• 締切済み

ACアダプタ使用しててもスタンバイに・・・

これまでそういうものかとあまり気にしていなかったのですが、やっぱり不便なので下記のことについてご存じの方、教えてください。 要は「ノートPCでACアダプタを使用していて、電源オプションのプロパティでも、[電源に接続]の設定では[システムスタンバイ=なし]と設定しているのに、しばらく放置しておくとスタンバイになってしまうのは何故か?」という疑問です。 この問題が起こるのには、少し条件があります。  ○ACアダプタをつないでWindowsをコールドスタート(or再起動)すると、放置していてもスタンバイに落ちることなく使える。  ○その状態で、ACアダプタを外してバッテリー動作にすると一定時間操作がないとスタンバイになる。これはOK。しかし、一度でもバッテリー動作にすると、その後ACアダプタをつなぎ直しても一定時間操作がないとスタンバイに落ちてしまう。  ○いったんこの状態になったら、電源プロパティを再設定しても、何をしてもやはりスタンバイになってしまう。ACアダプタをつないだ状態で完全に再起動すれば直る(スタンバイや休止状態からの復帰ではダメ)。 再起動すれば直るのだからそれでいい、という意見もあるかと思いますが、再起動には時間がかかりますし、やはり作業中の状態が再起動で戻ってしまうのはイヤです(なので、休止状態を常用してます)。 ACアダプタ自体は正常に動いているようです。充電も正常ですし、ACアダプタをつなげば、電源プロパティ(やタスクトレイ)のところに「ACアダプタ」と表示されています。 Windowsの問題でしょうか?ドライバの問題でしょうか?それとも機種固有の問題でしょうか?同様の経験がおありの方で、対処方法をご存じの方、何かアドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに機種はLet's note-W2、WindowsXP SP3です。SP2のときも同様でしたし、2回ほどOSを再インストールしましたが、その前後でも起こってました。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。rantan_itsです。 他のPCで似た現象がおきた時の対処で、 BIOSの更新や関連ソフトの更新をして直していましたが、 Let's note-W2用の電源管理用ソフトはリリースされていないみたいです。 すみません、Let's noteにも用意されているだろうと思いコメントしてしまいました。 http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/rlistを見てみましたが、該当するといればBIOSアップデートかCPUの省電力ぐらいだと思います。 ただ、試していないので何ともいえません。

haniriito
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 とりあえず、BIOS関係はLet's noteのWEB SITEにあるものと同じ最新バージョンを使っていますので、これ以上できることがなさそうです。 私のW2だけの問題であって、他のW2ユーザでは起こっていないのでしょうかねー。 わざわざ調べていただいてありがとうございました。

回答No.1

Let's note-W2を使っています(会社のですが)。 ACアダプタが不調で気がついたら時々バッテリモードになっていて、 その際に、放置していればスタンバイになっていました。 現在は、ACアダプタを交換して正常です。 会社で共有して使っているのでバッテリは差したままですが、 本来はバッテリを外して使用する方がよいので、 バッテリを外して完全にACアダプタだけの状態でも同じ現象は起こりますか? もし、それでもダメな場合は、Let's note-W2用の電源管理のプログラムをサイトからDLして更新してみると良いかもしれません。 ご参考までに。

haniriito
質問者

お礼

ありがとうございます。 ACアダプタそのものの不調ではないと思われます。私はオフィスではバッテリーを外してACアダプタだけで使用しているのですが、その場合電源が急に落ちたすることはありませんので、「アダプタの不具合or接触不良」→「バッテリー動作に切替わる?」というようなことが起こっているわけではないと思います。 また、ACアダプタだけで動かしているときも、いったんバッテリー動作を経過した後であれば、この現象は再現し、完全に再起動するまで続きます。 「Let's note-W2用の電源管理のプログラムをサイトからDLして更新して・・・」 http://askpc.panasonic.co.jp/r/download/ あたりを探してみたのですが、「電源管理プログラム?(ドライバorBIOSのアップデート?)」のようなものは見あたらなかったです。探す場所を間違っているのかなぁ。もしよろしければどこでそのような更新プログラムをご覧になったのか、ご教示下さい。