• ベストアンサー

小学2年生の子供へのプレゼントに双眼鏡 アドバイスをお願いします。

色々自分なりに調べてみたのですが、どうにもよく分からず アドバイスを頂けたらと思い 投稿させていただきました。 小学2年生の子供が誕生日のプレゼントに双眼鏡を 欲しいと言っています。 用途は、景色などを眺めるのに使うようです。 双眼鏡は大切に使ったら10年はもつようですし 良いものをとも思うのですが、 すぐに物を落としますし、壊す可能性も大きいです。 ですので入門用に5000円くらいのものにしておいて もう少し大きくなってから、ニコンなどの良いものを 持たせるほうが良いのかもとも悩んでいます。 でもやはり、双眼鏡は安かろう悪かろうだと読みましたし、 ニコンなどの良いものを選ぶべきなのかと・・・ 倍率は8~10倍くらいで口径は20~30ミリくらいが 良いのでしょうか? (今日、ホームセンターでケンコーの30倍のものを見てきました) これまで双眼鏡というものに全く興味がなかったので どういうものを選べばよいのか さっぱり分からずホトホト困っています。 小学2年生の男の子が持つものということで どなたかご教授頂けないのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KTR5718F
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.3

まず,誰が使う物であっても,「30倍」とかもっと大きな倍率の 双眼鏡は現実的ではありません.  ●視野が異常に狭くなり,どこを見ているのかわからない.  ●「口径÷倍率」が明るさの指標になりますので,倍率が異常に   大きいと言うことは,異常に暗い双眼鏡ということになります. というところで,倍率は6倍~8倍が一般的な使用に適した倍率です. 口径は,大きくなるほど明るくて見やすい双眼鏡になりますが,当然 大きく重くなります. 口径30ミリ程度が最初はいいかな....でもちょっと大きいかも. あるいは25ミリ程度か,日中の使用なら口径20ミリでもいいでしょう. あとは値段との相談でしょうか.たとえ子供さんの使用であっても 長い目で見れば多少値段が張ってもプリズム素材に「BaK4」を使っ ているものの方が良いです. 「いいものを大事に使う」ことを覚えさせるのもいいとおもうの ですが...

ssy1293
質問者

お礼

KTR5718Fさん、アドバイスを有難うございました。 日中の使用なら20ミリで良いのですね。 分かりました。 プリズム素材に「BAK4」を使っているものが良いとのこと 無知なものでよく分かりませんが、 メモを持って店に見に行ってみます。 ご丁寧な説明を有難うございました。 参考にさせて頂きます。 いいものを大切にというお考え とても共感できます。 有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#100814
noname#100814
回答No.7

 ホームセンターで売られている双眼鏡に手を出してはいけません。  値段が安い以外のメリットはありません。

ssy1293
質問者

お礼

ch3ohさん、とても分かりやすいご指摘をいただき 納得しました。 ホームセンターは止めようと思います。 有難うございました。 別の所に見に行ってみます。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.6

日常的に野鳥観察で双眼鏡を使っています。経験から言いますと 手持ちでの使用は7倍から8倍が限度です。手ブレで見にくくなります。 ご指摘の様に「安かろう悪かろう」ではお子様の眼の為にも良い物 を買い与えるべきですね。 >双眼鏡は大切に使ったら10年はもつようですし >良いものをとも思うのですが、 ぶつけたり落とさなかったらもっと持ちます。(笑) しかし、基本的に双眼鏡は衝撃には弱いですから取り扱いは細心の 注意が必要です。 ヨドバシとかビックで良い双眼鏡(値段の張る)をのぞいてみて下さい。良し悪しが判る筈です。

ssy1293
質問者

お礼

kkky9さん、アドバイスを有難うございました。 倍率は7~8倍が良いのですね。 目の為にも良いものをとの事 長時間見るものではないと思っていましたので 気付きませんでした。 仰る通りですね。 やはりヨドバシとかビッグに行ったほうが良いのでしょうか? こちらは大阪なのですが、お勧めのお店がありましたら 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

No1の回答ですがタイプミスがありました。お詫びします。 誤)大事なのは、瞳径と視野角ですが、それ程暗いところで使う訳ではないと思うので、25~30mmで良いかと思います。 正)大事なのは、瞳径と視野角ですが、それ程暗いところで使う訳ではないと思うので、2.5~3.0mmで良いかと思います。 瞳径は、対物レンズの口径÷倍率で、この数字が大きい程、暗いところでも使えます。

ssy1293
質問者

お礼

kuma-gorouさん、なんどもご丁寧に有難うございました。 双眼鏡に関して無知なもので 勉強になります。 有難うございました。

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.4

小ニだったらガリレオ型がよいのでは。 プリズムが無いので軽くて丈夫。 オペラグラスの双眼鏡型と言えばわかるはず。

ssy1293
質問者

お礼

eroermineさん、ご回答を有難うございました。 ガリレオ型が良いとのこと メモに書いてお店に見に行ってみます。 ご回答、参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • id357
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.2

既に、ニコンと、判断されているようですので それで、問題ないのではないですか? 双眼鏡は、カメラとは違い、落下等の 衝撃を前提として作られているように思います。 良いと判断さえたら、それでOKかと。

ssy1293
質問者

お礼

id357さん、アドバイスを有難うございました。 まだメーカーの判断まで出来ておらず とりあえず名前を知っていたので、ニコンと書いてしまいました。 やはり名前の通ったメーカーのものが良いようですね。 アドバイス、参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

子供さんだと、倍率は、5~6倍でも十分かと思います。 大事なのは、瞳径と視野角ですが、それ程暗いところで使う訳ではないと思うので、25~30mmで良いかと思います。 値段は様々ですが、違いはレンズの研磨精度とコーティング、躯体の造りです。 名前の通ったカメラメーカー(ニコン、ペンタックス)やピクセン辺りで5,000~8,000円程度で十分かと思います。 >(今日、ホームセンターでケンコーの30倍のものを見てきました) 悪い事は言いません。止めておく方が無難です。

ssy1293
質問者

お礼

kuma-gorouさん、アドバイスを有難うございます。 >(今日、ホームセンターでケンコーの30倍のものを見てきました) 悪い事は言いません。止めておく方が無難です。 とっても分かりやすいご指摘が有り難かったです。 アドバイス通り、止めておきます。 名前の通ったカメラメーカーやピクセンの5000~8000円くらいのもので十分なのですね。 大きなお店に見に行ってみます。 有難うございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 双眼鏡の30×50という表示

     双眼鏡の本体に刻まれている30×50という表示は「30が倍率。50は 対物レンズの直径で大きいほど薄暗いときでもよく見える」と思って いました。  先日、友人が集まりそれぞれの双眼鏡で見比べをしました。 しかし「8×30、8.6°」と「30×50、7°」の双眼鏡がほぼ同じ大き さで見えるのです。 景色では実視界の関係で錯覚がありそうなので、約40m先の看板の文字 で確かめてみました。やはり読み取れる文字は同じようなものです。  これはどういうことでしょう。8倍も30倍もあまり変わらないという のでしょうか。それともインチキ商品?  そこでおたずねします。 1. 30×50の30は倍率を表したものでいいのでしょうか。 2. 倍率とは何を1として決めているのでしょうか。     ちなみに「12~40×27、2.6~1°」の双眼鏡は倍率がはっきり変化 するのがわかり、一番小さな字まで読み取れました。

  • ライブ・コンサートに持って行く双眼鏡。

    今度スタンドの一番後ろからライブを見ることになり双眼鏡を持って行こうと思うのですが、 ライブやコンサートに最適な7倍~10倍ぐらいのものを調べてみると、1万以上するものばかりだったので(ニコンなど) 安いもので同等な倍率の双眼鏡を探しています。 そんなものってあるのでしょうか? それともやはり演出などが凝っているステージの場合、高い物でないときちんと見えなかったりするのでしょうか? これはおすすめ、というのがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 双眼鏡選びについて

    双眼鏡選びについて 現在双眼鏡の購入を考えている、全然知識がない素人です 登山をした時に景色を眺めるのが主な用途です もし可能であれば天体観測もしたいと思っています 自分なりに調べてみたところ、下記の3点が気になっています ニコン イーグルビュー 8-24x25 CF ニコン アクションVII 16x50 CF ニコン アクションVII 10-22x50 CF この中から選ぶとしたらどれがいいのか、 あるいはこれら以外から選んだほうが良いのか教えて頂けないでしょうか ちなみに予算は2万円までです メーカーはニコンでなくても構いません よろしくお願いします

  • 双眼鏡について

    Diastone 8-25×25 6I 5918 上記の双眼鏡を現在使っています。 20年程前?に何かの景品として貰ったものの用なのでいまいちこの製品のスペックがわからないので少し困っています。 レンズがぼやけてきたようなので、同程度の製品(←でも少し明るく見たいとも思ってはいる)を探してみたところ、 オリンパス 8-16×25 ZOOM PCI または、 ビクセン ジョイフルM7-21×21 の購入を検討中です。 素人考えのカタログ表記だけを見ればオリンパスのほうが口径が広い分明るく見えるような気はするのですが… オリンパス製品のレビュー等をのぞくと評価がいまいちだと感じました。 ビクセンのほうは双眼鏡メーカーとして信頼性はありそうですが、現状より口径が狭くなる分、明るさが足りないかな?と感じております。 そもそも、変倍の双眼鏡に明るさを求めてしまうのがお門違いなのかともおもいますが、1000人規模の会場での観劇や、スタジアム規模での観戦に使用したいので、8倍だとスタジアムに物足りなく、20倍では小箱劇場では見づらさを感じてしまうのでは?と変倍の双眼鏡を検討してみました。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、助言をいただきたく思います。

  • 双眼鏡(望遠鏡)の倍率を上げる方法

    私は、フジノンの D=150ミリ の双眼鏡を 所有しています。 旧いもので、鉄製。重さは80kgもあります。 オークションで安く購入したものですが、この倍率が 40倍しかないので、百倍ぐらいにしたいと考えています。 何か良い方法はないでしょうか? ○鏡筒内部は窒素ガスが入っていて、分解は  出来れば避けたいのですが、他に方法がなければ  分解も可、と考えています。 ○現状のままでも、よく見えますので、できれば  現状を維持しつつ、外部に何か取り付けて、  倍率を上げる方法があったらな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • この2つの双眼鏡であればどちらがお勧めですか?

    現在ニコン 8×30 EIIを持っております。 しかしこの機種は残念なことに防水ではありませんのアウトドアに持っていくのは少しためらいがあります。 そこで防水機能がある2つの機種が候補にあがりました。 ケンコー Ultra-View OP 8×32DH ビクセン アトレック HR 8×32WP どちらも同じ倍率だし、対物レンズ有効径も同じで値段的にもどちらもお手頃かなと思っています。 EIIの8倍率を持っているので、これ以上高い物を買う気はありません。 よってこの2つに絞られました。 スぺックも金額もほぼ同じであるからどっちを取っても同じであろうとは思いますが、双眼鏡に詳しい方や現在、過去にご使用したことのある方お勧めの双眼鏡を教えてください。 デザインとか使い勝手とか小さな情報でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • コンサート用双眼鏡

    今度国際フォーラム(1階席真ん中)、のコンサートに行きます。この機会に双眼鏡を持って行きたいと思います。一応ホームセンターと電機屋に行って色々探して実際に持ってみたりした所、2つが自分に合うかなと思ったのですが・・。この2つで悩んでます。(色々試してみて、値段考えず使いやすさのみで探してみました) Kenko ズーム双眼鏡 NEWエアロ 10~30倍 10-30×21SV (90×40×103mm 205g) 4000円くらい。 長所 軽い、持ち運びに楽。 短所 ちょっと見にくい・・? ケンコー New Mirage10×50W (倍率10倍) NEWミラ-ジユ 10X50 (167×65×198mm 790g)6400円くらい。 長所 すごい見やすい 短所 重い。かさばるので、持ち運びに不便 これ以外のを全部実験したんですが、酔ってしまう。値段が高いのに(安いのに)見にくい、ピントが合わない・・ので、15種類くらいある中のこの2つに絞りました。 肉眼で見れたら、それはそれでいいんですが、以前ジャニーズシアターの20列でちょっと見にくかったので、今回双眼鏡を検討しようかと思いました。将来的には、代々木体育館とかのコンサートでも使いたいと思います。 重くて荷物になるけどすごい見やすいものか、軽くてちょっとだけ見にくいものだったらどっちがいいと思いますでしょうか?もちろん軽くて見やすいものを探したんですが、どうしても見つからなかったのです。どうぞ宜しくお願いします。 または、皆様おすすめ(自分で使っていていいと思うもの)の双眼鏡(金額とか倍率とか)などありましたら、教えて頂けるとありがたいです。宜しくおねがいします。

  • 旅行で使う双眼鏡(初心者です)

    海外旅行に行くのを機に、初めて双眼鏡を購入しようと思います。 (ちなみに行き先はスイスで、3大名峰を巡ります) 自分なりに勉強し、調べてみて、以下のように絞りました。 【選んだポイント】 ・用途:旅行、アウトドア(ハイキング程度) ・予算:1万円前後 ・倍率:8倍程度 ・重さ:300g程度 ・メガネをかけているのでアイレリーフ長め(できれば15mm以上)のもの <1万円以下> ニコン スポーツライト 8×25DCF ニコン トラベライトV 8×25CF ペンタックス タンクローR 8×21UCF ビクセン アリーナM 8×25 <1万円以上> ニコン トラベライトEX 8×25CF ペンタックス タンクローWP 8×25UCF ペンタックス パピリオ 8.5×21 アイレリーフについては、ペンタックス タンクローRは13mm、 ニコン トラベライトVは14mmと少し短めなので、どうかな? とも思ったのですが・・・ 初心者なので、とりあえずは1万円以下のお手頃なもので充分なのか、 多少高くても性能が良いものの方が満足度が高いのか・・・・迷っています。 詳しい方、アドバイスどうぞよろしくお願い致します! (※双眼鏡についての質問は、このカテゴリーに多かったので こちらにさせていただきました。)

  • コンサートを見る双眼鏡、 どれがよいか?

    コンサートで使用するのですがいろいろ調べては見たものの実物を見ることが出来ないのでどれがよいか迷っています。どうぞよきアドバイスをお願い致します。 双眼鏡の選び方で 理想は8倍、実視界7.5度以上、口径30mm 見掛視界は50°以上 CFタイプがよい というのを見ましたがこれはかなり遠いところを見る感じでしょうか? 大阪城ホールとか代々木体育館くらいの規模でスタンドの1Fあたりからでもよく見えるとなるとどれれが適正でしょうか?また、8倍は近い場所からでは逆にはみ出して見えにくいでしょうか??? (1)Nikon 双眼鏡 スポーツスター EX 8×25D CF SPEX8X 仕様 ■倍率(倍) :8 対物レンズ 有効径(mm) :25 実視界(゜):8.2 見掛視界(゜) :59.7(65.6) 1000mにおける視界(m) :143 ひとみ径(mm) :3.1 明るさ:9.6 アイレリーフ(mm) 10.0 最短合焦距離(m) :2.5 質量(重さ)(g) :300 (2)Vixen 双眼鏡 8倍 アトレックHR8×25WP 完全防水 ラバーコートボディ 14591-1 仕様 ■倍率:8倍 対物レンズ有効径:25mm 実視界:7度 見掛視界:56度 1000m先視界:122mひとみ径:3.1mm 明るさ:9.6 アイリリーフ:18mm 至近距離:約1m (3)Vixen 双眼鏡 8倍 アトレックHR8×32WP 完全防水 ラバーコートボディ 14593-5 仕様 ■倍率:8倍 対物レンズ有効径:32mm  実視界:6.5度 見掛視界:52度 1000m先視界:114m ひとみ径:4.0mm 明るさ:16.0:アイレリーフ(mm) 10.018mm 至近距離:約1.0m (4)Nikon 双眼鏡 アクションVII 8×40 CF 仕様 ■倍率(倍):8 対物レンズ有効径(mm):40 実視界(゜):8.2 見掛視界(゜):59.7(65.6) 1000mにおける視界(m):143 ひとみ径(mm) :5.0 明るさ:25.0 アイレリーフ(mm):11.9 最短合焦距離(m) :5.0 質量(重さ)(g) :760 高さ (mm) :143 幅(mm) :182 眼幅調整範囲(mm):56~72 見掛け視界 以上4点です。 気になる点は(1)はレンズ 有効径が25mmですが実視界が広く値段も安くて魅力的ですが明るさが(3)(4)と比べて暗い。(3)は実視界が他の比べて狭いです。 そして(4)は重いのと、コンサートには大げさなのかと思ったりしています。 とても細かくてすみませんが実際を見て比べらることが出来ないので宜しくお願い致します。

  • 金環食観察 双眼鏡 太陽グラス

    5/21の金環日食を見に行こうと思っています。 そのために500円程度の一般的に市販されている太陽グラスを購入しようと思っています。 しかし肉眼で観察するのではなく、口径100mm倍率25倍の双眼鏡を使用しようと思っているのです。 このような場合、太陽光線は肉眼の場合と比べてカットされる割合は少なくなってしまうのでしょうか? それとも問題なく使用できるのでしょうか?