• ベストアンサー

スタートメニューのプログラムが多すぎて・・・

WIN98は使用しています。 スタート→プログラムで表示されるリストが多すぎるので、横に2列に表示させたいのですが。 WIN95とかでは出来たような気がするのですが? 私の気のせいでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.3

↓の質問2551に方法が出ていますが、レジストリ操作は危険を伴います。 やられる場合は自己責任で行ってください。

参考URL:
http://www.melma.com/mag/35/m00013135/a00000355.html
mayuko
質問者

補足

ありがとうございました。 やはり、レジストリは触らない方が無難でしょうか・・・。

その他の回答 (4)

noname#5746
noname#5746
回答No.5

私のMEでは横4列にもなるんですけどね。 ソフト140くらいあるものですから。 自分のことばかりですみませんm(__)m やはり類似したソフトを一つのフォルダにまとめて入れるのが無難でいいのではないでしょうか。 インターネット関連とか、画像関連などという感じで。 別に関連なしでもいいんですけど。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

昔からプログラム内のリストは適当に整理していました。 ショートカットの寄せ集めですので、任意にフォルダを作って移動してはいかがでしょうか。 ■整理の仕方 エクスプローラを二つ起動して、上下に並べて表示。上に整理される方、下が現在のフォルダとします。 上の方を次のように変えました。 プログラム→アクセサリ <アクセサリ>1.→エンターテイメント→アプリケーション                    →マルチメディア        2.→システムツール(cmd,ベンチマーク他)        3.→通信(IE、OE、他ネットワーク)  見やすく、項目別か機能別などあなたのやりやすいパターンでいいと思います。窓の手を使ってフォルダをアイコン化して 分類後見やすくカスタマイズしています。無味乾燥なフォルダアイコンやIEアイコンは好みませんね。

• trumpet_0
回答No.2

win98ではできません。(少なくとも、標準では) 確かにwin95では2列表示だったのですが、win98からは1列表示に変更されています。 (詳しくは、win95にインターネットエクスプローラー4以降を導入しても2列表示になります) プログラムの項目数が多すぎると思う場合は、整理してみればどうでしょうか? スタートボタンを右クリックして、開くを選ぶと、フォルダが開きます。 そこから、必要なプログラムを適当にフォルダへ入れていくと、整理ができます。 (たとえば、「インターネット」というフォルダを作って、そこにメールソフトやブラウザを入れるなど) 直接スタートメニューを操作しても編集できますが、フォルダを作っていく方が早くできますよ。

回答No.1

詳しいことはわかりませんが、確かレジストリを変更するはずだったような気がします。