• ベストアンサー

windowsって不親切?

いまだにわかりません。さっぱりわかりません。 windowsってデフォルトだとフォルダオプションのところがたとえば「隠しファイル隠しフォルダを表示しない」になっていたり、「登録されている拡張子は表示しない」になっているじゃありませんか。 特に二番目。拡張子の表示設定に関してはあちこちで苦情出ているのに…なんでこういう使い勝手の悪い設定をデフォルトでチェックしているんでしょう? 何か…深い理由でもあるのか…それともビルゲイツが不親切なだけなのか………うーん、わかりません。何かしらこの拡張子の項目にはボクの考えでは及びもつかない深遠な理由でもあるのでしょうか? ご存じの方、いらっしゃったらお教えください。暇な時にでも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

勤め先に、よく変更する人がいました(エクセルの拡張子をワードの拡張子にすれば、ワードで見れると思っていたらしい、PDFに変換も拡張子を変更して見れないと騒いでいました) その人は自分が作成したフォルダではないと言うことで、 容量確保のため、windowsフォルダ内の大半のファイルを削除したりしていました、そして動かなくなったと騒ぎ立て(自分は何もしていないと言い張っていましたので、直前までの操作を聞いたら、システムファイルを削除したのが発覚した、#2さんの説明どおりのことをしていました)、プロバイダ業者を呼んでいました(関係ないのに)。 その時一番気にしていたのが「スクリーンセーバーが起動しない」でした。 なのでものすごく親切だと思います。

1tasu1ha5
質問者

お礼

嗚呼…なんですか、その人? プロバイダ泣かせ…っていうか、そこまでしといて最大の関心事が「スクリーンセーバーが起動しない」だと? 今PCの前で腹抱えて大爆笑しています。物凄い勢いで大爆笑しています。 いえ…何と言いますか…皆さん苦労なさってるんですね。 わざわざ質問にお答えいただきありがとうございました(_ _)

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

知識も無いくせに、そこかしこを弄りたがる困ったちゃんからWindowsを守るための措置です。 そういう困ったちゃんは、得てしてシステムファイルを勝手に移動して潰した挙句に、「何もして無いのに壊れた」と嘯きますから。 拡張子の表示問題については、主に偽装実行ファイルのウィルスを作成した輩が悪いのであり、また、そういう偽装ウィルスに引っかかるような行為を行っているユーザの方が問題なのですが。 何しろ偽装実行ファイル式ウィルスの感染経路は、不正流通P2Pによるところが大きいわけですし。 何れにしても、デフォルト設定が貴方にとって不便だからって、目くじら立てて怒る程の物でも無いでしょう。 初回に一回設定変更すれば終わりなのですから。 まぁ、余計なお世話だと感じる人が多いのも同意ですし、Vistaのようにメニューバー非表示ともなると、何を考えているのか理解出来なくなりますけどね。

1tasu1ha5
質問者

お礼

>何しろ偽装実行ファイル式ウィルスの感染経路は、不正流通P2Pによるところが大きいわけですし。 にゃるほど。そういやファイル共有ソフト使う人結構増えたっけか…P2Pやる人はみんな最低限「極窓」くらいは使っているもんだと思っていました。 >何れにしても、デフォルト設定が貴方にとって不便だからって、目くじら立てて怒る程の物でも無いでしょう。 はっはっはは、確かに。最近カルシウムが足りてないのかもしれません。いや今回は単に「そういえば他のユーザーはこれ、どう思っているのかなぁ」とか、「なんかこれにまつわる面白い話ないかなぁ」と興味本位で聞かせていただきました。まぁmacユーザーはwinユーザーと長年拡張子云々で結構もめてきたわけですし、短気なmac厨の愚痴程度に聞き流してください(_ _) それとお礼pointに関しては…大変すみませんが、「面白い話」順に差し上げております。ホント、申し訳ありません。こんな馬鹿な質問に親切にも答えてくださったのに…また機会があればOKwaveのどこかでお会いしましょう(_ _)

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 私もNo.1の方と同意見です。 家電化(まだ程遠いですが、MS-DOSの頃に比べたら遥かに家電化してます)した現行のPCのユーザーは熟練者ばかりではない、と言うことです。 拡張子の意味を知らないでファイル名を変更。その際に「.」を消してしまい警告が表示されても意味が判らないので「まぁいいや」とやり過ごす。そしてファイルが使用できない。パニックになる。 また隠しフォルダー、ファイルもシステム関係だ、と解っていれば、それなりの技能を有している方以外は触れませんよね。ところが慣れていない方ほど「いじる」傾向があります。HDDの容量が不足して来た。何だろこれ? ええい、削除しちゃえ! とやってしまうんですよ。 ここの(どのジャンルでも)質問でも説明書に書いているようなことを尋ねてくる方々が少なくありませんよね。ヘルプやチュートリアル(マイクロソフトのヘルプはほとんど役立たないけど)すら利用しない方々も多いのです。 だから不親切ではなく親切なのです。 使い慣れてる方々は設定を変えてください、なのですよ。 それよりあの、バカなIMEを何とかして欲しい。金さえあればATOKに乗り換えるのに・・・てな人間もいます(当方です)。

1tasu1ha5
質問者

お礼

ああ、わかる、わかる。初心者のほうがレジストリの中をいじりたがる。んでもって取り返しがつかなくなって経験者に泣きついてくる。それと似たようなもんですかねぇ。 >拡張子の意味を知らないでファイル名を変更。その際に「.」を消してしまい警告が表示されても意味が判らないので「まぁいいや」とやり過ごす。 ………え、いるんですか! それほどの困ったちゃんは初めて聞きますよw >ここの(どのジャンルでも)質問でも説明書に書いているようなことを尋ねてくる方々が少なくありませんよね。 う…確かに、ヘルプ読んで「めんどくさい。OK使おう」って人最近増えましたよね…。せめて過去の質問くらい調べてから来て欲しいものです…はぁ。 >それよりあの、バカなIMEを何とかして欲しい。金さえあればATOKに乗り換えるのに・・・てな人間もいます(当方です)。 お互い、我慢しましょう。どうしても他に欲しいソフトや周辺機器があるからそっちにお金いっちゃって…うちでもIMEは放置です。生暖かい目で青筋立てながら毎日IME使ってます。

• violet430
回答No.1

私が思うに、拡張子を表示させたままでいると、初心者が勝手に触ってしまう恐れがあるからと認識します。

1tasu1ha5
質問者

お礼

まぁやはりそれ、ですかね。ありがとうございます(_ _)