-PR-
解決
済み

プログラムメニューが長すぎっ!困ってます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45565
  • 閲覧数44
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

WIN98SE/MEBIUSNOTEで使っていますが、あれこれインストール
したらスタート→プログラム→が鬼のように長くなってしまって
疲れています。
友達のマシンは3列くらいに並んでて見やすいのに…

方法がありますでしょうか?どなたか教えてください(>_<)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/153)

以下の方法でプログラムの項目を複数列に並べることができるようになります。

1・[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
2・HKEY_LOCAL_MACHINE\ Software\ Microsoft\ Windows\ CurrentVersion\ explorer\ Advanced を開きます。
3・メニューから [編集]-[新規]-[文字列] をクリックします。
4・右側に作成される「新規値#1」を StartMenuScrollPrograms 変更します。
5・StartMenuScrollPrograms をダブルクリックし、値のデータに FALSE を記入して「OK」します。
6・変更はすぐに反映されます。

ただし、IE5.0 以降が導入されていないと有効になりません。
レジストリをいじる際にはバックアップをとってから作業される方がいいと思います。
参考になりましたでしょうか・・・。
お礼コメント
sek

お礼率 100% (8/8)

お礼が送れて大変失礼しましたm(__)m

実は様々なフリーウェアの中からツールを発見し、
どうにか希望の出方をさせることができました。

しかしレジストリを変更する作業も勉強になる
事を知りました。本当にありがとうございます

学習していきたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-09 22:37:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

タスクバーで右クリックして「プロパティ」を選びます。

そこで「スタートメニューの設定」タブを選び、

削除ボタンを押して、いらないものを消しましょう。
お礼コメント
sek

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。_(._.)_

整理するっていう意味では適切ですよね…
整理下手なのと、むやみに消したりすると
あとで収集がつかなくなりそうなんです。

でもチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-02-28 00:36:20


  • 回答No.2

今はWin98で無いんですが。
スタート>設定>タスクバーだったかな。
ここからスタートメニューのカスタマイズが
出来たはずなので、
使いやすいようにグループ分けしたりして
使ってみたらどうでしょうか。
お礼コメント
sek

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。_(._.)_

こちらも整理するっていう意味では適切ですよね…
整理下手なんです。

そして「階層?」が増えるのにも抵抗がありまして…
投稿日時 - 2001-02-28 00:38:48
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (35/90)

違う方法もあるので補足しときますね.

\windows\スタート メニュー\

の下のフォルダ構造が,そのまんまスタートメニューの構造になってるので.エクスプローラか何かで直接ここをいじってもOKだよ.
お礼コメント
sek

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。_(._.)_

前出のプロパティをいじって名前順に並べ変わったり
直接出し入れしたりして並びが理解不能になりかけて
しまいまして…でもさまざまな方法がありますね。
すごく参考になりました(^^)
投稿日時 - 2001-02-28 00:42:02
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

これって、「スタートメニュー」→「プログラム」の表示が1列に収まりきらないときの表示方法のことですよね?

この部分の表示方法はWin95とWin98で変更されており、Win95では1列に収まらない場合は横に広がって表示されますが、Win98では上下に△▽マークのボタンが出てスクロールさせるようになってしまいました。
その友達のマシンのOSはWin95ではありませんか?

確かWin98では、レジストリの変更等を行ってもWin95風の表示をさせることはできなかったと思いますが…。
お礼コメント
sek

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。_(._.)_

そうなんです!そこなんです!!!
友達に電話して確認してもらったらウィンドウズMeでした。

上下の△▽しかないですかねぇ…(T_T)

でも疑問が解けたので助かりました、感謝です!
投稿日時 - 2001-02-28 00:45:44
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

全部のショートカットが必要ならば、自分で編集しましょう。
スタートボタンを右クリックして「開く」を選べば
スタートメニューのフォルダが開きます。
ジャンルごとにフォルダを作って、そこにショートカットを入れれば
自分の使いやすい並びに変更出来ますよ。
お礼コメント
sek

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。_(._.)_

そしてやはり「整理整頓・綺麗に編集」が結論ですね…
下手は下手なりにチャレンジしてみます。

ちなみに「スタートを右クリック」で「開く」が薄くて
選べませんでした。前出の方法では作業できそうですので
試してみますね、多謝です。
投稿日時 - 2001-02-28 00:50:07