• 締切済み

Netscape 7.1のメールが突然受信できなくなりました

いつもお世話になってます。 一昨日まで問題なく送受信できていたメールが、受信できなくなりました。 メールの送信はでき、ブラウザの方は使用することが出来ています。 サーバの設定などに間違いがないかプロバイダのQ&Aで確認をしたのですが間違いがないようです。 思い当たるのは、一昨日ブラウザの方で何か覚えていないのですが、何かのアプリケーションをインストールしました。 Flash playerかShockwaveあたりのものだったと思うのですが何か関係はあるでしょうか? また、ブラウザの方でも若干問題があって、エラーメッセージの後(勝手に)終了してしまいます。そのエラーメッセージは、 「Shockwave Flash プラグインが不法な捜査を実行しました。Navigatorを再起動することをお勧めします。」 そしてOKボタンを押すと 「Netscape.exe アプリケーションエラー 0x80000001の命令が0x80000001のメモリを参照しましたがメモリがreadになることはできませんでした」 というメッセージが出て、OKボタンをクリックするとブラウザが終了します。 どうすればメールの受信ができるようになって、ブラウザも問題なく使用することができるようになるでしょうか? プロバイダのサポートセンターにメールについての問い合わせはしたのですがQ&Aで見た設定方法以上の情報は得られませんでした。 大変困っています。よろしくおねがいします!

みんなの回答

• MAN_MA_RUI
回答No.1

Netscape 7.1はサポートも終了していますし、不具合なども放置されているので利用はお勧めできません。 IE以外でも見れるように作られたようなWebページを正常に表示できないバグや数多くのセキュリティホールを抱えています。 Netscape 7のこれらは永久に修正されませんので、同じ体裁をとっていてサポートも継続されているSeaMonkeyへ移行することをお勧めします。 http://mozjp.hp.infoseek.co.jp/download.html http://www.mozilla.org/projects/seamonkey/ http://www.mozilla-japan.org/projects/seamonkey/ 尚、SeaMonkeyがインストールされたら最初にプロファイルマネージャを作成し、新しいプロファイルを作成してそれを利用してください。 Netscape 7のデータを直接使用すると不具合の起こる可能性がありますので絶対に引継ぎは行わないでください。 メールのデータを引き継ぎたい場合はC:\Documents and Settings\[ご使用のユーザー名]\Application Data\Mozilla\Profiles\[古いユーザー名]\[ランダムな文字列].sltにあるbookmark.html(保存されたブックマーク)とMailフォルダ(メールデータの保存フォルダ)、必要があればCookies.txt(クッキーの保存ファイル)を新しいユーザー名の同じ場所へとコピーすることになると思います。 Application Dataの開きかたが分からなければスタートメニューの[ファイル名を指定して実行]から%AppData%と入力すると簡単です。 ちなみに上記の作業が終わったらNetscapeで使用していたプロファイルを削除したりNetscapeをアンインストールしても構いません。 趣旨から逸れることを承知の上ですが、Netscapeを使用したことにより何か問題が起こっても誰も責任を取れませんのでhoshi_hoshiさんの利益か何かになればと思い申し上げました。

hoshi_hoshi
質問者

お礼

こんにちは。御礼が遅くなって申し訳ありません。 昨晩 Norton のLive Updateというのを試した後、急に使えるようになりました。 Outlookを避けてたのですが、近々Outlookに移行しようと思います。 アドバイスありがとうございました。