• ベストアンサー

カーボンヒーターの修理費用

カーボンヒーターが断線しました。 TEKNOS CH-301 買ったのが2006年(4-5000円?)でしたので、4シーズン目です。スイッチを入れたら、端の方がとても 明るく輝き断線しました。見ると、カーボンが切れて5mm程度すき間が開いていました。 電球や蛍光管を交換するイメージでいたのですが、修理なのですね!当然保証期間は 過ぎているので有償。購入した店に聞くと、取次ぎ手数料が\2000で、見積もりのみでも 取られるし、修理しても修理費用から引かれないとのこと。次に直接メーカに連絡すると、 発払いで送り、そのまま処分なら無料。でも肝心な修理費用を教えてもらえませんでした。 「見てみないとわからない」 とのことで。 だいたいどの位かかるのでしょうか? それにより、修理するかしないか決めたいです。管の交換しか 無いと思うのですが、それでも「見てみないと」というのはなぜでしょう? 以上 よろしくお願い致します。

  • gator
  • お礼率96% (530/547)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elekichi
  • ベストアンサー率64% (191/295)
回答No.2

 チョット一言、以前家電専門店でサービスを担当していました。  No.1様の回答通りで、買い替えの方が御徳になります、しかも1年間は無償修理ですから。(修理の場合は交換部品に対してだけ、3ヶ月保証が一般的です)  修理の場合は、送料、技術料、交換部品代等が必要になり、交換部品は定価販売となります。  現在の家電品の流通では大量仕入れをする量販店に安く製品を卸すので、売値も安くする事が出来ます。  従って特別に思い入れの有る物(親の形見、結婚等の記念品)以外は高価な物を除いて買い替えの方が御徳になります。  新しく家電製品を作るには、地球の資源とエネルギーを消費する訳ですから修理して使い続ける方が地球環境には優しいのですが、私も修理の仕事をしながら、御客様に買い替えの方が御徳ですと言わざるを得なかったのです。  流通制度の改革や、修理に対する優遇処置が有れば使い捨ては減るのですが、現状で致し方御座いません。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に修理の仕事をなさっていたとの事、環境の事まで考慮頂いた上でも、現行の制度では 買い替えが得になってしまうのですね。 確かに修理するのにも費用はかかるのも理解しています。やはり、ご指摘のように、 制度の改革や、優遇措置がとられるべきですよね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.1

購入が4~5千円ですと現実には買い換えになると思います。 メーカーの方も不親切ですね。ヒーター交換ならこの位かかります。あとは見てみないと、というような言い方で教えてくれても良いと思いますが。 メーカーとしては修理に入った時点でコードとかその他の安全部分を点検して修理の必要があるかもしれないという理由で見ないとと返事をしていると思います。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 送料が往復で1800円位(購入店の手数料と同じくらい)。で修理費用が2-3000円と言ったところでしょうか。 まあ、その位はかかりますよね。その辺、もっと安くできるようにして、「修理して使おう!」 という雰囲気になった方が、地球に優しいって気がするのですが。。。 発払いでメーカに送って、そのまま処分たのむと、やっぱり処分してしまうんでしょうかね? 「もったいない」なぁ~。 メーカの対応。概算でいいんで、「教えて頂けませんか」って聞いても上記の一点張り。 まあ、マニュアル通りにしかできないのでしょうが。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インバータ式蛍光灯の修理について

    インバータ式の丸形蛍光灯の、外側(40W)の方が、最初だけ点いてすぐに消えてしまうようになりました。さらに別の部屋の直管5本式のインバータ式は、蛍光管は切れていないのに、全く点かず、なぜか何時間も経ってから点いたりします。 初めは蛍光管かと思い、新品と交換しましたが現象は変わりません。 いろいろ検索して調べたところ、照明器具の方の故障らしいのですが、修理するより買い換えた方が良いという意見が多く見られました。 しかし、この照明器具は家を建てた時に備え付けで取り付けた物で、かなり高かったのですが、本当に買った方が安いのでしょうか? それとも、インバータとか安定器とかよく分からないのですが、そう言ったユニットみたいなものだけを、新品に交換できたりするのでしょうか。 また、そう言うことができるとしたら、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。 わかりましたら、教えてください。

  • 東芝(レグザ)の修理費用

    東芝のレグザの修理費用についての質問です。 まず状況の説明になるのですが、 ・リモコンから電源がON(画面が写っている状態)にできない ・電池の問題かと新品に変えても変化無し ・電源プラグを抜き、時間をおいて再度試してもダメ ・本体電源からテレビをON(画面が写っている状態)にしてみたら、  何もしていないのにチャンネルが勝手に切り替わる  ※当然、リモコンからの操作、本体ボタンの操作も受け付けない 似たような症状で、基板を交換したほうがいいよ、との回答がある質問を見ました。 実際、上記の症状で交換修理をされた方にご回答をいただければと思うのですが、 修理費用はどれくらいかかったのでしょうか? 2年で不良を起こすなんておかしいんじゃないの!?などと訴えることで、 修理費用を安くすることは可能なのでしょうか? 正直、高いお金をかけて買ったテレビが2年たたずに動作不良になるなど、信じられません。 ブラウン管時代であれば倍以上の期間はもったように思うのです。 概算費用によっては修理を断念することも考えていますので、参考までお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ランタン付懐中電灯

    写真のような、右上に豆電球がついていて、左にミニ蛍光管がついているものは今販売されていますか? また、豆電球と蛍光管もできれば、LEDのものに交換したいです。

  • 蛍光灯の修理代について

    台所のシンク上、棚下に埋め込まれた蛍光灯がつかなくなったので、 新しい蛍光灯に交換しましたが、つきませんでした。 点灯管? グローランプ?はないタイプです。 紐を引っ張ってつけたり、消したりするタイプです。 新しい蛍光灯は他ではちゃんと点灯するので 不良品ではないようです。 仕方なくその蛍光灯のメーカーに修理を頼んでみました。 電話見積もりで 「部品代+技術料+出張費で1万円位かかる」 と言われました。 こんなに高いものですか? 同じような修理を頼んだことがある方、いくら位でしたか? 埋め込み式の蛍光灯なので自分で新しく買ってきて 取り付けるとかは無理でしょうか? 電気関係は主人も私もよくわからないので 高くても頼むしかないですか?

  • ライトボックスの修理(蛍光灯とスイッチの交換)

    ライトボックスが壊れかけてます。 スイッチ入れるとついたり消えたりします。 蓋を開けて中を見たら、蛍光管2本に基盤?2個という作りでした。 このうち1個の基盤がおかしいらしく、蛍光管を新品と交換しても直りません。 どうにか修理できないものでしょうか?簡単な方法があれば教えて下さい。 近所の電器屋に持っていったら部品がないから修理は無理といわれました。 外箱のサイズと軽さが気に入ってるので、中身丸ごと交換でもいいんですが、簡単にできるものでしょうか?

  • 照明器具について

    部屋の天井の壁に貼り付けてある照明器具の調子がおかしくなりました。 借家なので蛍光灯の本体(借りた時に付いていました)の場合は大家さんに修理をお願いすると思うのですが蛍光管や点灯管の交換が必要な場合はこちらで交換になるので原因を調べたいと思います。 いきなり全ての蛍光灯がつかなくなりました。 蛍光灯がたまにチカチカしているということはありませんでした。 豆電球もつきません。 直管蛍光灯を2本使用しています。(明るいので4本使用可能なところ2本使用しています。)  点灯管は4箇所ありました。 この場合照明器具の本体が壊れていると考えるべきでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 蛍光灯を安く修理したいのですが・・・

    古い棒型の蛍光灯を安く修理したいのですが・・・個人修理屋さんの 情報は入らないでしょうか? 台所に20Wの棒型蛍光灯が4本セットになった蛍光灯があります。 もう20年ぐらい前のもので蛍光灯が切れると私が交換していました。 1回紐を引っ張ると4灯が点灯しもう1回で2灯になります。 ところが今日1灯ついてないなあと思ってカバーを空けると蛍光灯の 端に繋がってるケーブルというか電線というかが1本外れてました。 押し込んでみたんですがなおりません。 ちょうど2灯のうちの1灯なので2灯使うときは暗すぎて困ってしまい ます。 天井にくっついてるし電線は私じゃ接続できないと思うのですがお安 く修理したいのです。 時々「家電や簡単な工事安く承ります」というような小さいチラシが 入るのですが保存しておかなかったので・・・このようなとき「ぱど」 とか他の情報誌に記載していますか?紹介サイトとかないでしょうか ?どうかよろしくお願いいたします。

  • オシロスコープ修理の経験者にお尋ねします

    今自分のオシロスコープを修理しているのですが オシロの修理は初めてです 松下製VP-526A 2ch10MHzで30年前の年代物でトランジスタ式 真空管は使っておりません 回路図あり 久しぶりに電源を入れて見たら故障なのです 状態 管面には何も出ません 別オシロで見ているのですが chop&2chモードで内臓試験信号パルス片ch入力し垂直水平位置を変えてやると水平偏向出力、垂直偏向出力も動きますので(管の入力信号)はOKです   高圧確認用ネオン管は点いておりますが高電圧計がありませんので電圧は未確認 その他の低電圧は調整済み 後はヒーターが切れているのかなあ~と  ばらさないと確かめられない構造なので大変で その前に経験者にお聞きしたいのです ヒーターが切れる事は多いのでしょうか?何せ古いから? 他にも考えられる事がありましたら教えて下さい

  • TVの修理費用についての質問です

    こんばんは。質問したい事があります。 TVの修理料金の事なのですが、(サンヨーのブラウン管・28型) 修理料金はどれくらいかかるものなのでしょうか。。 症状は電源を入れてもバチッバチッとなりTVがつきません。。 問い合わせた所出張料金で4000円、あと技術料・部品交換費用がいる言われました。(ここが電話で正確に解ればよかったのですが・・) 同じような症状になられた方、おいくらくらいになるか教えて頂ければと思います。 あまりかかるようでしたら液晶に変えようか悩んでいますので・・

  • 蛍光灯が突然つかなくなりました

    ちゃんと灯がついてた蛍光灯のヒモをひっぱて灯を消して、すぐに灯をつけようとしてまたヒモをひっぱたんですが灯がつきません。豆電球だけしかつきません。何回やっても豆電球しかつきません。 蛍光管に問題があるのかと思い、その部屋の円型蛍光管を他の灯のつく部屋に持っていき取り付けると灯がつきます。 他の部屋の灯がつく蛍光管を持って来て取り付けると灯がつかなく、やはり豆電球しかつきません。 という事は蛍光管に問題があるんではなく、蛍光器具に問題があると思うんですが、この場合は蛍光器具を丸々交換しないだめですか? ついさっきまでちゃんとついてたんですけどね。。。。