• 締切済み

半年間の苦痛

私は今年の5月にバイクで車と衝突しバイク屋にバイクを預け 保険屋と連絡をとった所、相手・私、共に19万円下りる事に決まりましたが、 そこから事故相手が音信不通になり保険や何度も連絡を取りましたが未だ保険が降りることなく半年間バイクを預けている状態です。 また、いつになったらバイクに乗れるのかも分からず、このまま事故自体なかった事になりそうでとても不安です。 ・バイクに乗っていない間の保険料を返してもらうことは出来るのでしょうか? ・また、このまま事故の相手が音信不通であった場合どうすれば良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• TOKIOMSSJ
回答No.4

大変ですね。 相手保険会社も相手と連絡がとれない状態が続くとしたら、いつまでたっても保険金は支払えません。保険会社は契約者の承諾なしに勝手に保険金を支払えないのです。なぜなら保険金は本来契約者に支払うものだからです。便宜上保険会社から相手に支払われますが、理屈ではそうなのです。ですから相手の承諾がとれなければ保険金は支払うことができません。また保険会社は相手を探す義務もありません。結局相手がこのような状態ですと、ご自分で相手の居所を探し出すことになります。 以上が正規の考え方ですが、ケースバイケースで保険会社が対応してくれる場合もあります。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

バイクに乗っていない間の保険料は、そもそも相手には関係ありません。 あなた自身が保険を止めれば、発生しなかった支払いになります。貴方の方で止めない事によって発生した損害ですから、加害者にその責任を押し付けることは出来ないのです。 加害者と連絡が取れなくなっても、加害者が加入していた保険会社とは連絡が取れると思いますが、そちらの話はどうなっているのでしょうか? その辺がかかれないと、なんとも答えようが無いと思いますよ。

• nik670
回答No.2

事故自体なかった事になることは絶対にありません。 事故当時警察呼んで現場検証しましたよね。 そのまま事故証明書ができあがりますから事故その ものが無かったことには絶対になりません。 相手・私共に19万円下りる事に決まっているので あればもめることもないですよ。 でも通常の流れで言えば 1)事故が起きる 2)バイクをバイク屋にあずける。 3)バイク屋で修理代の見積もりがる。 4)そこで保険屋が間に入ってその修理で 5)問題ないかチェックする。 6)保険屋のOKがでる。 7)見積もり通りにバイクを修理する。 8)それから保険屋がバイク屋に修理代金   払います。 なんでXJR19さんはバイク屋にさっさと修理 してもらわないんですか? 保険屋がバイクやに修理代払う、足りない分は XJR19さんが自腹です。 だからもめるのであれば修理は終わったけど 修理代が振り込まれない!ってもめますよ。 加害者が音信不通でもなんで任意保険屋は 加害者の代理人としてXJR19さんやバイク屋に 交渉するわけですから加害者に連絡とれなくても 困るのは保険屋であってXJR19さんではありません。 しかも19万おりることになっているんですよね。 だったら19万払ってもらえばいいじゃないですか。 保険屋は19万払ってXJR19さんとの示談は終わりです。 でも私、共に19万円下りる事に決まりました!って なんで加害者が自分に19万ももらえるんですか? 加害者は車両保険に入っていたのかな? であれば納得いきますが。 だから俺からすればなんでさっさと修理して乗らない のか理解できません。それとも修理は終わっているけど 保険屋がお金払ってくれないからバイク屋がXJR19さんに バイク返してくれないのですか? であれば、XJR19さんのおっしゃるとおりその間の 保険料くらいは保険やでもってもらいたいですね。 でもなんで19万と決まっているのにさっさと払って くれないんでしょうね。 これじゃ、加害者がその間に病気で死んだら払えな いっていうことになっちゃいます。 まさかそんな事あり得ませんよ。 まずは決まった19万さっさと払ってもらいましょう。

• my3027
回答No.1

苦痛わかります。私もバイクで車に巻き込まれ、相手が誠意を見せずに1年近くもめました。 ・バイクに乗っていない間の保険料を返してもらうことは出来るのでしょうか? >無理だと思います。保険会社だけの責任では無い為。 ・また、このまま事故の相手が音信不通であった場合どうすれば良いのでしょうか? >19万円下りることに決まったのになぜ半年以上降りないのでしょうか?保険屋同士の話し合いで決まったのに動きが無いとすれば、それは保険屋の怠慢です。すぐに貴方の保険屋に催促して下して、相手の保険屋と処理を進めるよう催促して下さい。相手が音信不通というのは失踪したと言う事でしょうか?そうれあれば、保険屋からその旨事情説明があってもいいはずです。貴方は保険金を払っているお客なのですから、保険屋の対応がお粗末過ぎる気がします。保険屋に連絡とってもらち明かないようであれば、下記に相談下さい。

参考URL:
・バイクに乗っていない間の保険料を返してもらうことは出来るのでしょうか?