• 締切済み

筆王のソフトで文字が縦列にならない

こんばんは<(__)> 去年まで普通に筆王で縦書きの印刷ができていましたが、今年ソフトを立ち上げたら、何故か全部の住所が縦列なのに文字だけが、90度 右横向きになっています。 用紙の選択で縦書きに選択しても、パーツの書式を変えても元に戻りません。どうしてでしょかぁ。 年賀状が作れず 困ってます。だれか教えてください!!!!!

• emitin
  • お礼率82% (382/462)

みんなの回答

• esprei
回答No.2

筆王のFAQでそれらしい症状が載っていました。 以下を参考にしてみてください。 「文字が90度横向きに表示されてしまう」 http://www.fudeoh.com/qa/support/ver90/print.html#P00011

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLと同じ症状だったのでこれで直ると思ったんですが 「Fudeoh」フォルダのアイコンをダブルクリックします。 「cleaner」フォルダ内の「cleaner.exe 」ファイルのアイコンをダブルクリック ↑のcleanerのフォルダーが見当たりません、バージョンが古いからかもしれません。 ちなみに今は、1999年バージョンです。

emitin
質問者

補足

再度 アンインストールしてからインストールしましたが、1箇所失敗します。 フォントテーブル更新しますの後に「HG祥南行書体 フォントテーブルの更新に失敗しました」となり、再度続けると同じエラーメッセージが出ます。 何か関係しているのでしょうか・・・。

• puruton
回答No.1

私も同じような現象になってしまいました。新しいデザインを作成したときに、住所の印刷が横書きになってしまい、そのままになってしまいました。  本当は設定のしなおしがいいと思いますが、以下応急措置。(応急措置といいながら、私は面倒でずっとその方法で作成していますが) 1.筆王はデザインファイルと住所録ファイルの2つでできています。で、過去に作成したデザインファイルをいくつかあけてみてください。そうすると、おそらくその中のいくつかは、住所表示が縦書きのものが出てくるはずです。 2.そのまま、住所だけ印刷します。(裏面は使わない。) 3.印刷が終わった後、そのデザインファイルを別名で保存します。(私の場合は、「住所縦書きフォーム」と命名) 今後は、住所印刷の際には、そのデザインファイルを開いて住所を印刷し、裏面はいじらず閉じる。 4.そのデザインファイルを閉じて、裏面印刷の際は、別途作成したものを開く。  邪道ですが、とりあえずは住所の縦書きは印刷できます。年末の忙しい時期、設定しなおすのも面倒なので、参考になれば幸いです。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去のもすべて横むいてしまってます。 どうしよーーー。