HP10.20でのスレッド作成方法について

このQ&Aのポイント
  • HP10.20でのスレッド作成方法について悩んでいます。現在UNIXを学び始めて半年ほどで、まだ初心者です。
  • 不明な点を調査するためにGoogleで検索してみましたが、情報を見つけるのが難しいです。英語が苦手なため、翻訳ツールを使用しても十分な理解ができません。
  • HP10.20の環境でスレッドを作成するためのコーディングの例を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP10.20でのスレッドの作成の仕方

ええと結構悩んでます。UNIX触り始めてまだ半年なんで かなり見当違いな事を書いてるかもしれませんが、笑って流してくださると 嬉しいです。 以下質問です↓ スレッドを作成する(C++)時って確か、pthread_create()だと思ったんですが HP10.20では上手くコンパイルが通りません。 聞いた話によると、HP10.20では仕様が決定される前だったので 少し違うというような話を聞きました。 googleとかで調べてみたのですが、どこを探していいかよく分かりません。 ちなみに英語は中学生レベルなんで、海外のページは頭の悪い 翻訳で読んでいるんで、意味が良く伝わらなくて困ってます。 ああ、話がそれてきた・・・・ とりあえず、HP10.20でスレッドを作成するコーディングの例なんかを 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URLによると http://www.faqs.org/faqs/hp/hpux-faq/section-195.html HP-UXではDCEというパッケージを入れると、DCEスレッドというのが使えるようになるとのことです。HP-UX 11ではpthreadが入っているようですが。 これは、次のURLからの一連のメーリングリストログを見ると、有償らしいです。man thr_intro などをしてみて、入っているかどうか試してみてください。 http://www.media.osaka-cu.ac.jp/pipermail/pthread/1999-November/000248.html また、そのログによると、PTL(無料のスレッドライブラリ)が動く可能性もあるということなので、こちらも調べてみてください。 http://www.media.osaka-cu.ac.jp/~k-abe/PTL/index-ja.html

参考URL:
http://www.faqs.org/faqs/hp/hpux-faq/section-195.html