• ベストアンサー

ファンについて

パソコンのファンが回っていないんですが大丈夫なんでしょうか URL中のI.C.E. CPU Cooling with Heatpipeが回っていないんだと思います。 http://eu.shuttle.com/archive/en/ss56g.htm#specificatio

  • gyupon
  • お礼率85% (109/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大丈夫ではないですね。夏なら熱暴走も。 一応CMOSクリアして下さい。 コンセント抜いてケース開けて、電池そばにあるJP1の差し替えでOK。 1分程度で元の位置関係に戻します。 手持ちに他のケースFANがあれば、仮に差し替えて動作確認。 またはFANコネクタを、マザー側の他のFANコネクタに変更して動作確認。 (あと2カ所あると思います) 確か、FAN側はPWM4pinだったと記憶していますがとりあえず。 他のFANは動くならFANの劣化、FAN自体はそのままで接続箇所変更で 動作するのならマザーの故障でしょう。 FAN自体は92mm角25mm厚3000rpm前後3pinの標準的なものでOKです。 ICE自体をマザーから外さなくてもFANのみ交換可能です。 SS56Gですから、かれこれ4年は経っているかと思われます。 まぁ、壊れてもおかしくはありません。

gyupon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

大丈夫なわけがないです。 修理をして下さい。 放っておくと故障しますよ。

gyupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。修理に出そうか検討してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
gyupon
質問者

お礼

修理が必要なんですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンの交換

    http://eu.shuttle.com/archive/en/ss56g.htm#specificatio 上の I.C.E. CPU Cooling with Heatpipeのファンが回っていないんで変えようと思っているんですが下のものであいますでしょうかもし会わなければあっているところで安くで売っているところを教えてください。 X-FAN RDD8025NMB40 80mm 4000rpm

  • 対処法について

    パソコンのファンが回っていないんですが自分でする対処法は何かありませんか。 URL中のI.C.E. CPU Cooling with Heatpipeが回っていないんです。 ​http://eu.shuttle.com/archive/en/ss56g.htm#specificatio

  • マザーボード Shuttle FB51 (FlexATX) の換装は?

    お世話になります。 現在 WiNDy (SOLDAM) Baron というベアボーンを使用しております。 http://windy-online.com/ex_barestyle/baron/std_0701/ マザーボードは FlexATX 規格の Shuttle FB51 ですが、 これを他の新しいものに換装したいと考えております。 http://eu.shuttle.com/archive/en/fb51.htm http://windy-online.com/support/download/pdf/free_atx/mb_st_fb51_rev1.pdf 適用可能なマザーボードはありますでしょうか? 新しいマザーボードに特にこだわりはないのですが、 最近注目されている Intel Atom プロセッサを載せたものが気になります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ケースファン

    http://www.lian-li.com.tw/v2/en/product/product06.php?pr_index=222&cl_index=1&sc_index=25&ss_index=62&g=q 上記のケースを使ってますが全面のファンが少し煩いので交換しようと思います、風量は今と同じくらいで静音化出きないでしょうか? どれか当てはまるものがありましたらお願いします。

  • マザーボードのドライバCDを捨ててしまった

    初めて質問させていただきます。 OSを再インストールした後、 ・SMバスコントローラ ・ビデオコントローラ ・マルチメディア オーディオ コントローラ ・マルチメディア コントローラ のドライバが認識されていない状態になってしまいました。 (音が出ない、スクロールが重いなどの症状が出ています) 使用しているマザーボードはShuttle FB51です。 タイトルにも書きましたとおり、誤ってドライバCDを捨ててしまい、 ダウンロードしようにも本家のサイトの該当ページにアクセスできません。 http://eu.shuttle.com/archive/en/fb51.htm どのようにしたら音が出るようになりますでしょうか。 OSはWindowsXP SP1です。 (SP2に一度しましたが、高解像度にならず、とりあえずSP1に戻しました) むしろ買い換えたほうが賢明でしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。

  • Shuttle SS59G の排気ファンについて

    Shuttle SS59G の排気ファンについてご質問します。 最近、起動時に排気ファンより異音がする様になりました。 ファンを交換しようと思い分解した所,9cmファンの4ピンコネクターでした。 通常販売されている3ピンファンを取り付けた場合何か支障があるものでしょうか。 また同等のファンを入手できる販売店をご紹介下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

  • CPU冷却ファンと「ソケット」

    CPUの冷却ファンを探しています。 使っているCPUボードのCPUはPentiumM1.6GHzで、 ウィキペディアで見た限りだとこのCPUのソケットは「Socket479」だそうなのですが、 「Socket479」と書かれている冷却ファンなら、現在のものと取り替えることができると考えてよいのでしょうか。 高さは考慮しない(他に挿さっているボートとは干渉しない)ものとします。 ▼現在使っているファンはこれです http://www.coolermaster.co.jp/web/product/cooler_m/eep-n41ss-01/01.htm ▼PentiumMを調べたウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/PentiumM

  • CPUファンの取り替えについて

    はじめまして。 PCを立ち上げるとCPUエラーがでてしまいます。 サポートセンターに電話すると、CPUではなくて CPUファンを掃除したときに、おかしくしてしまったようで・・。 CPUファンを取り替えようと思うのですが、 取り付けられるものと、そうでないものがありますよね? いま使っているCPUファンの型番を検索したのですが、 ひっかからなかったので、この際、PCもつけっぱなしの時間が多いため 静穏&冷却機能が高いファンに変えようと思うのです。 しかし、いろいろ種類がありますが、はたして自分のPCに付くかどうかが わからないのです。 使用PCは EPSON PRO3100 CPU ペンティアム4 3.0G マザボ P5AD2-EのEPSONカスタム メモリ 3G HDD 750G 一体、どんな情報をのせればいいのかもわからないので・・・ あとソケット?とやらも必要っぽいですが、わからないです・・ これでわかる方がいらっしゃいましたら、オススメのファンを教えてください。よろしくお願いいたします

  • CPUファン交換

    CUP Intel Xeon 3.06GHz ×2 マザーボード Supermicro X5DAL-G(ソケット604) http://www.supermicro.com/products/motherboard/Xeon/E7505/X5DAL-G.cfm  CPUのファンが掃除機の様な轟音を出します。  PCはクーラーの直風が当たるように設置してありますので夏は静かだったのですが、冷房をつけなくなってからうるさくて仕方ありません。  現在はCUPに付属していたものを使用しています。  うるさい時の状態は CPU1 Tempeature(゜C)54 FAN 7670 CPU2 Tempeature(゜C)49 FAN 6750  こんな感じです。  CPUファンを交換しようと思うのですが、お勧めのものがあれば教えて下さい。  付かない・排熱が不十分・大して静かにならない等、失敗したくありませんし、そうでなくても2つ買わなければいけないので慎重になっています。  後、設置可能かどうかの判断が出来ませんので、私のマザーボードに取り付け可能なものを教えていただけると尚ありがたいです。

  • CPUファンの交換について

    自作のPCを使用しています。 友人に作ってもらったので詳しいことはわかりませんが、CPUファンの音が結構うるさいので交換しようと思います。 マザーボード:GA-8I915G PRO CPU:Intel Pentium4 3.2GHz CPUファンの選択で気をつける点は何かありますか? よろしくお願いします。