• 締切済み

不妊症と思いこんでいて

心配性のあまり自分は不妊症と思い込み積極的に検査を受けこれといった原因もないままタイミングなどで妊娠された方はいらっしゃいますか? 義母等と同居ですので子供が1人だと視線がこの子に集中するのが怖くて第二子希望です! 理由や状況は様々でしょうが体験談お聞かせ下さい☆

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 何か大きな勘違いをされています。 「子供が欲しいと思って、夫婦生活を2年(あるいは1年)しても妊娠しないもの」が「不妊症」です。 なので、原因があってもなくても、原因が自分で見当ついていてもついていなくても、そんなことは関係なく、上記の条件に合致していれば「不妊症」ですから、「自分で思い込む」ということはあり得ません。 ですけど、特に原因らしきこともなくても、早く子供が欲しければ早いうちに医療の力を借りて子作りすることはいくらでもあります。不妊症の定義に合致していなくてもです。 私は、子作り開始が35歳目前と遅かったので、少しでも効率良く妊娠・出産したいと思い、子作り開始と同時に不妊治療も始めました。残念ながら、本物の(?)不妊症(原因不明)だったようで、結果的にはまる4年もかかってしまいましたが。

manonhanaa
質問者

お礼

そうですね・・・ 私は再婚で、前夫と体外受精をした経験から むやみに自分を不妊と思い込んでいるふしがあります。。 まずはタイミングで 頑張ってみます、ありがとうございます。