• ベストアンサー

母親にとって、息子しかいないって生涯淋しいですか?

小さい子供が2人いますが、2人とも男の子です。 女の子が欲しいですが、経済的にも2人でいっぱいいっぱいかなと思います。 私も兄弟で女が1人なのですが、母と買い物に行ったり孫を預けたり、 お互い気兼ねなく付き合っています。 私ともですが、孫と関わる場合でも、娘の私の子の方が気兼ねなく関われてかわいいといいます。 息子の孫はもやっぱりお嫁さんの手前気兼ねがあると・・・。 お孫さんを持つ誰に聞いても同じような事を言われます。 私には息子しかいないので、生涯一緒に買い物に出かけたりもないと思いますし、 孫ができてもそんなに関われないんじゃないかと思います。 やっぱり娘がいた方が幸せなんでしょうか?

noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ollicomes
回答No.3

2歳の女の子と、10日後が予定日のベビー(女の子)のママです。 わたし自身は一人っ子で、母とは仲良しです。 よく、「女の子と女親は、結局離れられない」って言いますよね。わたしと母、母と祖母、その他親戚や近所の母娘を見ていても、それって本当だなぁとつくづく思います。 知り合いのおばあさんはには息子さんが二人だけなのですが、「女の子を産まなかった女は孤独だ、不幸だ」ってよく言っています。息子さんのご家族とはうまくやっていて、お嫁さんやお孫さんたちともとても仲が良いのですが、そんなふうに思っているらしいです。 ただ、逆に娘さん二人しかいない60代の男性は、「女の子なんてかわいいだけで、いざというときには何の役にも立ちゃぁしない!」なんて愚痴っています。たしかに、普段は無愛想でも、何か社会的な役目を負って家を守ってくれるのは、いざというときには男の子のほうが頼りになるし、いてくれてよかった!ってなりますよね・・・。 ちなみにわたしの夫も一人っ子です。 義母とは、まぁ仲が良いほうなんじゃないでしょうか。二人で買い物とかも行ってますし、一緒に台所に立ったりもしてます。二人とも料理が趣味なので、買出しや料理なんかは、わたしよりも夫と義母が一緒にしていることが多いくらいです。本人は「母親サービスの一環だ」なんて言っていますが。 一般的には、やっぱり女の子がいたほうが楽しいかもしれませんが、男の子だからって、楽しい親子関係が築けないってことはないと思いますし、女の子しかいないのもデメリットがあるってことですよね。 お子さんはまだ小さいようですし、これからどんな「家族」を築いていくかで、将来の展望は違ってくるんじゃないでしょうか。

その他の回答 (4)

• ben1151
回答No.5

両方(男女)いる人には、わからない・・・って、思われそうですが、女の子って、結構、ドライですよ。 一緒に買い物に行ったって「サイフ」としての用事が済んだら「あ、友達と約束あるから、ここで、バイバイ」ですからね。 生涯、男の子と買い物しないってこと、ありませんよ。 私が歩み寄りしたのだと思いますが、ファッショナブルで、「可愛~い」お買い物や、お出かけでなければ、長女と出かけるより、長男とのほうが、はるかに、頻繁で、楽しいです。 女の子を望む気持ちは、自分も、長男と長女の間が6年空きましたから、よくわかります。 「女の子はいいわよ~」って、無邪気な悪意のないプレッシャーも、受けましたしね。 悲観的なことを考えるより、前向きな楽しいことを考えていたほうが、ゼッタイ、いいと思います。

• sumiwaka
回答No.4

私の長年の親友も若い頃、同じような事を言ってました。 今度こそ、今度こそって言いながら4人男の子ばかりです。 最近、そこの長男が結婚したんです。 こう言っちゃ失礼ですけど、そこの長男に勿体ないぐらい素敵なお嫁さんで、親友夫婦とは家族ぐるみの付き合いもあったので、披露宴にも出席しましたけど、親友に、本当に良かったね、あんた苦労して育てた甲斐あったね、あんないいお嫁さん見つけてきて、いい披露宴だよって話したんです。 男の子ばかりの家でしたから、毎日が格闘技のような状態でしたよ。 小さい頃はヤンチャで、少し大きくなると、食費がたまらないって嘆いて、高校ぐらいになるとバイクって言うのって、よく愚痴られました。 でもその言葉の数々を聞いてて、親友は幸せなんだな、大変だけど楽しいんだよな、って思いました。 私は独り者で、兄弟は男2人女2人の長女なんですけど、私自身が病気したこともあり、また母も病気持ちなんで一緒に住んでますけど、お嫁さん次第って所もあると思います。兄嫁は、ちょっとマイペースですけど、弟嫁は本当に母も父も大事にしてくれますしね、母の携帯にもよくメールしてくれてるし、週一ぐらいの割合で、体の調子どうですか?って電話もしてくれてるし。クール宅急便で、作ったから食べてくださいねって送ってくれてますしね。 孫に関しても、息子の子、娘の子、どちらも隔てなく可愛いようです。 妹の所に関しては、向こうの親御さんと同居してますので、あまり出過ぎない程度で付き合いやってるみたいですけど。 娘の方の孫が気兼ねなく可愛いと言われたら、お嫁さんあまりいい気持ちしないのではないでしょうか? 息子さんしかいないから、お母さん寂しいって母親が心の中で思ってたら、息子さんも寂しいですよ。自分達の存在は?って。 タイトル見て、何か寂しそうな雰囲気に引かれてきたのです。 先の事はこれからですよ、将来まで仲良し家族であられることお祈り申しあげます。

• imasino
回答No.2

同性同士の気楽さもありますが、難しさもありませんか。 ライバルになってしまうような感じが・・。 娘がいたほうが幸せかどうかなんて誰にもわからない。。 男の子2人に恵まれた幸運に感謝するほうがよっぽど幸せだと思いますが・・。

質問者

お礼

確かにそれも思います。 そうですよね。 子供ができにくくてやっとできた子供なのに、 感謝しないといけませんよね。 ありがとうございました。

noname#73227
noname#73227
回答No.1

すごく相性の悪い娘なら居ないほうがいいですよ…(私と母の関係) 女同士なら気が合うって保障はありませんから 気が合う息子のほうが良いのでは? 我が家は息子が一人きりなので 私はすごく不幸なのかしら?

質問者

お礼

変な言い方になってすみません。 子供ができにくく、やっとできた子供が2人とも男の子。 1人目の時には、今度は2人目だね。と周りに言われ、 2人目が生まれたら今度は女の子だね・・・ いつまで言われ続けるんだろー。 周りの人に、お母さんにとっては女の子が1人はいたほうがいいよといわれ続けています。 不快な言い方になってしまってすみませんでした。