• ベストアンサー

サドルを構成するパーツの名称について

シートポストにサドルを固定する部品を何と言うかご存知の方いますか? サドルクランプとでも申しましょうか…しかしこれで検索しても殆どヒットしません。 一体型になっているシートポストも多くありますが別体の物が欲しいです。 また、いくら位するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

シートポストのその部分は普通『ヤグラ』といいます。別体モノは極普通に売ってますよ、いわゆる“ママチャリ用”がそうです。シートポストは本当に『パイプだけ』で、サドルを締め付けるボルトでヤグラとパイプも固定します。 このタイプは『横から締め付ける』タイプになりますので、一般的なスポーツサイクル用の『縦に締め付ける』タイプでは構造上別体に出来ないしする意味も有りませんので、今カタログ本を漁ってみましたがやはり見つけられませんでした。

hadronia
質問者

お礼

実は、サスペンションシートポストを手に入れたのですがこの’ヤグラ’なるものが無いと固定できないようでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

No,1です。 普通規模のホームセンターでは置いていない所が殆どでしょう。有ってもサドルに付いてる状態の物しか。100均に有るのならそれをはぎるのが一番早いですね。それでも多分自転車屋で単品購入するより安いかも。

hadronia
質問者

お礼

実は、100均のサドルは¥500します。 余ったサドルはどうしようとか余計なこと考えてます。 単品で幾らかわかればよいのですが… 度々有難う御座いました。

hadronia
質問者

補足

今日自転車屋にいって聞いたら ¥200円で買えました。 100均で毟るより安かったです。

  • minol200
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.3

DIXNAのアキレスシートポストやgrungeのベッセルシートポストはクランプ部を別に注文しますね~ ただ別体式かと聞かれると微妙ですが…

hadronia
質問者

お礼

因みに  ・シート¥1500  ・シートポスト¥1000 なのであまりお金を掛けるのはちょっと…って感じです。 有難う御座いました。

回答No.2

ヤグラですが、No1さんの写真のようなものは特に「菊座」ともいいます。サイクルショップより街の古い自転車屋とかホームセンターの方が手に入りやすいかもしれません。おそらく数百円です。 なかには高いものもありますが。。。 http://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i256.html

hadronia
質問者

お礼

ホームセンターや自転車屋も回ったのですが置いていませんでした。 100均のサドルから毟り取るのが最も安上がりでしょうか? 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 使い分け・・・「シート」・「サドル」

    ケツを乗せるあの部品は、「サドル」と呼ばれ、あまり「シート」とは言いませんよね? (全く無いとは言い切れませんが。) でも、 「サドルチューブ」「サドルポスト」「サドルピラー」「サドルステー」「サドルクランプ」 ・・・と呼ばれないのはナゼなんでしょう? 上記すべて、「サドル」部を「シート」と言い替えられます。 また、「シートバッグ」なんて言われませんよね。 普通「サドルバッグ」と呼ばれます。 このように、同じモノなのに、こうやって使いわけられている理由はなんでしょうか? 単に慣用語なだけなのでしょうか?

  • カーボンシートポストとサドルバック

    アルミのシートポストにサドルバック(サドルレールに金具で、シートポストにベロクロで固定するタイプ)を付けていると、シートポストとサドルバックの固定部がポリッシュしたみたいにピカピカになります。 カーボン製シートポストに使用しても問題ないのでしょうか?(削れてしまうとか)

  • スポーツ車用のシートクランプ安い一般車へ装着可能?

    マウンテンバイクなどのためのシートクランプという部品を、 普通の安い自転車に使えるでしょうか?。 サドルのパイプの根元をギュッと締め付けるための部品が簡易溶接のため車体から取れてしまい、その後その部品その物を紛失してしまいました。これにより、サドルのパイプをフレームに固定することが出来ずに困っています。 この自転車のサドルパイプの直径は一般的な25.4ミリだと思います。そして、サドルパイプを差し込む穴の部分の鉄板の厚さは1ミリほどです。 シートクランプという部品〈サイズが28.6ミリ、31.8ミリ、34.9ミリ〉があるようですが、 これはスポーツ車専用部品なのでしょうか?。安い一般車でも普通に使えるのでしょうか?。 使えるとしたら、サイズはどれが良いのでしょうか?。 お詳しい方、一般車でこのシートクランプを実際に使われている方など、ご存知でしたらどうか宜しくお願い致します。

  • 自転車のサドルが壊れてしまいました

    閲覧ありがとうございます。 サドルを持って持ち上げていたため、ネジ?で止めてあるにも関わらずサドルが抜けてしまい、戻しても今は高さ調整が出来ない&サドルがぐるぐる回ってしまうようになってしまいました…。 今後壊れても直せるように自分で直したいのですが、部品は何を買えばいいのかわかりません。 サドルを買えばいいのかシートポスト?だけを買うべきなのか? 困っているのでご教授お願いします。 自転車はGIANTのエスケープです。確か買ってそろそろ5年目になります。

  • 26.8シートクランプで25.4シートポストは?

    サドルとクランプを盗難にあいました。シートポストは、MTBのが余分にあったので、それを使いたいです、どうも測ってみると、26.8mmシートクランプが必要です、買いに行く前に、25.4mmシートポストが固定できるかどうか知りたいです。よろしくおねがいします。

  • ロードバイクを構成するパーツ

    ロードバイクを構成するパーツを考えたのですが、これですべてあっているのでしょうか…? フレーム、Fフォーク、コンポ(ブレーキやディレイラー等含め一式です)、ヘッドパーツ、シートクランプ、ホイール(クイックリリース含む)、タイヤ、チューブ、ハンドル、ステム、シートポスト、サドル、ペダル、バーテープ ケーブルはコンポに含めてます。回答お願いします。

  • 自転車のサドルに固定する部品の名前を教えて下さい。

    自転車のサドルに固定する部品の名前を教えて下さい。 この部分だけが割れてサドルに固定できなくなったライト本体が たくさんあるので この部品だけを購入したいと思いましたが 名前が分からずネットでも なかなかヒットしません。 画像を添付しますので宜しくお願い致します。(黒まるで囲んであります)

  • ママチャリのサドルとハンドルの高さはどのくらいがいいですか?

    ママチャリのシートポストの高さを 10cm位高くしました 今ハンドルの高さとサドルの高さがだいたい同じ位ですが この状態はあまり腰によくないのでしょうか? 最近腰がいたくて ひょっとしてサドルの高さを変えた のが原因かと思っています。 ちなみに適切な椅子の高さとハンドルの高さは どのくらいがいいのでしょうか?

  • MTBのサドル高

    古いマウンテンバイクをもらったのですが、シートポストが固着してサドルが上下しません。(ゆるめ方のお答えは今回は結構です) ロードも持ってましてそちらのサドル高は65cmでそれに比べると5cmも低いのです。 長時間乗れば体に良くないことはわかってますが、主に里山などのオフロードを短時間だけ走りたいと思ってますので、MTBを乗っている方が見て極端に変だなと思われなければいいかなと思っているんですが。

  • サドルを盗まれました;;

    僕はシボレーの自転車に乗ってて気に入っているのですが、昨日サドルの部分(棒含む)を盗まれてしまい、とても寂しい状態になってしまいました。 何でこんなことするのか良くわからないんですが、とにかく元の状態に戻したいと思っています。 そこで部品を買おうと思っているのですが、パーツの名前が分かりません。座る部分は「サドル」という形で売っているので問題ないですが、 「棒」(内側の差し込む方)は何て言う名前で売っていますか?? 結構検索してもわからなかったのでお伺いしています。 ご存知の方、宜しくお願い致します。