• 締切済み

通電確認

今、初めてPCの自作をしています。 しかし、最初の通電確認でマザーボードにグラフィックボードをつけ、起動の確認をしているのですが、画面に何も表示されません。 20ピン、4ピンの電源の確認やCPUクーラー、メモリ、グラフィックボードの接触、2つのDVIコネクタで確認はしました。 起動のスイッチを押すと、一瞬だけ電源とCPUクーラーとグラボのファンが回り、いったん停止します。その後3秒くらいたつとまたすべてのファンが回転し始めますが、モニタには何の表示もありません。 どうしたらよいでしょうか?どなたか助けてください>< CPU:core2duo 1.8GHz E6*** マザーボード:ASUS P5Q-E VGA:ASUS EN9600GT 1GB onboard RAM:KINGSTON 1GB×2 電源、ケース:SCYTHE ケースに付属の電源450W CPUcooler:SCYTHE Type340 モニタ:DELL 20in DVI対応

みんなの回答

  • van4denA
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.2

VGA:ASUS EN9600GT 1GBを搭載されましたね! ビデオカード側に直接電源を供給するコネクターがありませんか? 4ピンまたは6ピンの場合もありますが、電源側のコネクタが 足らなければ電源を交換ですね。 M/Bからの電源供給の他にボードに直接電源を供給するタイプではないでしょうか。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

どこか、ショートしてるか電源容量不足だと思いますけど。 容量不足の場合、特に+12Vの電流容量が不足していると思います。 電源のW数だけでなく、各電圧に対する電流容量にも注意しましょう。

関連するQ&A

  • CPUファン 4pin→3pin

    静音化するため、CPUクーラーを購入したのですが、クーラーの電源コネクタが4ピンで、マザーボード側は3ピンとなっています。 接続して使用は出来ていますが、たいして静かになっておらず、ネットで調べてみると、そういうこともあるそうで、ガッカリ。 また、ファンを交換してから回転数を調べようとしたら、回転数をモニター出来ないだけではなく、ケースファンのモニターも出来なくなっていて、警告音が鳴り響きました。なぜケースファンまで?? ケースファンも2つのうち一つを交換しましたが、コネクタに問題はありませんでした。 そこで質問です。 1 CPUファンはまだしも、ケースファンまでモニター出来なくなるものなのでしょうか?解決方法ありますか? 2 静音化が目的なので、CPUファンを強制的に回転数を落とすことはできますか?温度はモニター出来るのですが、おおむね30℃くらいなので、少々は大丈夫かなと。 3 その他、なんでもアドバイスください! パソコンは10年前に自作した物なので、規格が古過ぎるのは分かるのですが。 スペック CPU Pentium4 2.4G Northwood socket478 MEM 512M×2 PC2100 マザー Aopen AX4G これまではCPU付属のクーラーを使ってました。 購入したクーラーは、SCYTHE? SCKBT-1000というものです。ソケット478で使えるものが、店頭ではこれしかありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 自作のパソコンの組み立て

    自作パソコンを作っています。 ある本を見ながら作っています。 マザーボードにcpu取り付け。 ↓ マザーボードにcpuクーラー取り付け。 ↓ マザーボードにメモリ取り付け。 ↓ マザーボードにグラフィックカード取り付け。 ↓ 電源をケースに取り付け。 ↓ マザーボードに電源のコード取り付け。(24ピン、8ピン) ↓ マザーボードにcpuクーラーのコード取り付け。 ↓ マザーボードにケース前面の電源スイッチ取り付け。 ↓ グラフィックカードに電源のコード接続。 ↓ usbコネクタにキーボード接続。 ↓ グラフィックカードとモニタ接続。 ↓ 電源を入れる。 ここまで来たのですが電源が付きません。 ファンなども全く動きません。 マザーボードの電源ボタンとリセットボタンの明かりは付いてます。 なにか原因があるとすればなにでしょうか?

  • マザーボードの破損?

    新しいCPUファンが届き、マザーボードからなにから全てを外して、やっと交換できたんですが、電源を入れてもディスプレイになんにも表示されません…。 なぜでしょうか。考えられることを教えて下さい。 以下の点はできています。 ・ちゃんとグラフィックボードがマザーボードにささっている。 ・モニターの電源が入っている。 ・モニターとの接続もちゃんとしている。 ちなみに、電源が入ったら問題なくケースファン、CP Uファンが回ります。 どなたか分かる方、お願いします。。

  • 電源を入れてもディスプレイが表示されません。

    こんにちは 今回自作パソコンにチャレンジしていまして電源を入れたのですがパソコンは動いているのですがモニターに何も表示されません。モニターがまったく認識されていない感じです。 私のパソコン環境 マザーボード:ASUS P5KPL/1600 グラフィックボード:ASUS EN8400GS CPU:Core2Duo 2.66GHz メモリー:elixir 2G×2 モニター:NEC 17インチ 電源:Core Power400W オンボードではないので前使っていたグラフィックボードでやっていたのでグラフィックボードのせいかと思い買い直しをしたんですが、同様まったく表示されません。 グラフィックボードについているファンは回転しているようです。 モニターは他のPCで動きますしコードにも異常はないようです。 こうなるとマザーボードの故障なのでしょうか? しかし、マザーボードにはすべて電力が供給されているみたいです。 どなたかご教授していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自作機の仮始動

    ひさしぶりにLGA1150で自作機を組んだのですが、残念ながらBIOSさえ起動しません。 CPUかマザーボードか、故障箇所を確認していくはめになっているのですが、BIOSの起動のみを確認したい場合、マザーボードにCPU(クーラーなし)とメモリのみをさして、マザーボードに電源をさして、ケースのPWスイッチのみ利用できるようにピンをさして、標準のビデオコネクタとモニタをつないだら、問題なければBIOSって起動するのでしょうか。

  • CPU FANが4ピンだがマザーボードが3ピン

    CPU FANが4ピン マザーボードが3ピン 質問させていただきます。 CPUを交換しようと思うのですが(Socket478) CPUクーラーをSHURIKEN リビジョンB SCSK-1100にしようと思っているのですが、 CPUクーラーのほうは4ピン、マザーボードの方は3ピンとなっています。(Ground+12V sense CPUクーラーが4ピンでも3ピンのマザーボードに装着、使用することができますでしょうか。 お願いします。

  • CPUの交換でトラブル発生です。

    athlon64 3500+のCPUクーラーを変えようと思い、 自分ではずした所CPUがクーラーにくっついてきてしまい ピンが所々曲がってしまいました。CPUのみをマザーボードに はめたのでですが、電源スイッチを押してもファンが回るだけで モニターに何一つ表示されません。 ピンが曲がってしまったためにしっかり接続ができてないのでしょうか? この場合どうしたらいいでしょうか。。。 どうにもだめでしたら同じ製品を購入して取り付けようと思います。 その場合は何か設定など必要でしょうか?

  • モニタの電源を切るとグラボからの信号が停止する??

    パソコン本体の電源を入れたままでモニタの電源を落とし、再度モニタの電源を入れてもNoSignalでモニタ出力されません。 地デジ化するために地デジチューナーを入れ、モニタとグラボもDVI-Dケーブルに交換しました。交換する前はアナログ15Pinにて接続していた際はモニタ電源を入り切りしても特に問題なく復帰していました。 対処方法などご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますか? マシンスペックは下記の通りです。 マザーボード:ASUS Commando グラフィックボード:ASUS EAX1950XTX(DVI-I出力端子×2) ディスプレイ:iiyama ProLite E1901WS(DVI-D入力端子) グラフィックボードとディスプレイはDVI-Dケーブルにて接続しています。

  • パソコンの電源を交換したら起動しなくなりました。

    先日、自作パソコンの電源(650W)が故障し、新しい電源(850W)に交換しました。 ところが、電源を入れると一瞬だけファンが回る(ケース、CPUクーラー、グラフィックボード共に)のですが、それ以降うんともすんとも言わない状態になります。再起動、CMOSクリア、最小限の構成(マザーボード、CPU、メモリのみ)等為しましたが結果は変わらず。新しい電源(850W)にの全てのプラグを確認しながら再接続しましたがやはりファンが一瞬だけ回るのみ…マザーボードの 故障も疑いましたが、余っていた電源(400W)を前述の最小限の構成で接続したところ、普通にファンも回り起動しているようです。 さては電源の初期不良かと思い、電源を新しいものと販売店で交換してもらいましたが、やはりファンが一瞬だけ回るのみです。 知識が豊富というわけでもなく、ここまでやってダメなら、私ではお手上げ状態です。どなたかわかる方がいらっしゃれば、ご教授願いたいと思います。 CPU:Core i7 920() M/B:ASUS P6T グラフィックボード:GIGABYTE GeForce GTS250 1GB メモリ:CFD 1GB×3 HDD:SAMSUNG 500GB

  • ディスプレイが“信号なし”で表示されない

    初めて自作でパソコンを作りましたが、表題のとおり、ディスプレイに“信号なし”と表示され、パソコンからの映像を出力しません。(BIOS画面すら表示できない) 構成は マザーボード:intel DP965LT CPU:intel Pentium4 631 メモリ:2GB × 2(メーカー:CFD?) グラフィックボード:ASUS EN8600GT(DVI2系統 + S映像) ディスプレイ:Dinner TEW220GHR(製品付属のDVI⇔HDMI変換ケーブルで接続) 電源:SCYTHE CORE POWER2(500W) です。 これまでに確認したことは ・マザーボードの通電ランプは点灯している ・CPUファン、グラフィックボードのファン、いずれも回転動作を確認 ・ディスプレイの電源は入っている ・メモリはきちんと装着されている ・メモリ1枚(2GB)だけでも試したものの、結果変らず ・グラフィックボードのDVI出力2系統、どちらでも結果は変らなかった ・電源投入直後、キーボードのランプが一瞬点灯する ・ディスプレイと、出力がDVIのメーカー製PC(NEC VALUESTAR VL570AD)を接続すると問題なくパソコンの映像を表示できた ・上記メーカー製PC付属の液晶と、自作PCをDVIケーブル(これはDVI⇔DVI)で接続したところ、やはり表示されない 以上の結果から、ディスプレイや接続ケーブルには問題はなさそうなので、やはり原因は自作したPCの方に問題がありそうです。 ケーブルなど、組み立てには問題なさそうなのですが何が原因なのでしょうか。 もし分かる方いましたら、よろしくお願いします。(参考意見でもけっこうです)

専門家に質問してみよう