• ベストアンサー

シートクランプについて

クロスバイク、あさひのシェボーを通勤で使っています。 シートクランプの締め付けが弱いのか、走行しているとシート ポスト(サドル)がすぐに下がって来てしまうようになりました。 購入して半年位です。 クイックリリースタイプのシートクランプなのですが、これを ボルトタイプに変更すると固定面で効果は有りますか? それとも他に良い対処方法が有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.5

クイックリリースのテンション調節はクイックレバーを回すものではありません。反対側のテンション調整ネジで行います。レバーを半分立てた状態でテンションがかかるようにします。完全に倒すには手が痛くなるくらいに…これで調節できないものはないと思いますよ。レバーを回しすぎるとどういったことが起こるかやったことがないので知りませんが…

その他の回答 (6)

• sistema
回答No.7

同じようにシートポストがずり落ちてきて困った経験があります。 その経験から対応方法をかかさせて頂きます。 1)シートクランプの締め付けトルクの強化 すぐできます。まぁこれは普通にすると思います。 2)コンパウンドを使用する ここからお金がかかります TACX/カーボンアッセンブリーコンパウンド FINISHLINE ファイバーグリップ などがあります。 ざらざらした粒子を混入したグリスで滑らないようにする物です 検索すると引っかかると思います。 3)シートポストの交換 初期に着いているシートポストの中には素材が柔らかくで削れてしまったり 微妙に小さい物だったりすることがあります。 そうなると交換するのが一番早かったりします。 #私は交換すると全然かわりました。 径のサイズがいっぱいあるので間違わないように注意が必要です あとずり落ちる方はカーボン素材はさけた方がいいです。 4)上の全部やってだめな場合 シートクランプ(アーレンキー型)を直接シートポストに取り付ける 元のシートクランプと当たるので簡単には落ちなくなります。 かなり荒技ですが 5)根本的には 体重を減らすと効果的です まぁ減らすため自転車乗っている方が多いので意味ないかもしれませんが

mery11sai
質問者

お礼

>クイックリリースのテンション調節はクイックレバーを回すものでは >ありません。反対側のテンション調整ネジで行います。レバーを半分 >立てた状態でテンションがかかるようにします。完全に倒すには手が >痛くなるくらいに… 上記のやり方で今のシートクランプを締め直して様子見てます。今のところ、前よりはかなり良いようです。 また問題が出るようななら滑り止め等を検討してみようと思います。 返答いただいた皆さんありがとうございました。

• princo
回答No.6

正しい取り付けでもフレームとポストの組み合わせ(?)によって ずれ落ちることがあります。 シートクランプ径やクイックの締め付けが間違っていないのであれば 滑り止めのためシートポストにコンパウンドかグリスをたっぷり塗ってみてください。 フィニッシュラインの専用品(ファイバーグリップ、URL参照)もありますが、 私の場合デュラグリスでずれが解消されたことがあります。 #クイックの締め付けでオーバートルクにはお気をつけください…

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/tos061-50.html
  • daiquiri
回答No.4

固定力の弱いクイッククランプは確かにありますね。 街乗りでシートの高さなんてしょっちゅう変えるものでもないですから、 アーレンキー式にしてしまうのが良いと思われます。 いたずらでシートポスト抜かれるリスクも減りますし。

noname#76961
回答No.3

No.2です。 考えにくいことですが、シートポストの径が合っていないのかもしれないですね。 それともクランプの内径寸法が合っていないか(シートチューブの外径によって3種類ほどサイズ違いがありますので) いずれにしても購入店で見てもらった方が早道かと・・・ 蛇足ですが、クイックリリースの調整はNo.1さんのおっしゃるようにボルト側を回すのが正しい方法です。ちょっとズボラな性格なもので(^^;

回答No.2

半年間は何事も無かった、ということですよね。 最近サドルの高さ調整等なさったのでしょうか? 多分クランプの締め付けトルクの不足と思われますので、調整の上締め直してみてください。 一度レバーを解除してレバーを時計方向に回せば強く締まるようになりますので調整しながらやってみてください。 通勤に使う程度であればクイックもボルトタイプも大差ないと思いますが。

mery11sai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レバーを回しての締め付け調整はやっています。今のシートクランプで現状以上に締め付けを強くするのは無理そうです。 購入当初から、調整してもしばらくするとサドルが落ちてきてはいたのですが最近は通勤片道(5キロ位)走ると数センチ落ちて来てしまうようになってしまったので質問をしてみました。 シートポストやシートチューブの中の掃除もしてみたのですがあんまり効果は有りませんでした。

• mohumohu23
回答No.1

クイックのボルト側を締めて、レバー倒した時に適度にしめつけるように調整してください。