• ベストアンサー

粉ミルクの選び方

3月出産予定の、新米パパになる予定のものです。 二人で、いろいろ必要な物を見て回っているのですが、 粉ミルクの、種類の銘柄・種類の多さにびっくりしています。 母乳中心で考えてはいるのですが、買う場合の選び方というか、ずばりお勧めの銘柄があれば、なにかアドバイスいただければ幸いです、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.7

こんばんわ。tbrownの妻&1歳1ヶ月の子のママです。 うちは、産院で使っていた雪印を飲ませていましたが(退院時、小缶2缶もらったのとシールを送ればプレゼントがもらえたので)、大きな事件があり、メーカーを変えました。いろいろ試した結果、和光堂のはいはいをよく飲んでくれたので、はいはいに落ち着きました。ミルクオンリーだったうちは、はいはいを好んで飲んでくれて本当に助かりました。なんたって、大缶2缶で他メーカの1缶分の値段ですから!!でも、産院で調乳指導をしてくれた雪印の心無い栄養士から退院後、電話が掛かり、正直に「和光堂のはいはいを使っている」と話したら、安い分栄養が足りないと言われ、不安になり、和光堂に問い合わせをしたら、乳児用ミルクの基準はとても厳しく、厳しい審査及び検査に合格しないと缶に記載されている厚生労働省の許可が下りないし、安い理由は、小缶を作っていないこと、産院での営業をしていないことで人件費が掛からないことなどと丁寧に説明してくれました。うちは、6ヶ月から保育園に預けていますが、そこでも和光堂を使用しています。 基本は、お子様が好んで飲むことですが、どのメーカーでも嫌がらずに飲んでくれるのなら、育児には大変なお金が掛かりますから、和光堂をお勧めします。 生まれてから2・3ヶ月は大変ですが、夫婦力を合わせて頑張って下さいね♪

nohanoha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 基本は子供に合うか、よく飲むかで、そのなかで価格面から和光堂を考えてみるということで、まとまりそうです。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • hanrice
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.10

粉ミルクは、相当厳しい基準のもとで作られてますので、メーカーによってすごく差が出る商品ではないと考えて良いと思います(社会的影響力が強くて利益率の高い商品なのでメーカーは真剣です)。 問題は「購買者=消費者」ではないところですね。選ぶ基準がとても複雑になります。 例えば、これは大人の都合ですが「安いから」とか「よく溶けて簡単だから」っていうのがあります。 また、安心できるという意味で「病院で使ってたから」とか「知り合いが使ってるから」というのもあると思います。 でも、一番大切なのは「子供が良く飲むかどうか」じゃないでしょうか。私の知り合いでも「Mは良く飲むけどSはあまり飲んでくれない」なんてことを聞いたことがあります(もちろんその逆もあります)。 最初は小さい缶でいろいろ試して、良く飲んでくれるのを選んであげればよいと思います。 それから余談ですが、Wのミルクが安いのは「病院で使ってもらう」という営業活動から手を引いて、その経費にあたる額を商品価格に反映させているからと聞いたことがあります。

nohanoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本は「子供にあうか、よく飲むか」ですね。 いろいろメーカーごとの特徴も見えてきました。 貴重なアドバイス、助かります。 また機会があればよろしくおねがいします。

  • aiaitin
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.9

赤ちゃんの誕生楽しみですね! さて、ミルクについてですが・・・。 皆さんも言っている様に出産した病院で小さな缶がいくつかもらえると思うのでそこから始めたらどうですか?私は母乳が出たのでもらったミルクも使わなかったですよ。一応、哺乳瓶は1本ありましたがほとんど使いませんでした。母乳で行くつもりなら、最初から買わないほうがいいかと思います。でなければ買うくらいで・・・。それより、母乳でいく場合には清浄綿(2枚セット)と母乳パットが手放せないですよ。母乳パットは母乳が良く出るようになってからでもいいですが、清浄綿はすぐに必要です。もちろん、出産した病院から少しもらえますが・・。 あと、ミルクの銘柄はどうなんでしょう。  SMA とか良いって聞きますが高いようです。何しろ、赤ちゃんの身体にあったものが良いと思うのでまず、小さな缶から試してみて、下痢や嘔吐がない・赤ちゃんの機嫌など見てみてはどうでしょうか。我が家は粉ミルクはかなり嘔吐したので母乳でいっていましたが、実はミルクアレルギーがあとで発覚しました。そういうこともあるので、赤ちゃんに聞く!!(と言うか、観察する!!)のが一番のようです。

nohanoha
質問者

お礼

回答有難うございます。 経験者の貴重なアドバイスです。 子ども本人にあうものを、というのが基本中のきほんですね。 また機会があればよろしくおねがいします。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

食品を取り扱う上で.もっとも重要なことは同じ物を使わないことです。 かって.森永砒素ミルクによる砒素中毒患者が出ましたが.これは森永の製品だけを使っていたから発生したのです。 乳業メーカー7社のミルクを取り替えひっかえ使用していれば防ぎ得たことでした。 同一メーカーの製品を使用しないことが.乳児のミルク(不純物)による中毒を防ぐ最大の方法です。 なお.一度条件づけが成立すると.特定の品種を好むようになります。2-3社のミルクを手元に置き.子供が特定の味に固執することがないように注意してください。 育児休暇だからといって.父親が子供の前に現れず母親に任せきりにしておくと.父親を拒絶するようになります。だから.育児休暇中は特に父親も接するようにする必要があります。 同じように.いろいろなミルクを常に与えるようにして.特定の銘柄に固執市内容にしてください。

nohanoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特定のものに固定せず、いくつか使い分けてみる、理にかなったお話しです、参考になります。 また機会があればよろしくお願いします。

  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.6

母乳中心で考えていらっしゃるのなら、小さい缶でいろいろ試してみるのはいかがでしょう? 最初は、みなさんがおっしゃるように、産院と同じ物からはじめて。 私の場合は、出産した病院では、森永。搬送されたNICUでは、和光堂でした。 それぞれ、小さい缶とスティックタイプを一箱もらいました。 確かにメーカーによっていろいろ特徴はあると思います。 森永・・・粉はしっとりしていて、溶けやすい。 和光堂・・安くて経済的だが、溶けにくい。 明治・・・フタに特徴あり。ミルクを哺乳瓶に入れるときのやり方によって      それが、使いやすかったり使いにくかったり。溶けやすい。 アイクレオ・・粉が森永よりしっとり。 大手だと私が唯一試したことがないのが雪印。特に理由はなし。 あと、アレルギーなんかがあると専用のミルクがあったりしますね。 栄養分的にも各社、特徴があるみたいですが、あまり気にしていません。 きっとそれぞれにイイのでしょうね。 あまり、コロコロと変えるのも良くない、という話も聞いたことありますねぇ。 ちなみに、私は、今のところ森永に落ち着いています。 2缶セットで買うと、ビン入りの果汁や、離乳食がおまけについてたりします。 >粉ミルクの、種類の銘柄・種類の多さにびっくりしています。 あ、もしかして9ヶ月からのフォローアップミルクなんかもごっちゃになってません?

nohanoha
質問者

お礼

回答有難うございます。 「フォローアップミルク」なんてのもあるんですか。 これまたゴチャゴチャになってしまいますね、ちょっと前まで、粉ミルクは種類も内容もシンプルだったような気が・・・ メーカーごとの、特徴とかだいぶ見えてきました。 また機会がありましたら、よろしくお願いします。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.5

みなさん、ちゃんと考えていらっしゃるので、申し訳ないカンジですが。。。 私は“特売の品”もしくは“買う時の気分”で二人育ててしまいました(爆) お子さんの体質に問題なければ“いろいろ”ってのもありですよ。おかげで(?)偏食ないです。 ただ、これをやると、メーカーのプレゼント(ミルクについているシ-ルを集めて送るやつ)がもらえないのが、ちと難点です。。。 ま、こんなのも親やっているって事で。

nohanoha
質問者

お礼

回答有難うございました。 なるほど、あまり大げさに考え過ぎることもないですよね。 ナイスなご意見です。 有難うございました。

noname#3008
noname#3008
回答No.4

こんにちは!2児の母です♪ 粉ミルクは基本的には産院と同じものがいいと思いますよ. 私が出産した病院は月ごとにミルクのメーカーが変わるんですけど, 偶然2人とも同じメーカーでした. 結局子どもにも会っていたようで,それで通しましたが… 最初は母乳との混合で,生後2週間ぐらいからは母乳中心でやっていたのですが, 私がストレスで母乳が出なくなり,それ以後産院と同じミルクです. 赤ちゃんの便の具合であうあわないもあります. ○社のミルクはよく飲むけど下痢しやすいとか △社のミルクを飲んだときの便でオムツかぶれになるとか… ママの母乳があわなかった赤ちゃんも知っています. 多分産院でちょっとずつミルクのサンプルもくれると思います. 和光堂などは産院と提携していないようですが チェーン店の薬局などでサンプルをくれるところもあります. あとは各種メーカーに問い合わせてもサンプルをくれる時もあります. 産院と同じミルクであわないようでしたら,ちょっとずつ試して決めてもいいでしょうね. 出産後,赤ちゃんにあわせて選ぶのが望ましいと思います. 参考になれば幸いです.

nohanoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、産院と同じものや、何種類か試してみて、合いそうなものを使うというのが現実的ですね。 アドバイス有難うございました。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.3

なんにせよ、母乳に勝るものは有りませんよ。 お母さんにとっては痛いそうですが。 直接肌を密着するので赤ちゃんの気持ちも落ち着くようですし、人格形成にもとてもいいみたいですよ。 うちの場合、ミルク選びは専ら嫁さんに任せていましたが、知っている限りの情報で。 すでにご存知と思いますが、ミルクは赤ちゃんの成長に合わせて選んでいきます。 その中で選ぶ基準としては、オリゴ糖配合や、ビフィズス菌配合などで判断してみてはいかがでしょう。 あと、哺乳瓶の乳首ですが、有名なメーカーとしてピジョンとヌークがあります。 これは(私の当時では)全くタイプが違い、赤ちゃんが自発的に舌を動かさないと出てこないタイプと割と出やすいタイプでした。 お子さんの飲み方にあわせて変えてみるといいでしょう。 哺乳瓶の殺菌ですが、やはり煮沸消毒がいいでしょう。 殺菌液に漬けるタイプもありますが、あまり評判は良くありません。 うちでも使っていましたが、赤ちゃんが口に含んだとたんに嫌な顔をします。 これから大変ですが、頑張ってください。

nohanoha
質問者

お礼

回答有難うございます。 もちろん母乳中心で考えているようですが、人によっては、出なかったり、出にくかったりするようですね。 ○○配合というのがいろいろあって、これまた目移りしてしまいますね。 哺乳瓶の消毒のことも考えなければ・・ いろいろアドバイス有難うございました。

  • muzix-poo
  • ベストアンサー率22% (36/163)
回答No.2

安いから 和光堂。 最初から飲ませれば おいしいもまずいも判りませんから(笑)

nohanoha
質問者

お礼

回答有難うございます。 「和光堂」ですか、こちらは価格面で魅力がありそうですね。チェックしてみます。 また機会がありましたらよろしくおねがいします。

  • bi3
  • ベストアンサー率13% (22/159)
回答No.1

こんにちわ・・・・・ 二人育てましたが大抵は病院で飲ませているミルクを周りの皆さんは選んでいるようです。私もですが・・・・ 私の場合は”はぐぐみ”を使っていました。

nohanoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「はぐぐみ」をチェックしてみます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 粉ミルクを飲まなくなってしまいました・・・

    2ヶ月の娘がいるのですが、最近粉ミルクを全く飲まなくなってしまいました。ほぼ母乳中心で一日に2回くらいミルクを飲ませていたのですが、4日前から急にミルクを嫌がるようになり、母乳しか飲みません。 最初は、乳首が嫌なのかなと思い、シリコンゴムの乳首から天然ゴムのものに替えましたが拒否されました。 次に粉ミルクをメーカーが違うものに替えてみましたがダメでした・・・。 少し口の中に入ったミルクさえも出すので、ミルク自体が嫌なのかな?以前はミルクをビックリするくらい勢いよく飲んでいただけに理由が分からず、少し不安です。 また、3週間くらい前から便秘になってしまい、病院で整腸剤を処方してもらったのですが(今は薬をすべて飲んでしまいました)、いまだに便秘が治らず、4日に一回出るくらいです。便秘で食欲がないということも考えられますか?(母乳はよく飲んでいます) このような経験がおありになる方教えてください。お願いします。

  • 余った粉ミルク

    先月末 出産しました。 試供品でもらった粉ミルクを与えたのですが、(普段はほとんど母乳です)、口に合わなかったらしく飲んでくれません。 メーカーを替えたらこちらは飲んでます。 そこで質問なんですが、余った粉ミルクはどのようにされてますでしょうか? よい、利用法を教えてください。

  • 出産祝いに粉ミルクってよくないんですか?

    出産祝いに粉ミルクってよくないんですか? 友達の出産祝い、何をあげるか悩んでいたところ、 姪っ子の子守り赤ん坊の頃からずっとしていた主人が 「絶対紙オムツか粉ミルク!」とゴリ押しするので、その二つで考えました。 友人にどっちがいいか聞いてもなかなか返信がなかったので、 値段的に高い方の粉ミルクにしました。 あげたあとでネットで検索したら「粉ミルクはいらなかった」「むしろ失礼」なんてカキコミが 多くてびっくりしてしまいました。 でもそれって付きっきりで赤ちゃんの世話もでき、四六時中 母乳をあげれる人で、さらにメーカーにこだわる等余裕のある人の意見では?と思ってしまいました。 友達は出産時は学生で、卒業したあとフルタイムで働いています。 赤ちゃんの面倒は基本的におばあさまがみているそうです。 なのでずっと母乳で育てるわけにはいきませんよね? 経済的にもあまり余裕がない家庭です。 姪っ子の家庭もそうで、一番安い粉ミルクしか買ってあげれずメーカーをこだわるなんて 事はなかったそうです。 それでもやっぱり粉ミルクはダメなんですか? 私も今度出産しますが、いただいた物はどんな物でもありがたいですし、 使わなかったら使わなかったで、オークション等で出せばいいと思います。 貰ったものに「失礼」とか「いらなかった」なんて言うお母さんの方がよっぽど失礼な気がしますけど・・

  • 完全粉ミルクですが、太る??

    生後3ヶ月目の赤ちゃんの新米母親です。 母乳の出が悪くなり、今は粉ミルクを飲ませています。乳首をしごくとポタポタ垂れる程度、時にはにじむ程度しか母乳は出ません。 諦めず吸わせていれば必ず母乳は出ると言われてますが、うちの子は嫌がり乳首すらくわえません(未熟児でNICUで1ヶ月弱、入院していました。母乳が出ていたころは、搾乳器で絞っていました)。 ネットで調べたり、こちらのサイトの他のトピで見たのですが、ミルク育児は赤ちゃんが肥満になるのでしょうか? 最近、うちの子は飲む量が少ないせいか、粉ミルクをあげても足りないみたいで泣き続け、少量の白湯を飲ませると落ち着いてくれます。 退院時に医者からは、「1回につき飲ませる量は○mlにしてください。それ以上粉ミルクを飲ませると小児糖尿になります」と言われているので、飲ませない方がいいのかな、と。 1週間検診、2週間検診では、どちらも30gずつ増えており、そのときは特に医者から指摘されるような事はありませんでした。 やはりミルクは母乳に比べデメリットが多いのでしょうか? 教えてください。

  • 出かけるときだけ粉ミルクってできるの?

    よろしくお願いします。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てています。 慣れないせいか、外出先での授乳がうまくいかず、まったく飲んでくれません。 親の都合ですが、どうしてもという用事もありますし、これから暑くなって脱水の心配もあるので、粉ミルクでも飲んでくれるなら持って出かけようと思ってます。 外出するときだけ粉ミルクをあげるということは、可能なのでしょうか その場合、1回どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 出産した病院が、母乳育児推進病院だったので、おっぱいが出るのに粉ミルクをあげる必要がないですよと言われ、なかなか粉ミルクについて聞けません。 粉ミルクに関して(量、作り方など)、また母乳と混合に関して、どこへ相談したらいいのかも教えてください。 子供の哺乳瓶の受付ですが、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲みます。

  • 粉ミルクは何を使っていますか?

    上の子は母乳で育てたのですが、1ヶ月早産してしまい生まれてすぐ息子は保育器へ入れられ、初めて直接母乳をあげれた時には母乳は出なくなっていました。 多分このままだとミルクで育てることになると思うのですが、みなさんはどこのメーカーの粉ミルク使っていますか? お勧めの点なども教えていただけたら嬉しいです。

  • 粉ミルク?

     私にはもうすぐ生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。  今まで粉ミルクは入院していた時だけで、後は完全母乳です。  離乳食も7ヶ月からで始めるのは遅かったので、栄養という物はあまありたべていません。少し前から中期になったのですが、母乳よりも粉ミルクのほうが栄養があるのでしょうか?このまま母乳で栄養は大丈夫でしょうか?つまらない質問ですいません。

  • バザーで粉ミルク

    9月に第2子を出産しました。 その時病院で、おみやげに粉ミルクを頂きました。 350g缶2個とスティックのものです。 母乳が出るので使わないのですが、周りのお母さんたちも母乳が出るようなのであげることも出来ません。 そこで今度地域のバザーがあるので出そうかと思うのですが、赤ちゃんにあげるものなのでバザーで買うのは抵抗があるかなとも考えます。 もしバザーに粉ミルクが出ていたら買いますか?

  • 粉ミルクの違い

    今度2人目を帝王切開にて出産するのですが、1人目の時母乳がほぼ出ず完全人工乳になってしまいました。 今度はできるだけ母乳で!とは思っているのですが、粉ミルクの準備もしない訳に行かないですよね。 粉ミルクって値段がピンからキリまでありますし、栄養表を見ても結局よくわからないのですが、各社のものでどう違うのでしょうか。 明らかな栄養価の差などあるのでしょうか。 ちなみに我が家は一人目の時、貧しかったのでかなり安い部類と思われるものを使っていましたが、お湯への溶けが悪かったような。 その子は、ハウスダストアレルギーと軽い喘息はありますが、その他は健康です。 経済的にちょっとムリをしても、他にかかる費用を削っても、高い粉ミルクってメリットのあるものなのでしょうか。

  • 母乳と粉ミルクについて

    生後40日の男の子がいます。 タイトル通り、母乳とミルクについて質問(疑問?)です。 妊娠中より特に乳房の手入れをしていなかったため、産後母乳の出が悪く、 ミルクの前におっぱいをあげるように言われ実践していますが、母乳の出はよくなりません。 最近では、おしゃぶりの代わりのようになっています。(1時間でも2時間でも吸ってます。) 最初の頃のようにはきつく吸い付くわけではないのですが、さすがに1時間以上吸われていると乳頭から出血します。 このまま、ミルクの前におっぱいを吸わせるのがいいのか、 きっぱり諦めてミルクのみにするのがいいのか迷っています。 因みに、初乳ですが、乳管が詰まっていたのでマッサージをするようにと言われたのですが、 加減がわからず初乳の大半をテッシュで吸い取ってしまったようです。 今更、完全母乳なんて思ってませんが、混合くらいになればとは思ってます。 粉ミルクのみで育つと何かありますか?(例えば病気になりやすいとか…) 太りすぎになるのが怖く、ミルクの量を加減しています。 今は出来上がり量110mlの粉ミルクに対し、お湯が120mlで1日7~8回程度です。 自然分娩で出産したのに、母乳が出ないなんて…と言われたこともあるのですが母乳は出て当然ですか? 出ない人もいるとは思うのですが理由はどのようなものが考えられますか? 退院後は母乳がでないことでうまく気持ちの切り替えができなかったのですが、今は仕方ないと諦めています。 でも、なぜ出ないのか…と考え込むと気持ちが沈みます。 母乳にはメリットがいっぱいあると思うのですが、粉ミルクにもメリットってありますか? デメリットもあわせて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう