• 締切済み

人生の未練

veb77987の回答

  • veb77987
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.12

いきなりですみません。こういうことはお断りと記載されておりましたがあえて書かせて頂きます。 貴方は「未練」と言っておられますが、「悔いてる」の間違いではないでしょうか? 「未練」というのはまだやり直せることを指しますが、「悔い」とはどうしようもないものです。 小学生から大学院までのいきさつは拝見しました。貴方は大変恵まれてるのでありませんか? いじめは心の傷になるものです。それは認めます。でも、大学院まで頑張れたではありませんか。 不本意だとしても大学から大学院に行けたじゃないですか。 大学に行きたくても家庭の事情で諦める。高校さえも諦める。こういった人たちを私は沢山見て来ました。もっと勉強したかったろうにと。 「悔い」であればこれからの未来を拓くことで消えていくものです。貴方にはまだまだ未来があるのですから。未来を見て生きてみませんか。それを応援してる人は身近にたくさんいると思いますよ。 私は小中高といじめを受けましたが自分の力で解決してきました。高校は家計の都合で志望校には 行けませんでした。大学なんてとんでもない状況です。18歳から働き始めて遊びもあまりしていません。 結局、30代でうつ病になり現在まで通院と薬を服用しながら転職せずに働いています。 私にも「悔い」はあります。でも、それを考えても時は戻りません。今とこれからを前向きに生きて いこうと思っています。 あなたにはまだ「がんばれー」ということが言えそうですから・・・「これからを頑張れー!」と 応援しておきますね。

関連するQ&A

  • まだ未練がある彼女と別れます。励まして欲しいです。

    まだ未練がある彼女と別れます。励まして欲しいです。 大学3年男子です。 1年2ヶ月付き合っていた彼女と別れます。大学のサークルで出会った同期で、会ってからすぐに惹かれ合い昨年9月に彼女から告白され付き合い始めました。 最初の3ヶ月程は平穏に過ごしていたのですが、その後にサークルの人間関係でトラブルが発生し、主にそのことで彼女の精神が不安定になり、度々別れ話をされるようになりました。当時の彼女は、サークルの通知が来ると動悸が激しくなるなどパニック障害気味で、元々自傷癖もあったりしたのでとても辛そうにしていました。 今年の4月頃から、コロナの蔓延でサークルが中止になり、彼女の精神も以前より安定してきたため、比較的平穏にお付き合いを続けることができていたのですが、それでも「あなたといるとサークルを思い出してしまい辛い」と度々別れを告げられることがありました。 そんな中で、今年の8月頃に彼女が取り乱すほどの別れ話を繰り広げた結果、一度お別れしたことがあったのですが、その後すぐに「冷静じゃなかった。もう一度やり直したい。」とメールが来て、復縁するようなことがありました。 その後は2人で話し合い、2人の付き合い方に変化をつけたり、サークルと完全に距離を置いたりなどしたことで、一度別れ話をすることはあったものの昨日までやって来れました。 しかし昨日、「実はこれまでずっと我慢していたことがある」と別れ話を持ちかけられました。彼女は人前で手を繋ぐことがずっと嫌だったそうです。それでも手を繋ごうとしてくる僕と居るうちに、隣を歩くことが怖くなっていき、好きかわからなくなったと言っていました。掴まれるのが怖いと言っていました。 以前一度、いつも僕から繋いでいたところ「たまには私から手を繋ぎたい」と言われ、実際にそうしてくれたことがあったのですが、それも僕がそうして欲しそうだったからそうした、と言っていました。 僕は、彼女が手を繋ぐことに慣れてきたものだと思っていたので、それを聞いてすごく申し訳なく思ったのですが、正直無理して合わせようとせずに言葉で伝えて欲しかった気持ちもあります。でも、たまに拒否されたときに、「今日は少し恥ずかしいんだろうな」と思って軽く流していたことに後悔もあります。彼女は 気づいて欲しかったと言っていました。 今回の別れ話は、彼女いわく上記の我慢していたことについて悶々と考えていた際にサークルの通知が来て、それでもう付き合っていけないと思ったとのことでした。 僕は今まで、彼女との価値観の違いに悩むこともありました。たとえば、僕は子供が欲しかったのですが、彼女は子供は欲しくないなど。でも、子供はいなくても彼女といられれば、幸せだろうなと思い始めていた矢先の出来事なので、正直未練があります。 でも、彼女と付き合い続けることで繰り返される別れ話に疲れてきていた、という気持ちもあります。それでも、一緒にいる時間が本当に幸せだったので、別れたくなかったのですが... 今、彼女からサヨナラとLINEが来ています。 僕が返信すれば、それで本当に最後になると思います。新しい未来に進むために背中を押して欲しいです。

  • 卒研の担当の先生へのお礼

    こんにちは。 当方30代男で、理系の社会人学生ですが、今回卒研で指導教官(教授本人ではなく、研究室の助手の20代後半~30代前半女性)に大変お世話になりました。去年は私の仕事が忙しく研究を殆ど行なうことが出来ず、年が明けてから、この先生に大半を手伝ってもらいながら、大急ぎで研究を進め、何とか卒業が可能になりました。 このような場合、学生から指導教官に特別にお礼をするものなのでしょうか?私としては、何か品を贈りたいぐらいに、この先生には感謝しています。ただ、先生が私と年が近い独身女性ということもあって(私は既婚です)、周りの学生の目もあるし、あまりおかしな真似はしないほうが賢明かなとも思います。 一般の学生さんは先生にどのような形で「お礼」をしているのでしょうか?卒研の先生にお礼の品を贈ることは一般に行なわれることなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • もう人生に疲れました

    現在大学1年生の18歳女子です。 私は中学校、高校とずっと友達もいなくて、楽しいことも1つもないまま過ごしてきました。 大学受験も第一志望に落ち、結局、親や塾の先生に言われるままに偏差値だけで選んだ第2志望の大学に行く事になりました。 女の子だらけで規模の小さい大学で、中学校で女子にいじめられた経験から女の子が怖くて、しかも大学でせっかくできた友達にも裏切られ、今は全く友達がいません。 お弁当も講義も1人だし、まわりの学生のレベルの低さにも疲れました。 英語は第一志望では9割取れたのですが、国語が苦手で、それが足を引っ張って落ちました。 だから、英語が得意で英文科に進んだ私にとって、大学の英語の講義のレベルの低さが辛いです。 でも浪人はするなと親に言われたし、お金を払ってもらっているので休む気もやめる気もありません。 見た目にも気を遣っているし、最初は色んな人に積極的に話しかけてはいたのですが、そこから進展せず、私は空気扱いでした。それがもう6年間続いています。きっとこれが私の人生なんだろうなとあきらめています。 このまま空気を読んで自分の気持ちを殺していたら気が狂いそうです。 別に友達?といるのは楽しくもなんとも無いので(仲の良い友達をこれまでに持ったことが無いので、友達といるのが楽しいという感覚が分からないのです)、1人の方がとても気が楽です。このまま友達いなくてもいいかな・・・と最近は本気で思っています。 気にしていることはそうして1人でいることに対する周りの目です。 最近は楽しみにしていたことが急に中止になってしまったり、急にバイトに身が入らなかったり、なんだかもう神様に見放されているなあと思うことばかりです。 問題はサークルや就職です。サークルに入らないと就職できないと言われました。 でも時間割を立てる時点で時間割にはびっしり講義を入れ、バイトも入れてました。つまり時間がありません。 これから4年間どうしていいかもう分かりません。自分に何が足りないのかも分かりません。にこにこして良い人ぶるのも疲れました。親に相談してもまともに聞いてくれず、大学での愚痴を言うとキレられます。どうしたらいいのでしょうか。 友達をなんとしても作りたいというわけではなく、ただ1人でどうやって切り抜けられるのか考えています。もう私にはその道しかないので・・・ どうかアドバイスお願いいたします。

  • 未練?執着?をなくすには

    恋人に「一瞬で冷める」とか「未練ない」感覚ってどうしたらいいんでしょうか? 別れた彼と復縁したい!という思いでもなく。 寂しさからメールしてしまうわけでもなく。 というのが今の状態ですが、 彼が乗っていた車を街で見かける度、テレビでCMを見る度、 彼と同じ背格好の男性を見かける度、 テレビ、新聞、仕事で彼と同じ名前の方を見る度、 胸がざわつきます。 しかも↑はほぼ毎日なので忘れたくても つい視界に入ってしまっては気にしてしまうという繰り返しです。 自分の趣味だとか、やらないといけない事だとかで忙しくしていても だめでした。 これも未練や執着でしょうか。 それとも次に好きになる人が出来るまでは誰でも仕方のない程度のものでしょうか? 皆さまはどう過ごしていたら未練がなくなりましたか? 車を見かけて、ダメだと思い目をそらしたらまたその先に同じ車が!なんてこともあって ひょっとして自分が引き寄せてるのか?なんてことも思ったりしています(笑) アドバイスやエピソード、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 所属変更後の学会発表

     お世話になります。  子供が国立大学工学部で卒研を終えました。卒後は他大学大学院への進学が決まっています。現在の指導教官が 卒研内容を今春(新年度)にある全国学会へ現在の所属(学生)で演者として演題エントリーと前抄録を提出しました。  本人は発表時は所属が変わっているので断ったそうですが ”よくあること”と言われ承諾してしまいました。私自身も分野は違えど全国学会、地方会の演者経験は数十ありますが、このような場合 本人が教官ならいざ知らず院生の身で進学先の指導教官に何の理りなく前所属研究室の発表をしても許されるものなのでしょうか?  私としてはエントリー前に本人が新しい指導教官の承諾を得るか、または、前教官が新教官へ一言挨拶するのが我々の頃の筋であった様な気が致しています。 杞憂とは思いますが新教官の気分を害してしまうことを心配いたしております。  いかがなものでしょうか?宜しくご教示下されば幸いです。

  • 辛い孤独な人生から・・・

    辛い人生をどうにかしたい。だから辛いことから脱出した人の真実の意見を聞きたい。ちなみに私は就職活動中の大学3年。現在友達・・・いるかいないかレベル。大学では一人。かなり欝。 中学の頃からいじめではないが、もてないことで馬鹿にされ始めた。当然、友達もそれでできなくなる。もちろん友達もろくにいない奴に女性が近づいてはくれない。受験失敗。次の高校もそれの繰り返し。もてない。友達できない。けど勉強だけは必死でやった。大学で再起するために。でも受験失敗。やっと大学に入りサークルに入った。そこは学生運動の影響をうけた頭のおかしいところであった。まだ諦めず新しくサークル始めた。消滅。バイトもやった。そこでも、もてないこと、彼女がいないことで馬鹿にされやめる。まさか20歳にもなってそんなことで馬鹿にされるとは思わなかった。人間不信に。高校のとき恋愛で人間関係が崩れた時、皆に裏切られたときあたりから心の底で人間不信なところがあるかもしれない。いつも人間や環境に恵まれなかった。 でも常に変えようとチャレンジしてきた。彼女が欲しい、好き人に振り向いて欲しい、友達を作るために。にきびも治した。服装も気にした。新しくバイトもしたりした。でも。でも。だめ。なにをやっても。いつも一人だ。そこで聞きたい。 そんな状況から脱した人の経験を!具体的に教えて欲しい。その経験がない人の意見はいりません。今まで服装に気をつけるや趣味の集まりにでては等の意見をもらったが絶対無理だと感じたし、自分もやって失敗した。何かに熱中すればいい、ということもコメントもらった。してきました。勉強、アルバイト、サークル、趣味。その時できることを必死でやってきました。それでも人から好かれない。 だからこそ経験者の声を。今までのありきたりな経験してない意見でなく。 このまま大学残り1年暗く過ごしたくない。人並みでいいから充実したい。

  • 不器用な人生

    私は今まで不器用に生きてきました。今月で大学を卒業する者です。中学、高校と人間関係で失敗した経験があります。理由は周りの評価を気にして自分から話しかけられなかったことです。優しくしてくれる人も居ましたが、白い目で見る人の方が大半でした。 高校では目立ちたいと思うあまりキャラがおかしくなってまた白い目で見られました。大学でアルバイトや友達付き合いなどを通して最近やっと少しだけコミュニケーションが上達してきたという感じです。 しかし、私はまだ就職が決まっていません。このまま親の脛をかじりながら生きていくのは絶対嫌です。もっと器用な人間に生まれたかったです。疲れてきました。何かアドバイスを下さい。

  • 人生について

    大学二年生のものですが、生きるのがつらいです。 最近は何事に対してもやる気が起きません。 大学の勉強が難しく、正直よく分からないので勉強をするのですが、見直すことが多く途中でめんどくさくなり辞めてしまい何もしない日々を送っています。 高校生の時もしたい目標も無く勉強もせずに適当に毎日を送り、大学受験の時も行きたい大学も無くなんとなくで推薦試験を受けて今の大学に来ています。 大学に入ってからは、頑張ろうと決意し、勉強を頑張っていました。 しかし所属していたサークルの活動が自分に合わず、辞めようかと悩んでしまいだんだんとそっちのことが気になって気持ち的に追い込まれ学業がおろそかになっていきました。 最近になって結局サークルを辞めて勉強を頑張ろうと思ったのですが、サークルのことでずっと悩んでいたことで自分の中で心が折れてしまい、大学の入ったころのやる気が出ず、めんどくさがり屋でもあるので何に対してもやる気が起きないのです。 勉強に関しては授業も授業中に当ててくる授業の場合、勉強が分からず当てられても答えれないことが怖くなり 授業に行けなかったりなっています。 しかし単位をいくつか落としていてこれ以上単位を落としてはいけないの状況です。 かといって勉強をしようとしてもめんどくさくなりしない自分が情けなく思っています。 友達に会うのも怖くなってしまい家に籠っていてばかりです。 昔から飽き性とめんどくさがり屋で何かを続けることをしたことがなく何事も中途半端にやってきてなんとなくでしかしてきたこががなく、勉強を続けて頑張る方法が分からなくどうしたらいいかわからないです。 僕は理系の大学に行っているのですが、正直勉強が分からず自分には理系があっている気がせず大学院にいってもやっていける気がしないので四年で就職をしようと思っています。 しかし今まで勉強をしていなかってので成績が悪く、サークルも辞めてしまいバイトもしていないので就職の面接で何も話せることがありません。 また理系は大学院に行った方がいいという話を聞き悩んでしまいます。 それ以前に大学が卒業出来るのかすら不安です。 将来したいことなどがあれば変われる気もしますが自分には何もなく そのためか何をしてもめんどくさくなって続けることが出来ません。 友人に夢に向かって頑張っている人がいますがそういう人が羨ましいです。 結局は自分でどうするか答えを出さなければならないと思っているのですが、どんなに考えてもわからないので 何か助言をもらえればと思い質問しました。 だから助言をもらえると嬉しいです。 長文になってすいません。

  • 人生疲れました。

    人生疲れました。 私は高校を中退しているのですが、在学中は不登校でクラスの気の強い女子2名に目をつけられ、靴を隠されたり、あからさまに敵意をぶつけられたりしました。 先生も親も私が靴を隠されたとき、見てみぬふりをしました。「掃除中に誤ってなくなっただけだよ」と決めつけました。 高校では、勉強を頑張ろうと思い、一年生から参考書を買い集めたり、勉強法を調べたりしました。でもなかなか成績が上がらず、自殺願望が強まっていきました。 毎日学校に通う途中、誰かに自分は馬鹿にされてる気がして、被害妄想が強かったです。 学校を中退してから、今はフリーターをやっています。今は19歳で来年に看護専門学校を受験しようと思っています。 一昨日から、およそ一年ぶりに勉強を再開しました。 でも不安がたくさんあります。まず、仮に専門学校に合格してもまた中退してしまわないかということです。この間、オープンキャンパスに参加したのですが、やはり同年代の女の子がたくさんいて、仲良くできるかすごく不安になりました。 また、仲良くする努力をしなきゃいけないと思うとプレッシャーがかかります。 また仮に専門学校に受かっても、どうせ私は馬鹿にされると思うんです。 「そんだけしか頑張れないとかダサい」という被害妄想に苛まれると思います。 私は来年、鼻の美容整形をしようと考えています。 とにかく自分が嫌いだからです。 私は頭も良くないので、せめて美人になれば罪を償える気がします。 そもそも私の限界はどこなんでしょうか? どうしてこんなに毎日死にたいのでしょうか?なんで人に馬鹿にされる気がするのでしょうか。

  • 楽しくない人生

    私は大学4年生で、法科大学院に進学したいと思い、勉強をしてきました。しかし、今は進路が決まらず、辛い日々を過ごしています。どうして思い通りに人生は進まないのだろうと、子供じみた考えが浮かんでは消える毎日です。 そして、過去の自分について思い出してみたら、楽しい日々がなかなか思い出せません。小、中学校に在籍していた頃は、とにかく誉められたいと思っていました。クラス委員長をやったり、生徒会長をやってみたり、勉強も一生懸命やりました。親に認めてほしかったし、小学生の時にいじめられていたので、いじめられないように必死でした。 高校は市内でトップの高校に入学しましたが、勉強が全くできなくなりました。成績の順位も、280人中275位を取ったくらいです。本当に出来損ないになってしまいました。親からは成績が上がらないことを快く思ってくれなくて、きつい言葉を浴びせられました。頑張っているだけで何もできていない私に対してクラスメートから「勉強しない方がいいよ」と笑われたりもしました。大学入試も失敗し、浪人しても三流私立にしか受かりませんでした。 こうして、自分を振り返ってみると、自分は他人の目ばかりを気にしていたんだなと、愕然としてしまいました。誰かと遊んで楽しかった記憶よりも、他人の評価に怯えていた記憶の方が多いのです。 こういった事を質問させてもらうと、「認識が甘い」とか、「早く自立して」と言われます。たしかに、私は認識が甘いし、誰かに依存し、責任を擦り付けているだけに見えるかもしれません。しかし、私はずっと他人を過剰に意識して生きていたので、この考え方を変えようと努力しても、なかなかうまくいきません。 ついつい、楽しそうにしている誰かを見ると嫉妬してしまったりして、心が落ち着きません。楽しそうに生きている人も、見えないところで苦労しているはずだから、自分だけが特別不幸であるとは言えないのですが、心の中が落ち着きません。勉強だけやっているわけにもいかないので、バイトをして食費を稼いだりしていても、他人が気になってしまいます。 このような自分はどうしたら変われるのでしょうか?アドバイスをください。

専門家に質問してみよう