• ベストアンサー

親へのプレゼント

初任給で両親へお礼がしたいのですが、 どういったプレゼントがよいのか迷っています。 まず念頭にあるのが「旅行」なのですが、 ・宿の日程や予約までこちらで終えてからプレゼントする ・旅行券を渡す のいずれがいいでしょうか。 前者であれば、もちろん両親のスケジュールを調べないとダメ なのですが、父は年が離れており定年退職してますので、 結構予定には融通がききます。母もパートをしているのみです。 後者の懸念は、旅行券を渡すのみで「後はそっちで決めて」と いうのが、プレゼントとして寂しい感じがすることです。 また、予算として思い切って10万円を考えているのですが、 あまりお金を使いたがらない人達ですので、10万円の旅行券を 渡したら、何回かに分けて使い兼ねません。 私としては、そんな両親だからこそ贅沢して欲しいと思っています ので、できれば気兼ねなくパーッっと使ってもらいたいです。 なお、もしよろしければ、おすすめの宿などがございましたら、 教えて頂けると助かります。 父は車の運転が好きなので、新幹線代などは考えていません。 東京住まいなので、宿泊先は関東内で探しています。 その他、何かアドバイス等ございましたら、 ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 旅館によってはクーポンを用意しているところもありますが 先払いOKのところも ただこれも日程決まってからのことですから、非常に難しいでしょう あとは、旅行券を5万とか8万とかにして 予定が立った時に教えてもらい 旅館やホテルに予約の確認をします、それでお花や、ケーキなどを質問者さんのお支払いで別料金でつけてもらうというのはどうでしょうか? 別料金の特別料理をつけてもらうとか ご参考までに

htt_1087
質問者

お礼

>それでお花や、ケーキなどを質問者さんのお支払いで >別料金でつけてもらうというのはどうでしょうか? >別料金の特別料理をつけてもらうとか これは考えもしませんでした。 特別な料理が出てきたら、きっと喜びますね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

素敵な方ですね。 お金を使いたがらないご両親との事、それでしたら、たぶんご両親はお二人よりも、あなたもご一緒に旅行へ行くのが何より一番嬉しいのではないかと思います。 経験上、社会人になって年数が経つと仕事の忙しさや疲れから親子で旅行に行く機会は今後あまりなくなるかと思います。今の内にお連れするのはいかがでしょうか?3人で10万円の旅行・・・ グレードは下がってしまうかもしれませんが、お車の運転がお好きなお父様との事、伊豆の温泉などはいかがでしょう?伊豆なら冬でも雪の心配もありませんし。 私も東京在住で今年行ったのですが、稲取の海沿いの温泉旅館、清潔でお部屋もおしゃれでお料理もサービスもよかったですよ。オーシャンビューの和室でもお一人3万円以下です。HPリンク添付しましたので、ご参考まで。 素敵な旅をお過ごし下さい。

参考URL:
http://www.493ban.net/client/h220402/reserve_system/plan_search/index.php?pc_id=19
htt_1087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに忙しくなると一緒にいる時間は 取れなくなってしまうかもしれません。 なかなか休日が取れない仕事なので、スケジュールを合わせるのも 大変なのですが、3人で行くのもぜひ検討したいと思います。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

ご両親に旅行をプレゼント。 良い思いつきですね。 もちろん、おいしい料理や温泉が思い浮かばれます。 ちょっと、変わったアイデアとして、都市型のホテルというのも、おもしろいですよ。 たとえば、お台場の眺めの良いホテル。 大江戸温泉などに入っていただき、夜景を楽しみながら、室内でお酒をめしあがっていただく、というのも、思い出に残ります。 私は、両親に横浜中華街で食事のあと、ロイヤルパークホテルにとまってもらいました。 http://www.yrph.com/ 温泉は、いろいろなところに行ったことがあるのですが、そのようなところに泊まるのは初めてで、一生に一度だけだと喜んでました。 意外と、東京にお住まいの方は、東京のシティホテルなどに泊まりませんからね。

htt_1087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、シティホテルですか。 確かにめったに泊まることがないですし、 近くである分、ストレスもないかもしれませんね。 ホテル案も含めて、改めて考えてみたいと思います。

回答No.1

お勧めの宿・・群馬県の山奥にある秘境「法師温泉・長寿館」です。 猿ヶ京温泉のそのまた奥です。 一軒宿の温泉です。 温泉はぬる湯で木の枕があります。 温泉の建物のつくりは明治時代のようです。 お料理も結構良いものが出ますよ。 鯉こくが美味しかったですよ。

htt_1087
質問者

お礼

「法師温泉・長寿館」のHPを見ました。 とても良い感じのお宿ですね。 教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初任給でプレゼント

    まだ少し早いですが、就職して初任給をもらったら両親に旅行をプレゼントしようと思っています。 旅行分の現金を渡してもいいけれど、 できれば旅行券や宿泊券のようなものを渡したほうが喜ぶかなと思うのですが、 このような券はどうやって手に入れればいいのでしょうか? それとも旅行分の代金を直接送るほうがいいでしょうか?

  • 両親の還暦祝いのプレゼントどうしようか?

    両親の還暦祝いのプレゼントどうしようか? 皆さんは直接欲しい物を聞きますか? 私(長女)弟2人と相談して決めたところ、 弟家族含めて家族全員で食事会して、 プレゼントは8万円か10万円の旅行券を渡そう!となりました。 父と母は割と仲もよく 母親が前々から星野リゾートに行きたがっているので、 旅行券がいいかな?と思いますが 本人達には、何も聞いてません。 本人達に欲しい物を直接聞いた方が、本当に欲しい物をあげられていいでしょうか?? 旅行券なら、有効期限もなく、父が定年退職した後に 好きな時に行けるかな?と思いますが 皆さんはどうされましたか?!

  • 親に温泉旅行をプレゼントしたい

    初給料で両親に温泉旅行(一泊二日食事付)をプレゼントしたいと思っています。 予算は二万五千円ほどで、場所も日程もまだ決まってないんですが こういうことはJTBなどに行って相談すれば、何かプランを考えてもらえるんでしょうか? 日程など親の都合で選びたいんですが、サプライズ的にプレゼントするために日程は決めずに宿等決めるということも出来るんでしょうか? それか、お店に予算を話してプランを考えてもらい、旅行券をプレゼントして親にプランを伝えるという方が良いのでしょうか? 全くの無知のためまとまりのない文で申し訳ありません。

  • 両親に旅行をプレゼントしたいのですが・・・

    父の定年退職に伴い、プレゼントとして旅行をプレゼントしたいと思っています。 ただそのためにはやはり予約をしないとダメなので、希望の日にちを両親に聞いて・・・となるかとは思うのですが、できればビックリさせたいと思っています。 あらかじめこちらで場所は決めるとして、何月~何月までの旅行チケット(予約券)という形で渡したいと思っています。その期間で後で両親が行きたい日にちを決めるようにしたいのですが。 旅行券を考えたのですが、やはりそれでは値段がわかったしまうし^_^; こんなプランは旅行会社にはあるのでしょうか?また何かいい案はないでしょうか?? ちなみにこちらは関西在住です。

  • 親に初任給でプレゼントを!!

    ほかにもこういう質問があったのは知っていて拝見したのですが… うちの親は医者で結構高い料理とか食べにいったりしてまして、正直初任給で食べに行かせてあげれるようなところは普段行くとこと変わらなくなってしまうんです。 旅行も会員制のHOTELとかに泊まったりと結構な金を出して旅行してます。 小物も基本オーダーメイドしたりと金額が10万をゆうに超えたりしてるものもたくさん持っていて、、、 正直、金持ちの贅沢な父なんです。私は就職が飲食関係なもので初任給はたかがしれております。 それでも温泉とかならと考えたのですが、母を亡くして、父一人なためそれで行ってもらうのもさみしいかと思っています。 当然私は飲食ですので、休みなんてほとんど取れませんし、大型連休なんてもってのほかです、、、 やはり小物かと思うのですが、なにか候補はありませんかお願いします。 予算は3~5万くらいまでなら出せます。 どうぞご回答よろしくおねがいします。

  • 旅行券のプレゼント

    父が定年退職するので母と二人で旅行に行くよう、旅行券をプレゼントしようと考えています。行き先は二人に決めてもらえるよう、幅広く使える旅行券が良いのですが、どういった旅行券が良いのでしょうか?奮発する予定なので、プレミアが付くものがあれば、そちらも合わせてご教示願います。

  • 両親へ結婚記念日のプレゼント

    私は、毎年両親の結婚記念日に、姉とお金を出し合ってプレゼントをしています。 過去の質問を参考にさせて頂こうと思い、色々と読ませて頂きました。 銀婚式のプレゼントに銀製品、旅行(又は旅行券)というものが多かったように感じました。 ですが、うちの両親は銀婚式も終わってしまっています(;´▽`A`` 毎年(かれこれ10年以上)プレゼントを続けているので、最近は何を送るか悩んでしまいます。 旅行券も何回かプレゼントしていますが、まだ使い切れていないようです。 父はもう定年退職しているのでネクタイのようなものはあまり必要なくなってきているし、帽子は被りません。セーターや手袋などの衣料品はもうプレゼント済みです(その時は母にも同じものを送ったので母にもプレゼント済みです) 母は貴金属等は興味がないようです。 予算はいつも二人合わせて5万円くらいです。 同じ様なものを送っても、もちろん喜んでくれるとは思うのですが、何か素敵な贈り物をされた方、是非アドバイスお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 結婚記念日に旅行をプレゼントしたい 予算2万

    はじめまして。 主人の両親に旅行をプレゼントしたいんですが、予算が宿泊代は二人で二万円前後しか用意できません。 格安で泊まれる関東近辺で宿はありますか? 贅沢を言えば2食つきで、日にちは義両親が決めれるようなプランは有りますか? 又そのようなサイトでもかまいません。 埼玉に住んでます それか記念日を盛り上げてくれるようなディナーやアイディア教えてください。 日帰りで夜だけでクルージングディナーなんかもいいかなと思っています。 2人でゆっくり過ごせて素敵な一日になるようなそんなプレゼントがしたいです。 義両親は、父52歳母46歳結婚24年目位だと思います。

  • 両親へのプレゼント:旅行券

    両親へのプレゼントとして、大した経済的支援も出来ない不出来な娘として・・・旅行好きな両親に旅行券をプレゼントしようと思っています。 旅行の日程や宿泊場所など未定な場合、こういった旅行券って一体どの程度活用価値があるものでしょうか? ちなみに「温泉旅行」が好きな両親ですので、京阪神圏内で使用してもらえたら・・・と思っています。 今までにも何度か「これで旅行にでも行って来て♪」と旅費として現金をプレゼントしたりもしましたが、娘から貰ったお金は使えない・・・と、結局は使わずに私名義の口座に貯金してしまうような両親です。 かんぽの宿やその他民間の宿泊所で容易に使えるような・・・そんな旅行券ってあるのでしょうか? こんな両親へのプレゼント、旅行券以外にどんなモノが良いのでしょうか?

  • ヨーロッパ旅行をプレゼントするには・・・?

    両親にヨーロッパ旅行をプレゼントしたいのですが、 どのようにするのがいいのかアドバイスをお願いします。 しかし、旅費全額分は出せないので二人でヨーロッパ旅行に行くきっかけになればと、 30万円分ぐらいの旅行券をと思っています。 両親が「行きたい」と言っているところ  ・モンサンミッシェル  ・パリ(美術館、エッフェル塔など有名どころ)  ・イタリア 両親について  ・海外旅行慣れしているがヨーロッパは初めて  ・英語は少しだけ  ・団体ツアーなどは苦手(詰め込まれたスケジュールが苦手)  ・父は現役なので10日以上のツアーは無理? 還暦を迎える両親ですので、体力的にも1泊ずつ宿が変わるようなツアーは過酷かと思います。 いつもは、航空券とホテルだけ予約して、現地観光は自由に。という感じで旅行しているようです。 どこかの旅行会社の旅行券をプレゼントし、 こんなプランがあるよ。とツアーを何件か提案したいと思っています。 もしくは、プレゼントした旅行券の旅行会社から航空券やホテルを購入し 現地で自由に行動してもらうほうがいいですか? 行きたいところはオプショナルツアーで。。。など。 私も海外旅行はしたことがあるのですがヨーロッパ方面は無知ですので ヨーロッパ旅行事情に詳しい方、実際に旅行された方など おすすめのツアーや、旅行方法など教えてください。 また、予算もお聞かせください。