• ベストアンサー

8年付き合っている彼氏と別れようか悩んでいます

私は29歳、彼はもうすぐ39歳で約8年程付き合っています。 はっきりいってマンネリというか、ズルズルと付き合っている感じなのですが最近(以前から何度も思ってはいるのですが)このままじゃ駄目だと思い別れようかと考えています。 私は何度か浮気(肉体関係は無いですが)もしていてその都度、やっぱり今の彼が落ち着くなとは思うのですが、今の彼が今後の事など考えているようには見えずに…の繰り返しです。今も私には気になる(話をするだけです)男性がいます。今の彼は浮気の出来ない良い人です。 このままでいても何も変わらず年をとるだけなのは嫌だし、私としては30前までには子供も欲しいし…でも彼はあまり子供が好きではないらしくそれを相談するのはなぜか怖くて…。 『結婚』については付き合い始めた時にお互い色々安定したらと言ってはいたのですが現在多少安定しつつも微妙な状況です。 相性は似たもの同士で一緒にいても気兼ねするとかはないですが、緊張感が無くほぼ空気のような状態です。 このまま時期が来るのを待つべきなのか、波風を立たせて心機一転するべきなのか…。 この様な状況をご経験の方や客観的な意見を頂きたく相談させていただきました。 長文乱筆申し訳ありませんがご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

男です。 彼と話し合う。駄目なら別れる。 それだけで進むと思いますが… 言葉って伝えなければ、相手には伝わりません。どんなに長くいて空気だろうが、言葉にしなければ 相手へは伝わりません。 女性は、嫌だなーと思っても、場を壊すことを恐れるので、つい我慢しがちです。 だから、嫌なことがあると、相手が「何も言わなくても理解してくれないかなー」と思います。 男は結果論の生き物なので、途中で色々トラブルがあったとしても、「相手が何も言わない」ということは 不満がない。と結論づける生き物です。 なので、言わないと男には解らないし、考えませんよ。 あなたの言う勇気があるだけで、この問題は全て解決します。

kk178
質問者

お礼

そうなんですよね。 自分はつい我慢してしまうというか空気を壊さないように・・・とか考えてばかりいて、可もなく不可もなく現状維持みたいに保守に回ってしまってばかりです。 やっぱりキチンと言葉にしないと思っているだけでは何も変わらないですね・・・。 どうしたいのかとか今後の事などちゃんと話し合いたいと思います。

その他の回答 (4)

• nekoten
回答No.5

既婚女性です。 私たちもつきあいが長く、波長が合うというか空気みたいな感じになっていました。 彼の方が年上だったので、彼の方から 「結婚する気はあるの? ないんだったら別れるよ」と言いました。 彼が他の人と夫婦生活をおくっているのをイメージすると 相手に嫉妬している自分に気がついたので、結婚を決めました。 他にも決断に至った理由はいろいろあるんですが。 待っているよりも、話をしてみた方がいいと思います。

kk178
質問者

お礼

確かに彼が他の人と生活する事を想像するといたたまれなくなってきますね・・・。私が言えることではないのですが・・・。 その一言は結構ずっしりきます・・・。やっぱりはっきりと言う事が大事なんですね。

• kenkenkiyo
回答No.4

女性です。 長く付き合ってるなら、結婚のきっかけって、 女性側が後押ししないと進まない場合が多いですよ・・・(汗) 男性は「何となく・・」っていう感覚で、女性ほど切羽詰る感じが無いですからね。 それに、子供に関しては、あんまり接触する機会の無い人だと、 どういう風に接していいかわからないから、苦手っていう人結構います。 私の夫も子供ができるまでは、積極的に子供と遊ぶような人じゃなく、 どちらかというと、苦手っていう感じでしたが、 子供が生まれた今となっては、私より子供がべったり甘えるくらいですよ。 自分の子供ってやっぱり違うんだな・・・って思いました。 「案ずるより産むが易し」って言いますしね。 誰しも初めから、良い母、良い父ではないです(汗) 自分の意見を言わないまま、別れると後悔することになると思います。 まだちゃんと将来を話し合ったことがなければ、 きちんと向き合って話し合ってみてはどうでしょうか?? 別れようって思ってるなら、この際、ハッキリさせてみては?? 一人でモヤモヤしてても何も解決しないですよ。

kk178
質問者

お礼

やっぱり私から何か言わないと何も変わらないんですよね・・・。 相談のほうには書いていませんでしたが、彼には妹さんがいてバツ3小学生の甥っ子が3人いるのです・・・。だから子供があまり好きではないようです・・・。他人の子供と自分の子供は違うと思うし、なるようになるんじゃないかなと安直には考えていたのですが・・・。 その点もちゃんと相談しないと駄目ですよね・・・。自分一人だけでどうしようとか考えていても彼にはわかりませんし・・・。

noname#107814
noname#107814
回答No.3

すでにいい年なのに8年付き合っても彼女と結婚せず(責任を取らず)、ずるずるしているような男性は、幼稚で自己中心的だと思いますし、今後もずっとそんな感じだと思います。結婚しても結婚後の問題に対処していけないのでは。 質問者さんも、結婚後のビジョンがあまり見えていないような気がしますが、どうでしょうか。 子供が欲しいなんて言っても、すでに彼は子供が大学を卒業する前に定年になる年です。(自営でもしていれば別ですが) そういう彼の経済力不足を質問者さんは補えるでしょうか? まして彼は子供が嫌いだとのことですし、子供が生まれても非協力的でしょう。 責任感もなさそうですし。 ただ、自分の未来の責任を彼に丸投げしている時点で、質問者さんも同じくらい無責任だと思います。 大事なことをお互い話し合えない、お互いのことを大切にできない、惰性で結婚したような両親のもとに、「子供が欲しかったから」という理由で生まれてくる子供はかわいそうですよね。 「結婚=幸せ」ではない・・・ということを、もう一度よくお考えになって、彼とどうするかを決められたらよいのではないかと思いました。

kk178
質問者

お礼

相談の方に書いてはいませんでしたが、幼稚で自己中心的というよりも彼自身が金銭的な問題で、自分の事にしか手が回らなかったからといった感じです。そのことについて知ったのは最近ですが・・・。 結婚後のビジョンも私自身モヤーっとした感じでしか考えていないのは確かですね・・・。はっきりこういう風になりたいと思っていればまた違う今があったかもしれません・・・。 自分でも気が付かないうちに自分の未来を彼に押し付けようとしていたのかもしれませんね・・・。 『結婚=幸せではない』 それをふまえて自分の事もよく考えてみようと思います。

• puyopa
回答No.1

私としては30前までには子供も欲しいし…でも彼はあまり子供が好きではないらしくそれを相談するのはなぜか怖くて…。 ↑別れる覚悟があれば聞けることですよね。正直な気持ちを彼に話すべきだと思います。

kk178
質問者

お礼

そうですよね・・・。多分自分が傷つきたくないとか悪い風に思われたくないとか後々の保険をかけてるんだと思います・・・。 スッパリいく気持ちで話し合ってみようと思います。