• ベストアンサー

親へのプレゼント

初任給で両親へお礼がしたいのですが、 どういったプレゼントがよいのか迷っています。 まず念頭にあるのが「旅行」なのですが、 ・宿の日程や予約までこちらで終えてからプレゼントする ・旅行券を渡す のいずれがいいでしょうか。 前者であれば、もちろん両親のスケジュールを調べないとダメ なのですが、父は年が離れており定年退職してますので、 結構予定には融通がききます。母もパートをしているのみです。 後者の懸念は、旅行券を渡すのみで「後はそっちで決めて」と いうのが、プレゼントとして寂しい感じがすることです。 また、予算として思い切って10万円を考えているのですが、 あまりお金を使いたがらない人達ですので、10万円の旅行券を 渡したら、何回かに分けて使い兼ねません。 私としては、そんな両親だからこそ贅沢して欲しいと思っています ので、できれば気兼ねなくパーッっと使ってもらいたいです。 なお、もしよろしければ、おすすめの宿などがございましたら、 教えて頂けると助かります。 父は車の運転が好きなので、新幹線代などは考えていません。 東京住まいなので、宿泊先は関東内で探しています。 その他、何かアドバイス等ございましたら、 ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 旅館によってはクーポンを用意しているところもありますが 先払いOKのところも ただこれも日程決まってからのことですから、非常に難しいでしょう あとは、旅行券を5万とか8万とかにして 予定が立った時に教えてもらい 旅館やホテルに予約の確認をします、それでお花や、ケーキなどを質問者さんのお支払いで別料金でつけてもらうというのはどうでしょうか? 別料金の特別料理をつけてもらうとか ご参考までに

htt_1087
質問者

お礼

>それでお花や、ケーキなどを質問者さんのお支払いで >別料金でつけてもらうというのはどうでしょうか? >別料金の特別料理をつけてもらうとか これは考えもしませんでした。 特別な料理が出てきたら、きっと喜びますね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

素敵な方ですね。 お金を使いたがらないご両親との事、それでしたら、たぶんご両親はお二人よりも、あなたもご一緒に旅行へ行くのが何より一番嬉しいのではないかと思います。 経験上、社会人になって年数が経つと仕事の忙しさや疲れから親子で旅行に行く機会は今後あまりなくなるかと思います。今の内にお連れするのはいかがでしょうか?3人で10万円の旅行・・・ グレードは下がってしまうかもしれませんが、お車の運転がお好きなお父様との事、伊豆の温泉などはいかがでしょう?伊豆なら冬でも雪の心配もありませんし。 私も東京在住で今年行ったのですが、稲取の海沿いの温泉旅館、清潔でお部屋もおしゃれでお料理もサービスもよかったですよ。オーシャンビューの和室でもお一人3万円以下です。HPリンク添付しましたので、ご参考まで。 素敵な旅をお過ごし下さい。

参考URL:
http://www.493ban.net/client/h220402/reserve_system/plan_search/index.php?pc_id=19
htt_1087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに忙しくなると一緒にいる時間は 取れなくなってしまうかもしれません。 なかなか休日が取れない仕事なので、スケジュールを合わせるのも 大変なのですが、3人で行くのもぜひ検討したいと思います。

• morino-kon
回答No.3

ご両親に旅行をプレゼント。 良い思いつきですね。 もちろん、おいしい料理や温泉が思い浮かばれます。 ちょっと、変わったアイデアとして、都市型のホテルというのも、おもしろいですよ。 たとえば、お台場の眺めの良いホテル。 大江戸温泉などに入っていただき、夜景を楽しみながら、室内でお酒をめしあがっていただく、というのも、思い出に残ります。 私は、両親に横浜中華街で食事のあと、ロイヤルパークホテルにとまってもらいました。 http://www.yrph.com/ 温泉は、いろいろなところに行ったことがあるのですが、そのようなところに泊まるのは初めてで、一生に一度だけだと喜んでました。 意外と、東京にお住まいの方は、東京のシティホテルなどに泊まりませんからね。

htt_1087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、シティホテルですか。 確かにめったに泊まることがないですし、 近くである分、ストレスもないかもしれませんね。 ホテル案も含めて、改めて考えてみたいと思います。

回答No.1

お勧めの宿・・群馬県の山奥にある秘境「法師温泉・長寿館」です。 猿ヶ京温泉のそのまた奥です。 一軒宿の温泉です。 温泉はぬる湯で木の枕があります。 温泉の建物のつくりは明治時代のようです。 お料理も結構良いものが出ますよ。 鯉こくが美味しかったですよ。

htt_1087
質問者

お礼

「法師温泉・長寿館」のHPを見ました。 とても良い感じのお宿ですね。 教えて頂きありがとうございました。