• ベストアンサー

ウインドウズにUSB接続されているプリンターで印刷するには

新たにマックが手に入ったので ウインドウズにUSBで繋がっているプリンターを 共有しようと悪戦苦闘したのですが どうも上手く行きません この手のネタを此方でアサって 色々試しても それでも駄目でした なので 改めてお伺いします ウインドウズXP sp4のUSBに繋がっている キャノンbj S630から まっくOSx 10.3の帳票を印刷できるようにするには どのような手順を踏めばいいのですか? ウインドウズpcにはFAXプリンターなどもあるので できれば任意のプリンターを 共有できるような手順だと 嬉しいです

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edge_wind
回答No.5

再び、No.2です。 No.2で紹介されているサイトでは、Canon BJ M70というカラープリンタを 使われているので、カラープリントが無理と言うことはないと思いますが…。 私も実際に確認したわけではないので、詳しくはわかりません。 ごめんなさい。

参考URL:
http://www-seis.planet.sci.kobe-u.ac.jp/~kakehi/redmon/redmon_gs_smb.html#chap4-3
Nouble
質問者

お礼

度重なるお心砕きに感謝致します。

Nouble
質問者

補足

色々試してみたのですが どうもWindowsでの設定最終項目後のテストPrintで エラーを示す帳票が出力されてしまいます。 Logfileも同様のものがはき出されています。       ~   略   ~ REDMON_PORT=RPT1: REDMON_JOB=5 REDMON_PRINTER=CANON BJ S630 PS REDMON_MACHINE=\\CENTER REDMON_USER=Glass REDMON_DOCNAME=CANON BJ S630 PS, Job 5 REDMON_FILENAME=C:\WINDOWS\TEMP\RedMon00.000 REDMON_SESSIONID=0 GPL Ghostscript 8.63 (2008-08-01) Copyright (C) 2008 Artifex Software, Inc. All rights reserved. This software comes with NO WARRANTY: see the file PUBLIC for details. Error: /undefinedfilename in (D:\\gs\\BJS630PS.rps) Operand stack: Execution stack: %interp_exit .runexec2 --nostringval-- --nostringval-- --nostringval-- 2 %stopped_push --nostringval-- --nostringval-- --nostringval-- false 1 %stopped_push Dictionary stack: --dict:1153/1684(ro)(G)-- --dict:0/20(G)-- --dict:72/200(L)-- Current allocation mode is local Last OS error: No such file or directory GPL Ghostscript 8.63: Unrecoverable error, exit code 1 配置フォルダーを動かしたり PC名を変えたり色々試してみたのですが その箇所こそ記載が変わるものの 大枠では変化が見られませんでした 因みにBJS630PS.rpsの内容は -ID:\Program Files\Ghostscript\gs8.63\lib;D:\Program Files\Ghostscript\gs8.63\kanji -sDEVICE=mswinpr2 -dNOPAUSE -dSAFER -sPAPERSIZE=a4 -sOutputFile="\\spool\Canon BJ S630" です パスは入力ミスがあると最もばからしいので 全てコピーペーストで記載を行いましたので 間違いはないものと思われます 何がいけないのでしょうか? 些か途方に暮れています 御指南宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• edge_wind
回答No.4

No.2です。 >別途Linuxマシンが必要とのことでしょうか? Linuxマシンは必要ありません。 詳細は省きますが、プリンタを接続しているWindowsマシンに仮想的なPostScriptプリンタを作成して共有すると言う方法です。 No.2で紹介したURLの「4. Windowsマシンの設定」を設定した後に作成したプリンタを共有し、 Mac OSXのシステム環境設定→プリンタとファックスからWindowsプリンタの設定をすれば利用できます。

参考URL:
http://ejwt.eco.coocan.jp/pc/pc49.html
Nouble
質問者

お礼

追記に感謝致します 成る程!

Nouble
質問者

補足

えぇーっと…………   ・・・ カラープリントは無理? なのですか?

• harawo
回答No.3

お金がかかるけど、かんたんにできるのは、AirMac Express(Extreme)ベースステーションにプリンタをつないで使うことです。 WAN/LANポートがあるので、かならずしも無線LANでつなぐ必要はありません。 Windowsには、「Bonjour for Windows」をインストールする必要がありますが、いちどプリンタを指定すれば、各アプリケーションのプリントダイアログでは、直接つないでいるプリンタとおなじ感覚で使えます。 http://www.apple.com/jp/airmacexpress/ 11,800円が、安いか高いかは、ひとそれぞれだと思いますが……

Nouble
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います ウインドウズ本来の共有機能が使えないのですか? そこら辺が特に解らないのですが あと ナンチャってプリンター (FAX送信などのプリンターエミュレータ)も できれば共有したいのですが これにはどうやってもLANアダプターは附けられないので 申し訳ないですが 今一です

• edge_wind
回答No.2

かなりの知識は必要かと思いますが、参考URLのような方法があります。

参考URL:
http://www-seis.planet.sci.kobe-u.ac.jp/~kakehi/redmon/redmon_gs_smb.html
Nouble
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います 拝見しました 別途Linuxマシンが必要とのことでしょうか? それはちょっときついのですが… ただMACOSxも元をただせばUNIXなのを思えば なんかヒントを得た気がします

• lv4u
回答No.1

プリンタにLANカードを追加して、ネットワークプリンタという位置づけにするのがお手軽だと思います。(LANカード搭載プリンタなら、別途購入は不要) プリンタの排他制御を考えると、USBでの共用は難しいように思えますね。

Nouble
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います ウインドウズ本来の共有機能が使えないのですか? そこら辺が特に解らないのですが あと 排他処理は プリンターが繋がっているマシンの スプーラーがすると思うので プリンターがどのように繋がっていても 特段問題ないような気になるのですが 間違いですか?