• 締切済み

筆王ZERO 裏面に縦書きで、文字挿入する際の算用数字の向き

現在、筆王ZEROを用いて年賀状を作成しています。 その際、縦書きでの数字の配置がうまくできず困っています。   現在、年賀状裏面に文字を挿入する場合には、 筆王ZERO画面上部の「挿入」より、「文章の貼り付け」を選択し入力しています。 しかし、この場合ですと、数字を記入した場合、 数字のみが横を向いて表示されてしまいます。 例えば、 1 丁 目 2 番 34 号 などと、書きたいのに、数字のみが全て90度右に傾いて表示されます。 インターネットで対応策を検索し、一般的には 『対象の文字を選択し、[書式]メニュー→[拡張書式]→[縦中横]をクリックします。』 という方法があることは分かりました。 しかし、現在の筆王ZEROでは、文字を打つ際には不要な部分は別窓?(全体が灰色になる)表示になり、 さらに、問題の数字を選択しても「書式メニュー」等からうまく進めません。   このような場合、どうすれば数字も縦書きに合わせて表記されるようにできるのでしょうか?   なお、年賀状の差出人や宛名人の住所などは自然と向きがあって(縦に)表示されています。 ちなみに現時点では筆王ZEROのアップデート等はすべて適用済です。   どうかよろしくおねがいします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

私は「一、ニ、三、四、五、六、七、八、九、十」など漢数字を使っています。(長音は横書きのハイフン「ー」で縦棒になります)

mhirot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに漢数字ならうまくいきますが、私としては 算用数字を使いたいと思っていますので申し訳ありません。