1つ高校を受けたいんですが、 絶対入れるような偏差値の低い公立高校をうけて、公立にうかってしまうと、そっち(公立)に入学しないとダメなんですよね? 箕面東を受けようかと思ったんですが、あそこも公立ですよね? 向陽台はどうなんでしょうか?公立になるんでしょうか?? あまり単位制や多部制など理解できていないので、混乱しています。。。 また、大阪の私立は2月10日に受験なんですが、 日程が違う私立校ありませんか?

  • 愛知県の公立高校入試について

    愛知県の公立高校入試についてわかりやすく教えてください。入試方法、科目、特徴、地域など。 また、レベルの高い私立高校や上位層の公立高校についても学校の特徴などを教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 高校入試のお勧めの問題集を教えて

    公立高校入試向けの5教科のイイ問題集があったら教えて下さい。 条件としては↓↓ ★勉強が苦手なので、簡単な問題から公立高校入試問題ぐらいのレベルの 問題が入っているもの(私立高校向けの難しい問題とかはパス) ★参考書みたいな説明もちゃんと書かれてあって解答がかなり詳しいもの ★効率良くきれいにまとめられていて、見やすく、ページもそんなに多く  ないもの(できればカラー)やる気がなくなりそうな分厚いものはダメ ちょっと条件が多いですがこんなガンジのお勧めの問題集があったら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 埼玉県の高校入試

    埼玉県の私立・公立高校入試はいつですか?教えてください。

  • 高校入試

    こんばんは 今年入試の子供の事なんですが、 勉強の方はあまり出来る子ではありません 学校もしばらく登校拒否状態が続いてて 最近やっと保健室登校が出来るようになったばかりです 本人の希望としては私立校を受験したかったようです でも、経済的なことから私立を受けさせませんでした ほとんどの同級生が私立を受けているのに何故? 僕も受けたったと、、、今思うと合否に関係なく 受けさせてあげればよかったと私自身後悔しています 来月公立の試験があるのですが、もし落ちたら 1年留年してでも行きたい高校に入るといっています(もちろん私立) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 私立高校の毎月の受験料とかはどうされてるのでしょうか 6万くらいかかる?! 家は住宅ローンなどでいっぱいいっぱいなので、、、 後奨学金制度についても教えて頂けるとありがたいです 宜しくお願いします