• ベストアンサー

「Free Soul」好きの皆様・・

5、6年前位に”フリーソウル”シリーズの再発盤で”オデッセイ”のアルバムが出た筈!なのですが、ジャケットが確かグリーンが基調(不確かですが・・・)のものだったと思います。 ずっと探しているのですが、見つかりません。 どなたか、コレについての情報をお持ちの方が居ましたら教えて下さい。

  • geld
  • お礼率86% (95/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6162
noname#6162
回答No.2

再びこんばんわ。 あ~やっぱりアレでしたか。良かった良かった! グリーンじゃなかったですね~(笑) さてさて、アナログ盤ですか…う~ん、困ったなあ。 アナログ盤再発はないですね。 もちろん、オリジナルのアナログ盤は出てますよ。 中古盤屋さんを小まめに回るしかないですね。 もし見つけても、すごく高い値段がついてるはずです。 ちなみにオデッセイは、 同じ名前で別なグループがあるって知ってましたか? さっき紹介したCD以外にも3枚ぐらいアルバムありますが それらは、別グループです。 内容はダンス~ディスコ系で、こっちのオデッセイとは違う系統です。 あ、でも70年代後期~80年代前半のニューヨーク・サウンドが お好きなら趣味に合うかも。 以上、豆知識でした。(笑)ではまた!

geld
質問者

お礼

tanouxさん ご親切にどうもいろいろありがとうございました!(涙) そうですよねぇ・・アナログ盤だと法外な値段が着いてると思います・・。(汗) 懲りずにいろいろと探してみます。 そうそう、オデッセイ!なんか別テイストの物がありました。 あれぇ?とか思ってましたよ。 基調な豆インフォメーション有難うございました(感謝)。

その他の回答 (2)

  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.3

回答は既に出ていますので、ジャケットについての情報です。 下記サイトに写真がありますが、オリジナルジャケットは確かに緑っぽいですね。

参考URL:
http://www.ticro.com/php/searchResult.php?searchGenre=110&searchCategory=rec
noname#6162
noname#6162
回答No.1

オデッセイですか~、いいですね~! でも、グリーンが基調のジャッケットというと… う~ん、思い浮かびませんね。 いちばん近いのはコレかなあ。 5~6年前に国内盤で再発されました。 今は廃盤みたいですね。輸入盤はアマゾンで扱ってます。 参照URLを見てくださいね。 ではでは。オデッセイ見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FMWZ/
geld
質問者

補足

tanouxさん どうもありがとうございます! そうそうこれです!これです!全然緑基調なんかじゃないですね・・。 しかしながら、これがアナログ盤で出ているかとか、ご存知じゃないですよね? よろしくです!

関連するQ&A

  • フリーソウル & カフェ・アプレ・ミディに詳しいサイト

    宜しくお願いいたします。 橋本 徹氏の監修するコンピレーションシリーズ「フリーソウル」と「カフェ・アブレ・ミディ」の今までリリースされた全アルバム(廃盤も含む)が掲載されているサイトがあればお教え下さい。

  • ダークソウル ソウル

    ダークソウルシリーズについて。 ボスを倒すと、ソウルを獲得しますが、 なぜ、そのソウルを最後の方まで保持しているのでしょうか? 何か意味があるのでしょうか? 私は、ダークソウルシリーズをプレイしたことがないですが、 プレイ動画を見ています。 どのプレイ動画も、ソウルを使わずに、アイテムボックスに残しています。 何か意図があるのでしょうか? 確かに、使用して死亡すると、そのソウルをロストする可能性がありますが、 篝火前で使用してレベルアップやアイテム購入すれば良いと思います。 考えが浅いでしょうか?

  • SOUL詳しい方!

     先日、Marlena Shaw(マリーナ・ショウ)のFREE SOULというベスト(コンピ?)アルバムを視聴したところ、一発でやられてしまい、即購入しました。  そこで、Soulに詳しい方にお聞きしたいのですが、私が特に気に入ったのが下記4曲なのですが、こんなノリのかっこいいSoulを教えてください。 ・California Soul ・Woman of the Getto ・Liberation Conversation ・Street Walkin' Woman  よろしくお願いします!!また他にも、マリーナ気に入ったんならこれも聴いとけというアルバムあったら教えてください。お願いします。

  • 北欧の全員女の子のバンド名を教えてください。

    バンド名や曲名が思い出せません。 90年代の北欧ブームのときのバンドです。 曲調は全曲カーディガンズ(the cardigans)のカーニバル(Carnival)に近いレトロな感じなのですが、全員女の子でもっとスイートだったと思います。 かなりアルバムも売れたはずなのですが、上手く検索で見つけ出せなくて困っています。 アルバムのジャケットには全員が写っていて、多分三人か四人だったです。 グリーンを基調にしたレイアウトデザインだったように記憶しています。

  • このアルバム名&アーティスト名

    質問させてください。 アーティスト情報についてです。 多分70年代前後のソウルミュージックの黒人女性の方で、名前が思い出せません。 シェリル・リンと記憶していたのですが、どれだけネット上で検索探しても(海外含) そのジャケットが確認出来なかったので。記憶違いなんだと。 そのアルバムに入っていた曲名も思い出せません。 神戸大震災でレコードを全て失ってしまい。 探しているのですが見つけられない一枚なんです。 他のアルバムは復刻盤でほとんど見つけられたのですが。 ヒントとしては、ジャケットの写真が黒人の妊婦姿の横からの写真です荒野と言うか野外での(裸に近かったと記憶しています)。 本人による写真だったと記憶しています。どなたかご存知の方情報お待ちしています。 そのジャケットが確認出来る情報だとうれしいです。 復刻盤ででていてジャケットが変更されてるのなら、 またあわせてその情報も教えてください。 自身の検索方法や調べ方が行き届かなくて 見つけ出せななかった事かもしれませんが、 どうか、よろしくお願いいたします。

  • フィル・スペクターのクリスマスアルバム ステレオ盤?

    ポップスの歴史で、誰もが名盤と言ってはばからない、「フィル・スペクターのクリスマス・アルバム」(原題:「A Cristmas Gift for You from Philles Records」(1963)、再発後は「Phil Spector's Christmas Album」)について、文献によると1974年に再発されたアメリカ盤LPは、ジャケットにモノラルと表示されているのに、実際の音はステレオであるといいます。邪道かも知れませんが、大好きなアルバムなので一度でいいからステレオで聴いてみたいのです。 現在発売されているCDはモノラルですが、輸入盤などでステレオ盤のCDは発売されていないのでしょうか?やはり、再発LPのアメリカ盤を探さなければダメでしょうか?また、ステレオ盤を聴いたことのある方のご感想も聞かせてください。

  • フリーソウル・ジャズファンク系

    以前にどなたかが、フリーソウル・ジャズファンク系のオススメを質問されていましたが、重複していたらすみません。 私は下記のアーティストの音楽が好きなのですが、他に同じようなテイストで聴いておくべき!という物を教えて下さい。 ・マービン・ゲイ ・カーティス・メイフィールド ・レオン・ウェア ・リロイ・ハトソン ・ダニー・ハサウェイ ・スティーリー・ダン ・トム・ブラウン ・インコグニート ・ジェイムス・テーラー・カルテット ソウル・クラッシック、最近のR&Bも聴きますが、今はジャズっぽいものに惹かれます。 一般的にフリーソウルでオススメと言われているものは一通り聴くようにしていますが、どうも古臭すぎる物もあって、最近ツボにくる曲に出会えてません。 多分、70年代後半~81・2年までの音楽が好きなんだと思いますが・・・。 細かくてすみませんが、どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。

  • soul。Freeという曲(198x年?)カバーかも

    アーティスト名・アルバム名を教えてください。soulな曲 ちょっとアップテンポ 1980年代後半ぽいですが詳細全く不明。 男性ボーカル 他の数人?の歌手がこの曲をカバーしているのを知っている。 最近では女性が歌っていて日本のCMに使われていた気がします。 私が求めているこれもカバーかもしれない。 原曲が古いものだと噂を昔聞いた気がする。 しかし詳細不明です。 デタラメな英語ですいません。聞こえる感じではこうなのです。 <サビ> アイ*** セッツ・ビー? フリー! フリー! フリー! となっていてFreeという曲だと思われますが間違いかも。 この男性の唄う「Free」が欲しいのです。 <出だし> **** *ウィー **ウィー  マーイ **** ****ポーション? フォー *** *** **** ・・・・・・・・・ ホーーホ ***** (ダダダッタ・ッダッタダダ・ダ←コーラス) アーアーアアアアー ビー フリー? その後普通に歌詞を歌いだします。 出だし少しした所で ホーーーホ とかいいながら曲が本格的に始まる所がポイントでしょうか?あとはコーラスのダダダッタ・ッダッタ・・というところもポイントかもしれません。 情報少なくてすいません。テープはあるのである程度は補足可能です。 よろしくお願いします。

  • ソウルメイトに再会したいと思ってしまう

    ある異性に強烈な懐かしさを感じ、何とも不思議な感覚で違和感を感じていたところソウルメイトという言葉を知り納得がいきました。それを知る前はアルバムを引っ張り出して探してみたり、一生懸命過去を振り返ってみたり・・。とはいうものの一時的な接触があっただけで今は会えない状態。パーソナル情報は名前のみと接した人柄のみです。そして両者既婚です。 私は結婚生活に不満はなくむしろ幸せですが、たまたまソウルメイトとは同業者ということもあり、突き動かされるべくその職場へ勤めようとしている自分がいます。 不倫願望もなくどちらか穏やかに過ごしたいのですが、突き動かされるという感じです。 そしてそこに勤められたとしても広い職場で会えるともかぎらないのです。 私はいったいどうしたいのでしょう。このまま強い感覚にしたがってよいものか、どっちにしても子育てひと段落で仕事をするつもりではいたのですが、ちなみにソウルメイトに会う前はもっと違う場所を考えていました。 自分でもどうしたらよいものかと・・客観的にみてどう思われますか。 どんな意見でもお聞かせください。

  • ソウルでここは行った方がいい!!

    28歳のOLです(^^♪今月27日から2泊3日でソウルに行きます。4年前に一度観光で行ったのですが、その時はどこをみてはよいか分らず、ただうろうろして終わってしまいました。ソウルにある女性向けのスポットや、お店、あとこれは食べたほうがいいよ!なんていうものがあったら教えてくださいm(__)m