• ベストアンサー

サドルを構成するパーツの名称について

シートポストにサドルを固定する部品を何と言うかご存知の方いますか? サドルクランプとでも申しましょうか…しかしこれで検索しても殆どヒットしません。 一体型になっているシートポストも多くありますが別体の物が欲しいです。 また、いくら位するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

シートポストのその部分は普通『ヤグラ』といいます。別体モノは極普通に売ってますよ、いわゆる“ママチャリ用”がそうです。シートポストは本当に『パイプだけ』で、サドルを締め付けるボルトでヤグラとパイプも固定します。 このタイプは『横から締め付ける』タイプになりますので、一般的なスポーツサイクル用の『縦に締め付ける』タイプでは構造上別体に出来ないしする意味も有りませんので、今カタログ本を漁ってみましたがやはり見つけられませんでした。

hadronia
質問者

お礼

実は、サスペンションシートポストを手に入れたのですがこの’ヤグラ’なるものが無いと固定できないようでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gsbaka1150
回答No.4

No,1です。 普通規模のホームセンターでは置いていない所が殆どでしょう。有ってもサドルに付いてる状態の物しか。100均に有るのならそれをはぎるのが一番早いですね。それでも多分自転車屋で単品購入するより安いかも。

hadronia
質問者

お礼

実は、100均のサドルは¥500します。 余ったサドルはどうしようとか余計なこと考えてます。 単品で幾らかわかればよいのですが… 度々有難う御座いました。

hadronia
質問者

補足

今日自転車屋にいって聞いたら ¥200円で買えました。 100均で毟るより安かったです。

• minol200
回答No.3

DIXNAのアキレスシートポストやgrungeのベッセルシートポストはクランプ部を別に注文しますね~ ただ別体式かと聞かれると微妙ですが…

hadronia
質問者

お礼

因みに  ・シート¥1500  ・シートポスト¥1000 なのであまりお金を掛けるのはちょっと…って感じです。 有難う御座いました。

回答No.2

ヤグラですが、No1さんの写真のようなものは特に「菊座」ともいいます。サイクルショップより街の古い自転車屋とかホームセンターの方が手に入りやすいかもしれません。おそらく数百円です。 なかには高いものもありますが。。。 http://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i256.html

hadronia
質問者

お礼

ホームセンターや自転車屋も回ったのですが置いていませんでした。 100均のサドルから毟り取るのが最も安上がりでしょうか? 有難う御座いました。