• 締切済み

半年間の苦痛

私は今年の5月にバイクで車と衝突しバイク屋にバイクを預け 保険屋と連絡をとった所、相手・私、共に19万円下りる事に決まりましたが、 そこから事故相手が音信不通になり保険や何度も連絡を取りましたが未だ保険が降りることなく半年間バイクを預けている状態です。 また、いつになったらバイクに乗れるのかも分からず、このまま事故自体なかった事になりそうでとても不安です。 ・バイクに乗っていない間の保険料を返してもらうことは出来るのでしょうか? ・また、このまま事故の相手が音信不通であった場合どうすれば良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • TOKIOMSSJ
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.4

大変ですね。 相手保険会社も相手と連絡がとれない状態が続くとしたら、いつまでたっても保険金は支払えません。保険会社は契約者の承諾なしに勝手に保険金を支払えないのです。なぜなら保険金は本来契約者に支払うものだからです。便宜上保険会社から相手に支払われますが、理屈ではそうなのです。ですから相手の承諾がとれなければ保険金は支払うことができません。また保険会社は相手を探す義務もありません。結局相手がこのような状態ですと、ご自分で相手の居所を探し出すことになります。 以上が正規の考え方ですが、ケースバイケースで保険会社が対応してくれる場合もあります。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

バイクに乗っていない間の保険料は、そもそも相手には関係ありません。 あなた自身が保険を止めれば、発生しなかった支払いになります。貴方の方で止めない事によって発生した損害ですから、加害者にその責任を押し付けることは出来ないのです。 加害者と連絡が取れなくなっても、加害者が加入していた保険会社とは連絡が取れると思いますが、そちらの話はどうなっているのでしょうか? その辺がかかれないと、なんとも答えようが無いと思いますよ。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

事故自体なかった事になることは絶対にありません。 事故当時警察呼んで現場検証しましたよね。 そのまま事故証明書ができあがりますから事故その ものが無かったことには絶対になりません。 相手・私共に19万円下りる事に決まっているので あればもめることもないですよ。 でも通常の流れで言えば 1)事故が起きる 2)バイクをバイク屋にあずける。 3)バイク屋で修理代の見積もりがる。 4)そこで保険屋が間に入ってその修理で 5)問題ないかチェックする。 6)保険屋のOKがでる。 7)見積もり通りにバイクを修理する。 8)それから保険屋がバイク屋に修理代金   払います。 なんでXJR19さんはバイク屋にさっさと修理 してもらわないんですか? 保険屋がバイクやに修理代払う、足りない分は XJR19さんが自腹です。 だからもめるのであれば修理は終わったけど 修理代が振り込まれない!ってもめますよ。 加害者が音信不通でもなんで任意保険屋は 加害者の代理人としてXJR19さんやバイク屋に 交渉するわけですから加害者に連絡とれなくても 困るのは保険屋であってXJR19さんではありません。 しかも19万おりることになっているんですよね。 だったら19万払ってもらえばいいじゃないですか。 保険屋は19万払ってXJR19さんとの示談は終わりです。 でも私、共に19万円下りる事に決まりました!って なんで加害者が自分に19万ももらえるんですか? 加害者は車両保険に入っていたのかな? であれば納得いきますが。 だから俺からすればなんでさっさと修理して乗らない のか理解できません。それとも修理は終わっているけど 保険屋がお金払ってくれないからバイク屋がXJR19さんに バイク返してくれないのですか? であれば、XJR19さんのおっしゃるとおりその間の 保険料くらいは保険やでもってもらいたいですね。 でもなんで19万と決まっているのにさっさと払って くれないんでしょうね。 これじゃ、加害者がその間に病気で死んだら払えな いっていうことになっちゃいます。 まさかそんな事あり得ませんよ。 まずは決まった19万さっさと払ってもらいましょう。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

苦痛わかります。私もバイクで車に巻き込まれ、相手が誠意を見せずに1年近くもめました。 ・バイクに乗っていない間の保険料を返してもらうことは出来るのでしょうか? >無理だと思います。保険会社だけの責任では無い為。 ・また、このまま事故の相手が音信不通であった場合どうすれば良いのでしょうか? >19万円下りることに決まったのになぜ半年以上降りないのでしょうか?保険屋同士の話し合いで決まったのに動きが無いとすれば、それは保険屋の怠慢です。すぐに貴方の保険屋に催促して下して、相手の保険屋と処理を進めるよう催促して下さい。相手が音信不通というのは失踪したと言う事でしょうか?そうれあれば、保険屋からその旨事情説明があってもいいはずです。貴方は保険金を払っているお客なのですから、保険屋の対応がお粗末過ぎる気がします。保険屋に連絡とってもらち明かないようであれば、下記に相談下さい。

参考URL:
・バイクに乗っていない間の保険料を返してもらうことは出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 別れて半年・・・

    浮気・二股されて別れた彼と別れて半年経過します。 この半年間、復縁したい訳でもないのに毎日彼の事を考えない日はないくらいです。 一度もメールも電話もしてません。 復縁も望んでいません。 でも毎日考えてしまうのは何故なんでしょう? 先月、リストラに遭い現在無職です。 就活も始めましたが、今は厳しいみたいで一人の募集に対して30人以上が応募してたり・・・が現実です。 友人や知人は「少しゆっくりしたらいいよ」と言ってくれますが、ハローワークでの人数を見ると行動しないと!って思ってしまいます。 失恋後、結婚相談所の方でお見合いをしましたが、元彼と比べてしまったり、私の方がOK返事するとNO返事を貰い、相手がOKの人は私はNOだったり・・・。 上手くいかないな~とちょっとめげてます・・・。 「今のご時世、就職は厳しいから結婚しちゃえば~」と言う方もいます。 相手がいれば私もしたいです。 婚活、就活・・・何をしてもうまくいかない。 時間だけが無情に過ぎていく気がして、自分だけが取り残されてる気持ちです。 こんななので元彼の事ばかり考えてしまうのと思います。 今は時間があるので、スポーツクラブで汗を流したり、図書館に行ったりしてますが、その他の時間は元彼の事ばかり思ってしまいます。 友人は「最後、音信不通にされたから消化しきれてないんだよ」と言いますが、どうしたら消化される・出来るのでしょうか? 前向きになれない今の自分が凄い嫌です。 今年初めは結構吹っ切れて今より前向きでした。 時間と共に楽になる・・・と聞いた事がありますが、時間と共に楽しかった事だけが美化しちゃってる気がします。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 「保険請求の取り下げ」について

    1年前、私の自動車と相手バイクによる交通事故がありました。 先方は保険に非加入、私は損害保険に加入済みでした。 双方、修理が必要な事故でしたが、 取り急ぎ、私の車両は先に保険会社が(立替えて)修理を行いました。 その後、保険会社が相手方と交渉を行い、 修理費用の割合を決める予定で、保険会社が先方と連絡を取っていました。 しかし、このところ相手方が電話に出ず、 半年ほど音信不通で連絡が取れなくなっているとのことで、 保険会社曰く「事故から1年が経過し、このままでは進展がないため、 一度、作業は打ち切りたい。ただし、損害賠償請求の時効は3年あるの で、その間に先方からなにか動きがあれば再度対応します」とのことでした。 ここまでは良いのですが、そのあと、「保険請求の取り下げを行います がよろしいですね」と言われ、私、勉強不足で何のことかわからないため、返事を保留しています。 このようなケースで保険請求を取り下げることは、自然な手続きなのでしょうか? というよりも、保険請求の取り下げというのは、この場合、どんなことを指すものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 復縁?ずっと一途に思うって

    復縁?ではないのですが…片思いしていて振られた彼にまた連絡したいと思ってます 今振られて3ヶ月経ちました 彼とは色々あり、やっぱりゆっくり向き合い話したいと(彼が受け入れてくれるならですが)思っています ずっと音信不通で(半年ぐらい)その間ありのままのあなたが大切で好きと伝えてきました(彼にうつかもしれないと打ち明けられた事があります) でも半年振りに、彼女ができたから連絡してこないで 削除しといて とだけ連絡がきました ラインはブロックされています この返信がくる前、遠くから見守っているねと送っていたので 彼は私に諦めるように返信したんだと思います… 彼女ができていて 半年も音信不通 多分私の事は遊び目的だったかもしれませんが(彼と関係はありません) 以前も振られて 気持ちを利用しようとしたけど傷つけたくなくてできなかったとか 振ったのに連絡がきて ほっとけない 一番優しく接する事ができる 頑張っていない自分を見せれる と言われたり 私の事を純粋すぎるから 他の人に騙されたら嫌とか でも純粋すぎる事を誉めてないとか なんとなく素直になれない 自分が傷つきたくないから?かなって思いました 実際振ったのに連絡してきて 軽い態度の彼に私は泣いてしまったけど あの時は私自身も未熟だったと思っています 泣いたから音信不通になったかもしれない 俺の事好きだから 関係を持てると思っていて 持てず音信不通になったかもしれない… 彼の気持ちはわかりませんが 半年振りの返信の時 あなたが幸せなら本当に嬉しい 色々ありがとう 元気で さようならと送りました また自分を磨き成長できたら彼に連絡したいです 一途?バカかもしれませんが ずっと相手を思い続けてお付き合いできた方エピソードなど教えて下さい また男性の方 ずっと思われ続けるのは嬉しいでしょうか?迷惑でしょうか? わかりにくい長文読んで頂きありがとうございました

  • バイクと車の事故 教えてください。

    交差点の右直事故です。 私は、バイクを運転していました。バイクが死角になっていて、相手の車が右折してきた所に、衝突しました。幸いなことに怪我はなかったので、物損事故届けをしました。 そして、保険会社に、連絡をして、事故報告をしました。相手の連絡先を聞き、相手の保険会社も聞きました。 私のバイクは、前輪の方向がいがんで、乗れない状態だったので、すぐに修理に出しました。後は保険会社に任せておけばいいと思いました。 しかし、その後相手が車を、なかなか修理に出しません。自分の保険会社に聞くと、相手が修理に出さないと、話を進められないと言われました。一度、相手に連絡をしたのですが、まだ修理に出していないようです。この場合どうしたらよいでしょうか?ちなみに相手の車は、ナンバープレートがへこんだ位で、乗るには支障がないくらいです。教えてください。

  • 左折時のバイクと自動車の交通事故について。

    左折時のバイクと自動車の衝突による交通事故について質問します。 当時、一車線の道路は前方の事故現場迂回のため、5~6台の軽い渋滞。 夫がバイク走行時、前方を走っていた自動車が、車体を右に寄せて左側にスペースをつくってくれたのを確認、夫はバイクを先に通してくれるのだと思い、左側から前進したところ、前方の自動車が急に左折してきて衝突しました。 バイクは自動車のサイドウィンドウ及び車体に衝突した衝撃で転倒し、右手指打撲かすり傷を負いました。 転倒しながら、まず倒れたバイクのガス漏れを気にしてバイクを起こしたところ、相手が車から降り近づいてきたのを確認、 相手が夫の安否を気遣ってくれていると思い「僕は大丈夫です」と言ったところ、相手は強い口調で「あんた、保険入ってんの?」と言い放ちました。その後も強い口調でまるで夫に責任があるような口ぶりで投げかけ、衝突と転倒によるショックで意識がもうろうとしていた夫は謝ってしまいました。相手の運転手は田舎の強そうなおばさんです。 その後、近くにいた警察が交通事故に気づき、物損事故として処理。夫は加入している保険会社に連絡、相手の保険番号は聞かないまま、双方の連絡先を交換して別れました。 後日相手から連絡はなく、こちらから連絡したところ任意保険には加入しているが交渉は修理工とやってくれとのこと。この時も保険番号は聞けないまま。当方の保険屋が相手に連絡したところ、「任意保険は期限切れ、そっちが謝ったのだから、そっちが悪い。」過失相殺の話をしても責任は夫にあると一点張り、まったくとりあってくれません。こちらとしては怪我もしているし、バイクということもあり、過失相殺を8:2ぐらいで考えていたのですが・・・。 ちなみにバイクの修理代は25万円、夫は失業中で、失業給付待ち、職業訓練校に通っています。 このまま人身事故に切り替えることも考えたのですが、夫が謝ってしまった以上、最悪夫が刑事罰になる可能性があると保険屋さんは心配しています。まずは保険屋さんを含めた三人でもう一度事故検分してから話し合おうと提案しています。 夫は人が良く相手に押されて謝りましたが、けして事故の責任が自分にあるという意味ではなく、当事者として自分にも過失があるという点において謝ったといっています。 相手は任意保険に入っておらず、お金を払いたくないのでしょう・・。 これから相手を納得させ解決するには、どのようにしたらよろしいでしょうか?よろしくご教授ください。

  • 彼の二股

    数日前に音信不通にされてると質問させて頂きましたが、どうやら二股しててもう一人の女に私の存在がバレて、私を音信不通にしてるらしいです。 もう一人の女は彼の弱みを握ってるらしく、彼にしたら危険な女。 私は彼の事はまだそんなに詳しくは知らないので、放っておかれてるみたいです。 (交際半年です) 音信不通にされてから私もシカトしてます。 (音信不通9日目です) このままでしたら自然消滅の可能性大ですよね? 連絡するのも嫌なのですが、彼宅にある私物は返して欲しいのですが・・・。 どういう行動をしたら良いと思いますか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 半年前の事故で困ってます

    半年ほど前に仕事中に原チャ同士で事故に合いました。 事故は右折していた私に直進の相手が当たってきたものです。 私としては距離が充分あるのを確認して右折の合図を出していたので相手の前方不注意しか考えられないのに、相手は私が突然右折してきたと言い張っています。 (しかもウィンカーはついていなかったと言ってるとのこと) 業務中なので私の会社の保険会社に任せていたところ、なぜか私7:相手3の過失に認定されてしまいました。 しかも私の方の保険会社がそう言っているそうなのです。 保険会社って自分の方が不利になることを言うのでしょうか? その上、今勤めている会社が今月いっぱいで業務から撤退する事になり、従業員は全員新規参入の会社に雇われることになりました。 ということは、今後の交渉は私が個人で相手とすることになるのでしょうか? 怪我の方の交渉はカタがついているようなのですが、バイクとブーツの修理費用でもめていると聞いていました。 事故の経緯から言っても私としては5:5が精一杯です。 そして今日、相手側の法律事務所から書類が届きました。 内容は相手側バイクの修理費用123627円、ブーツ69800円、バッグ18万円の合計373427円の75%である280070円の支払い連絡でした。 事故時の相手バイクの損傷はミラーが曲がったくらい、ブーツは甲と側の間をかがった革ひもが2cmくらいすり切れた程度、バッグのことは一言も言っていませんでした。 ブーツやバッグがブランドかどうかはその時確認していません。 また、私が5:5にこだわるなら、法的処置をとるとも書いています。 こういう相手にどう対処していいのか本当に困っています。 何でもいいので皆様の助言をお願いいたします。

  • 半年間音信不通。誘っておいて連絡をしない男性

    1年ほど前に知り合った私の好きなタイプのど真中の方がいます。 私の働いているバーに来ていた方で何度か来て話をする仲でした。 いいなと思っていたら彼から連絡先を渡されてご飯にでもいきましょうと言われたので行きました。外でご飯する機会が何度かあり本気で好きになりかけていた時に彼の仕事が忙しくなったようで徐々に連絡が取れなくなりメールしても返事がなくなり音信不通になり半年経ちました。 その半年の間に別の方とデートしたり恋したりもありました。 半年経っていきなり彼から連絡が来て、明日バーに飲みに行ってもいい?と来たのでいいですよと答えると、翌日本当に来ました。 私は半年前までの数回のデートなどなかったかのように彼を責めることもせずにこにこしてバーの店員として振る舞いました。 彼は、この半年間、全然連絡出来なくてごめんとか連絡のなかった半年に何があったとかたわいもない話をしてきました。 そして別れ際に今度、半年前に約束してた焼肉食べに行こう、仕事落ち着いたら連絡すると言い帰って行きました。 それから連絡はまだありません。 この男の人はどういうつもりなのでしょう。 彼は私が彼に好意を持っていた事は気づいています。 キスはしていますがそれ以上の体の関係はありません。 音信不通だった気になっていた人から連絡がきて、会いにきて、ご飯に誘われたら期待してしまいます。

  • うつ病の方の気持ち

    初めまして。 よろしくお願い致します。 お付き合いして一年程の彼がうつ病と診断されて投薬を始め、 同時に休職に入り半年が過ぎました。 最初の頃は連絡もあり、彼の体調が良い時に会うことも 出来ていたのですが今は最後に会ってから4ヵ月、音信不通に なって3ヵ月になります。 ネットや書籍等でうつ病の知識を得て対応の方法も学びました。 うつ病を理解すると共に今の彼そのままを受け入れること、 遠くから見守ることを心がけております。 ただ、音信不通が長くなるにつれて時々見かける「恋人の存在が負担」 というご意見が重く感じて私の存在自体に自信がなくなってきています。 本当は別れたいと思っていてもそれを言えないがために音信不通に なっているのかなと。 何だかいろいろ考えて過ぎてよく分からなくなってきちゃいました。 同じような経験をされた方、うつ病と上手くお付き合いされている方 がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 事故してしまいました・・・

    19歳の男です 今日初めて事故をおこしてしまいかなりパニックな状態です とりあえず事故の流れを ・駐車場からバックで出ようとしたところ駐車しようとしている相手に衝突(向こうは止まっていたのでこちらが全面的に悪いと思います) ・警察を呼んで事情聴取 ・保険屋に連絡を入れた所相手に連絡するとの事 この後は保険屋がしてくれるのでしょうか? まだ何かしなければいけないことがあるのでしょうか? あとこう言うのもなんですが、相手の方が態度が非常に悪く(事故した後どうしてくれるんなみたいな事を連呼して胸倉をつかんだりされました・・・orz)謝罪の連絡を入れようと思っていたんですが連絡したら余計に気分を害してしまいそうな気がしますがどうでしょう?

専門家に質問してみよう