• ベストアンサー

双眼鏡(望遠鏡)の倍率を上げる方法

私は、フジノンの D=150ミリ の双眼鏡を 所有しています。 旧いもので、鉄製。重さは80kgもあります。 オークションで安く購入したものですが、この倍率が 40倍しかないので、百倍ぐらいにしたいと考えています。 何か良い方法はないでしょうか? ○鏡筒内部は窒素ガスが入っていて、分解は  出来れば避けたいのですが、他に方法がなければ  分解も可、と考えています。 ○現状のままでも、よく見えますので、できれば  現状を維持しつつ、外部に何か取り付けて、  倍率を上げる方法があったらな、と思っています。 よろしくお願いします。

• hekiyu
  • お礼率81% (204/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.2

既出の回答、あるいは質問者様自身もお察しかもしれませんが、まともな商品では、双眼鏡の40倍は、民生用としては極限の倍率です。 倍率が生きてくるのは、極論としては(天体などを基準としてですが)近距離であり、そうした望遠鏡であるフィールドスコープでも、40倍は決して低い倍率ではありません。 それでもより大きな画像が得たいなら、デジカメと組み合わせて拡大撮影を試みてみるのはいかがでしょうか? http://www5d.biglobe.ne.jp/~kp-room/digicame/digitools.htm http://www.youtube.com/watch?v=EFHvnqUu1Ds 本格的にやるなら、フィールドスコープのアダプターのようなものを自作するのがいいかもしれません。

hekiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。こういう方法もあるんですね。 私は写真撮影などやらないもので、 思いつきもしませんでした。 聞いてみるものですね。 早速、構想を練ってみます。

その他の回答 (1)

• JBrahms
回答No.1

すみません、ご質問の回答にはなりませんが。 既に質問者さまも承知かもしれませんが、一応念のため。 倍率を上げるだけで「良く見えるようになる」ということはありません。 顕微鏡や望遠鏡など皆同じですが、よく通販などで販売されている安手の製品は、やたらと「150倍」とか「200倍」などと「倍率の高さ」だけをアピールするものが多く、そういうものに影響されている人が増えているようです。 倍率を上げても、視界が暗くなり、画像が荒くなるだけで、決して見やすくなることはありません。 倍率を上げたからと言って、それで細かな部分まで詳細に見えるようになるわけではないのです。 望遠鏡や双眼鏡の場合、その性能はレンズ口径に依存します。 口径が小さい物を、無理に倍率だけあげても、ちょうどパソコンでアイコン程度の極小画像を無理に拡大して表示させたのと同様、荒い画像がむやみに大きく引き伸ばされるだけで、決して「良く見える」ようになるものではありません。 細かな部分まで見る為には、「分解能」が重要ですが、これはレンズ口径に比例ししますので、小さなレンズ径では倍率を上げることはむしろナンセンスなことです。 ご質問の双眼鏡は150ミリということですが、これはなまじの望遠鏡より大きいくらいで、もちろん双眼鏡としても大きすぎるくらいの径があります。 むしろ双眼鏡というより、双眼望遠鏡とでも言うべき代物でしょうね。 ですので、先に書いたような「小さなレンズ径」ではありませんので、倍率を上げたく思う気持ちも分からないではありません。 ただ、倍率に関しては、今の40倍が適当かと思います。 これ以上倍率を上げても、視野が狭くなり、画像が暗くなるだけで、使い勝手が良くなるとは思えません。 無理に人為的な方法で倍率を上げることは、ムダにコストをかけるだけの結果に終わると思いますので、そのままの状態でお使いになられることをお勧めします。 どうしても倍率を上げたいということでしたら、天体観測望遠鏡で写真撮影をする際に用いられる「バローレンズ」というものをお使いになればいいでしょう。 ただし、この双眼鏡のことは私は知りませんので、そのまま接続できるかは不明です。 接続できるようであれば、バローレンズで現在の倍率の1.5倍とか2倍、3倍に拡大することが出来ます(即ち60倍、80倍、120倍など)。 どちらにしても、私個人としては、あまりお勧めしません。 お金かけてバローレンズを使っても、大して見栄えが良くなったり、観測に効果的だとは思えません。 こんなことは既に承知の上で、それを敢えて質問されていたのでしたら失礼しました。

hekiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応の知識はあるつもりですが、それでも40倍 というのは物足りなくて・・・。 150ミリあるから、150倍ぐらいは、と 思いました。 バローレンズのことも知っていますが、 これを内部に組み込めるのか、自信がありません。 接眼部に取り付けて、それで高倍率になる、 そんな都合のよい道具は、やはり無いんで しょうね。