• 締切済み

PCがゲームDVDを読みとらない(起動できない)

The Sims2というゲームをやっていて、いくつかのデータセットや追加パックをインストールしてあるものを今までは問題なくできていたのですが、最新の追加パック(DVDーROM)をインストールしたらゲーム起動しなくなりました。何が考えられますか?

みんなの回答

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3

まずsimsのHPで修正パッチが出ているかもしれないので そこをチェック http://www.thesims.jp/thesims2/download_patch.html

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

んじゃ、セカンドオピニオン 今度のDVDからプロテクトが変更になって、あなたのドライブ じゃ読めなくなった(笑い) 起動時にプロテクトチェックするから、ありそうでしょ?(笑い)

noname#214454
noname#214454
回答No.1

差し当たりソフトをインストールした前に、システムの復元を使って戻す。 ソフト自体にバグがあるのかもしれませね。

関連するQ&A

  • ザ・シムズ2のデータセットと追加パック

    データセット2つ(ハッピーショップライフ!とペットライフ!)と追加パック1つ(ゴージャスパック)をインストールしてみたのですが、ハッピーショップライフとゴージャスが起動しません。「バージョンの異なるザ・シムズ2を起動しようとしています。ザ・シムズ2ペットライフ!データセットを起動してください。」と表示されます。 もしかして、新しく発売された方(ペットライフ)をインストールすると、前のやつは出来なくなるのでしょうか?? 出来るなら、それぞれインストールして、別々に起動させたいんですが、無理なのでしょうか?? そもそもデータセットと追加パックの違いがよく分からないのですが、例えばゴージャスに出てくる家具を他のデータセットや追加パックのゲーム内に出現させれるのでしょうか?それとも、ゴージャス内でしか使えないのでしょうか? 詳しい方、どうか宜しくお願いします!

  • PCゲームが起動出来ません…

    DX777WLセット型を使用してます、Windows10です。インターネット環境はあるのですがDVDドライブにPC用ゲームソフトを、入れインストールまで出来たのですが、起動しようとすると「問題が発生した為、プログラムが正しく動作しなくなりました。」と出ます! どうすれば良いのか教えて下さい。

  • 共有したDVDドライブからゲーム(シムズ2)起動が出来ません。

    共有したDVDドライブからゲーム(シムズ2)起動が出来ません。 当方、2台のPCを所有しており、メインPCでシムズ2をプレイしております。 メインPC:OSはXPhome。シムズ2の動作スペックは満たしているが、DVDドライブが無い(CDドライブのみ) サブPC:OSはXPhome。シムズ2の動作は不可能なスペック。しかし、DVDドライブがある この状態で、シムズ2のデータセット「シーズンズ」(DVD-ROM)を購入しました。 DVDですので、メインPCで読み込むことは出来ず、サブPCのDVDドライブを家庭内LANで共有化することで、メインPCへインストールするまでは出来ました。 しかし、肝心のゲーム起動が出来ません。 シムズ2はゲーム起動にCD(もしくはDVD)が必要なので、共有したDVDドライブ(サブPC)にソフトは入れてあるのですが、起動ドライブとして判別していない(?)のか、起動することが出来ないのです。 DVDドライブに「ネットワークドライブの割り当て」を行ってみたり、 メインPCのCDドライブが(H:)でしたので、それを変更し、共有したドライブを(H:)と変更してはみましたが出来ませんでした。 メーカーであるEAに問い合わせたところ「メインPCにDVDドライブを追加せよ」とのこと…。 確かに、DVD-ROMドライブば安いですし、 自己解決不能状態で時間を掛けるよりも手っ取り早いのですが、 目の前にある機材で可能であれば、何とかしたいと思っております。 そもそも、この方法で起動する事が不可能なのか、 それともシムズ2だからなのか、はたまた別な方法があるのか、ご教授願えれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • ゲームが起動しません

    お世話になります。 先日ゲーム(Windows対応)を購入しました。 インストールも無事に済ませ、最初はゲームも起動でき、順調にプレイ出来ていたのですが、最近になって急に起動しなくなったのです。 DVD-ROMを入れ、ゲームアイコンをクリックすると『Ed6 winが原因でED_WIN.EXEにエラーが発生しました。Ed6_winは終了します。問題が解決しない場合は再起動して下さい。』という感じのエラーが出るのです。 私はゲームのインストール先をローカルディスクに保存したので、そこから開いても駄目でした。 ゲームを入れたまま再起動しても駄目でした。 一体何が原因なのでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • ノートPCでPCゲームをしたいんですが・・・DVD-ROMドライブとは?

    自分は今までPCゲームもやったこと無い初心者です 持ってるPCもノートしか無いです・・・ PCゲームを買ったのはいいんですが、どうやらDVD-ROMドライブという ものがついていないらしくゲームをインストールすることが出来ません どうすれば良いのでしょうか?

  • PCゲームをインストールしたが、ゲームが起動しない。

    PCゲームをインストールしたが、ゲームが起動しない。 先日『いじわる My Master』というPCゲームを購入したのですが、パソコンにインストールはされるものの、アイコンをクリックしてもゲームが起動しません。他のPCゲームはちゃんと起動するのですが・・・。 説明書にDirectXの8.1以上のものが必要と記載されていたので、最新版のDirectX11をダウンロードしてみましたが、起動してくれませんでした。再起動も行いましたがやはり起動しません。 ちなみに、公式サイトにて体験版をダウンロードしたところ、体験版の方は問題なく起動しました。 体験版が起動すれば、問題なくゲームは起動すると聞いたのですが・・・。 こういったトラブルに関してわかる方がおりましたら、ご回答の方よろしくお願い致します。

  • ゲーム用PCを購入したいと思ってます

    sims2か sims3(データセット含)がやりたいのですが どのPCならスムーズに動作するかアドバイスお願いします。 またゲーム画面をキャプチャしたり編集して音楽をつけたりと そういうソフトも入れたいです。 ゲームを撮りながらゲームができるとなると相当重くなりますよね…。 もちろんどのPCにも一長一短はあると思いますが 「とりあえずこれならある程度希望のことはできる」というPCがあれば 教えてください。 初歩的な質問で申しわけないのですが、ゲーム用PCでもネットをしたり 動画を見たり編集したりはできますか? 予算は15万前後でしょうか…でも必ずしもその金額というわけではないので とりあえずPCゲームの平均的な相場などが知りたいです 上手く質問がまとまってなくてすみません

  • DVD_ROMの起動の仕方。

    いまDVD_ROMのゲームをパソコンにインストールしたいのですが、 ディスクを挿入しても自動でインストールメニューが現れません。 手動で動かそうと思ったのですが、どこから起動できるのかがわかりません。 (DVD-RWドライブには存在しませんでした どうしたらいいのでしょうか?

  • DVD-ROMのPCゲームがインストールできない

    初めて質問させていただきます。 パソコンについてあまり詳しくないのでいろいろ教えてください!! 使っているPCでDVDもが見れるからDVD-ROMのゲーム対応してるだろうと安易な考えで購入したんですが、ディスクを入れても起動しませんでした。 以前購入した、CD-ROMのゲームはできたんですが…。 ということは、ドライブがROMに対応していないんでしょうか? あと、この場合外付けのDVD-ROMドライブを購入すればゲームが出来るようになるんですか? 自分が使っているのは、NEC=LaVie、LL910/ADです。 親から譲り受けたものなのでよくわかっていませんが…、解決策を教えてください!

  • PCゲーム インストールに失敗します。

    以前、同じような質問を書いたのですが、再度書かせていただきます。 『Under The Moon』というDVD-ROMのゲームをインストールしようと一度、ドライブの中に入れたところ、途中で3つ目のBGMのところでインストールに失敗してしまいます。 調子がいいときは5つ目くらいまで読むのですが、インストールに失敗してしまいます。 会社のHPにあるBBSを読んで問題解決を図ろうと試みたのですが、うまくいきません。会社のほうに問い合わせてディスクの交換をしたのですが、パソコンのほうに問題があるのかと思い、一度点検にも出しましたが、異常はありませんでした。 どうしたらゲームができるでしょうか?助けてください。よろしくお願いします。