• 締切済み

Netscapeで急に設定が初期化された?

お世話になります。 一昨日の朝までは、普通にネットスケープでブラウザーもメールも使えていました。 午後外出から家に戻ってPCを起動したところ、JAVAの更新メッセージのようなものが立ち上がったので 考えずにインストールを実行し、ネットスケープを立ち上げたら Configuration Warnningというメッセージが出て、 メールの設定が消え、受信メール内の個々のフォルダが消え、ブラウザーも使えず、 パスワードマネージャも空になっています。 システムの復元でインストールが行われたところまで復元しましたがメールは元に戻りません。 インストールしたJAVAをアンインストールしても元に戻りません。 メールの設定ですが、smtp?とか忘れてしまい、プロバイダの書類も手元になく、とても困っています。 このような貧弱な説明で申し訳ありませんが、どうかお助けください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

Javaの最新の更新では、Firefoxに拡張機能のQuickStarterが自動的に入りましたから、その影響かも知れませんね。 サポート切れのNetscapeのGeckoエンジンにはマッチしないのでしょうから。 Mozillaでは、Netscape使用者には、FirefoxとThunderbirdに移行を勧めていますし、移行ガイドも出しています。 http://mozilla.jp/switch/netscape/ All-In-oneでしたら、SeaMonkeyでしょうが、OSがXP以上でしたら、パッチ当ての早いこちらも検討してください。 少なくとも、Netscapeは、あらゆる面を考慮しても使用しない方がよろしいと思います。

• violet430
回答No.2

失われた設定を取り戻すのは難しいと思います。 今後は定期的にプロファイルをバックアップしておかないと駄目ですね。 それとNetscapeは開発終了なので、同じエンジンを使っているSeaMonkeyへ移行された方が良いと思います。 http://www.mozilla-japan.org/projects/seamonkey/

• ryu-fiz
回答No.1

自機にSeaMonkeyをインストールしてますが…以前似たような状況に陥ったことがあります。その時は、一部設定がクリアされただけでしたが。 最近のSun Javaではこうした現象は既出のもののようです。おそらくNetscapeでも同じことが起こり得るのでしょう。 結論として、失われた設定やデータを元に戻す方法はないと思われます。 メールの設定などに関しては、プロバイダに電話で問い合わせるなどしてください。 対応策としては、サポートの切れたNetscapeに代えて最新版のSeaMonkeyを利用することが良いと思います。一応MozBackupで備えたものの、今回のJava更新では当方の環境には異常が出ませんでしたので。