• ベストアンサー

ヘアマニュキュア

ヘアマニュキュアをするとパーマがおちると聞いたんですが、これは本当なんでしょうか?

noname#59653
noname#59653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カラーを入れたら落ちることは確認していますが,ヘアマニキュアでパーマが落ちると言う話は・・・ちょっと考えられません。 パーマと言うのは,薬液の働きで,髪の毛のたんぱく質の二十螺旋構造の水素結合を一時的に離し(1液:酸化作用),結合部分をずらしてから再度水素結合させ(2液:還元反応),カールを保つようにしています。 ヘアマニキュアと言うのは,髪の毛の表面を爪に塗るマニキュア同様にコーティングするもの(ここから「ヘアマニキュア」と言う名称が生まれています)で,髪の毛の内部までは絶対にと言って良いほど浸透することはありません。 浸透しないものが,どうすれば,髪の毛内部のカールを保っている水素結合に作用するのでしょうか? と言うことで,考えられないのです。 さて,これはきちんとしたヘアマニキュアに言えることですが,実は,ヘアマニキュアと騙っているヘアカラーなどが実在します。 この場合は,髪の毛の内部まで薬品が浸透しますので,パーマで作ったカールが取れてしまう,または,緩んでしまうことがあります。 こう言ううそつき商品を使わない限りは,ヘアマニキュアでパーマはとれないと思いますよ。 まぁ,もうひとつだけパーマがとれちゃう可能性があるとすれば,それはヘアマニキュアの塗り方に問題がある場合ですね。 例えば,きちんと処理しようとして,ヘアマニキュアを厚くなるように塗ってしまった場合(重みでカールがつぶれるのではと考えられます)とか,ヘアマニキュアを塗っているとき,または,最後の仕上げのとき,クシで梳かすのですが,このときグイグイと引っ張ってしまうとか,塗る前にシャンプーしてから軽く乾かすのですが,このとき乾燥させすぎて始末田とか・・・などなどの場合は,パーマのカールがとれる,または,緩むと思います。

noname#59653
質問者

お礼

回答有難うございます。 ちゃんとしたヘアマニュキュアであれば、パーマが落ちるということはないんですね。 でも、以前使ったプロスタイルのヘアマニュキュアの説明書にはパーマが落ちるといったことが明記されていたような気がしたんですが・・・。 あれはちゃんとしたヘアマニュキュアではないんですかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2のgakushanekoです。 > あれはちゃんとしたヘアマニュキュアではないんですかね? これは,No.2で「まぁ,もうひとつだけパーマがとれちゃう可能性があるとすれば・・・」以下に書いた理由で取れてしまう可能性が一応考えられるので,メーカーとしてはお客様から「文句を言われないように」と言う予防線を張っているのです。 つまり,PL法対策として一応書いていますので,商品が嘘をついていると言うことにはなりません。 ヘアマニキュアを塗った後,1日後などでもシャンプーによって多少色が落ちる(すすぎのお湯がその色に染まる)様でしたら,まず,ちゃんとしたヘアマニキュアだと思って間違いないと思いますよ。

noname#59653
質問者

お礼

再度の回答大変有難うございました。 今度ヘアマニキュアを行う時にシャンプーによって色が落ちるかどうか確認してみたいと思います。

  • na293
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.1

やったことありますけど、パーマは落ちませんでした。 市販のヘアマニキュアの説明書を見たら書いてあると思うんですけど。 ただわたしもそういう話を聞いたことがあるので、少し落ちる場合があるのかもしれません。 ちなみに、カラーのためにヘアマニキュアを薬で落としたらパーマもほとんど落ちてしまいました。

noname#59653
質問者

お礼

回答有難うございました。 やっぱりヘアマニュキュアをするとパーマは落ちてしまううんですかねぇ・・・。

関連するQ&A

  • 使えるヘアマニュキュア

     以前、ヘアマニュキュアを使った時に、ラップなどで気をつけていたのですが、皮膚についてしまい色が取れるまでに時間が掛かりました。  それからヘアマニュキュアに抵抗を感じ、ブリーチで髪を染めるようになりました。  しかし、最近髪のダメージが気になってきて、またヘアマニュキュアに挑戦しようかなって思っています。  皮膚に色がつきにくく、髪にダメージが少ないヘアマニュキュアをご存知な方いらっしゃいませんか?。なるべくだったら市販されているのがありがたいです(^^)。

  • ヘアマニュキュアで黒髪は染まる?

    題名のとおりヘアマニュキュアで黒い髪は染まりますか?また白髪染め以外にヘアマニュキュアってあるんですか?

  • ヘアマニュキュアをしたい!

    冬休みの間だけ髪をヘアマニュキュアで染めようと思うんですが、どれくらいもつんですか?あと冬休みが終わっても色が落ちなかったら、黒く染めるしかないんでしょうか?できるだけ髪を傷めたくないんですけどどうすればいいいですか? おすすめの商品があったら教えてください。

  • ヘアマニュキュアについて

    市販のヘアマニュキュアを試そうとしています。 使用方法を見ましたが、かなり難しそうです。 (特に、肌に着かないようにするのが) 試したことのある方、こつなどありましたら教えてください。 試そうとしているのは、髪を霧吹きなどでしめらしてから、くしでとかすようにつけるものです。 よろしくお願いします。

  • 頭皮に優しく、カラフルなヘアマニュキュア

    タイトルの通り、 頭皮に優しく、カラフルなヘアマニュキュアを探してます。(ヘナ以外) 色は、オレンジを希望。 自宅で簡単に染まり、 肌にも優しく、 持ちが良い、 明るめなカラフル色の、 市販ヘアマニュキュアをご存知でしたら 教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 美容室のヘアマニュキュアの種類について

    ここ数年美容室でヘアマニュキュアをしてもらってます。 目的は髪を傷めずに明るくしたい、白髪を目立たなくしたいということからです。 髪質は痛みやすく乾燥する天然パーマで、細くてこしがないというかんじです。 美容院のヘアマニュキュアの種類、質に関して質問なんですが、何種類かあるのでしょうか? というのは、以前はかなり料金の高い美容室で行なってもらっててツヤツヤだし、まとまりもでて扱いやすくなりました。 が、最近、雑誌に載ってる安いお店で何度かやってもらったんですが、以前に比べてつやも少ないし、何よりも扱いやすくはならないのです。 美容室の方にヘマニュキュアって種類はあるんですか?と質問したところ、 メーカーが多少あるくらいで物自体はそんなに種類もないし変わらないとのことでした。 以前の仕上がりを望むので、料金的ことによる結果なのかと思い、高い美容室へ行かないといけないのかなぁと思って質問させていただきました。 美容室関係の方、よろしくお願いします。

  • ヘアマニュキュアが手にベットリ付いてしまいました

    市販のヘアマニュキュアをやろうとしたところ、手にベットリとついて、洗っても落ちません! 明日は仕事です。 手のひら全体が黄色くて困っています。 なにかいい方法ありませんか?

  • 薄毛とヘアマニュキュアの関連性

    白髪隠しでヘアマニュキュア歴3年ほどになります。(40男です) 見た目以上に髪の毛の中は白髪だらけです。 もともと若白髪だったこともあり学生時代に一度だけ美容室で白髪染めをしましたが、ヒリヒリして大変な思いをした経験が忘れられずヘアマニュキュア(コーティング)を選択しました。ヘアカラーは体質的に合わないのではないかと思ってます。 たまにヘアカラーリンスも使います。 ヘアマニュキュアの宿命ですが週1~2で染めることが手間ということもあり、たまたま新聞広告に掲載されたヘアマニュキュア(ホーユー)が「色持ち約1か月」といううたい文句でしたので検討してるところです。 今使ってる(ブローネ)のと同様にパッチテスト不要ともありますから、刺激は弱そうなイメージです。 せっかくですからいろいろとネットで調べてみたところ、ヘアマニュキュアが頭皮に必ずしも良いわけではなく抜け毛の原因にもなる旨の記事を見て愕然としました。 アルコールやタールなどが良くないみたいですね。 実はもともと髪量が多く剛毛だったのですが、最近薄毛がとても気になるようになりました。(太い毛も細くなった気がします。) ヘアマニュキュアとの関連性は不明ですが実際に薄毛で裁判なんかも起きてるようですし、心配ではありますね。 おそらくストレスが原因かとは思いますが、もしヘアマニュキュアが原因だったらどうしよう?と心配になってます。 でも白髪はどうしても隠したくて・・・。 「無添加」なるものもありますがまだそちらの方が良いのでしょうか? 無添加(ジアミン・パラベン・鉱物油 無添加)といってもアルコールは入ってるようですし、「パッチテスト」が必要とも謡ってあり気になるところです。

  • ヘアマニュキュアについて

    ヘアマニュキュアで悩んでます。 パッチテストが必要な製品と必要ないと明記されたものがあります。 ●利尻ヘアカラートリートメント(サスティ)・・要パッチテスト http://www.sastty.com/lp/hct_s_c3/ ●ナチュライン ヘアマニキュア(ホーユー)・・パッチテスト不要 http://www.hoyu-direct.com/Page/naturain/lp4.aspx 利尻ヘアカラートリートメントは「無添加」をうたってるだけあって(といっても全く無添加という意味でもないようです)、成分的にはわりと天然素材を多く使っていて皮膚への刺激は少なそうですが、しかしパッチテストは必要とのこと。 一方でナチュライン ヘアマニキュアは、成分的には少し刺激のありそうなものを含んでいそうですが、パッチテストは不要とあります。 タール系色素を使ってることからも、少し気になるところです。 (成分は記載があっても含有量までは不明ですから何とも言えないでしょうが、微量でほとんど影響がないということかもしれません。) ※どちらも「ジアミン系染料」は無配合ですが、利尻の方はさらに「タール系色素、パラベン、酸化剤、シリコーン、香料、鉱物油」が無添加となってます。 ちなみにネット情報で成分の比較もありますが、恣意的な可能性もありますからあまり鵜呑みにできないとは思います。 http://white-hair-dye-treatment.info/ 素人感覚ではパッチテストが必要である=副作用の恐れがあるため刺激が強く、逆にパッチテストが不要=副作用の恐れが少なくて安心、といった印象があります。 しかし成分の内訳を調べてみましたが、全体としては利尻ヘアカラーの方が皮膚に影響の少ない成分が多い印象です。 総合的に見てより安全なのはどちらであるかを知ったところで、果たして薄毛に影響を及ぼすかどうかは別の話であればあまり気にすることもないのでしょうが・・。 それこそシャンプーだって今使ってるのはダメってことにもなり兼ねなくて(女性であれば化粧品もいろいろと・・)、気になりだしたらきりがないでしょうが・・。 これまで全く気にしてませんでしたが、薄毛が気になるようになってついいろいろ調べてしまいます。 そのことがかえってストレスになってしまえば本末転倒ですから、あまり気にせずメーカーを信用して使えばいいのかな?と思ったりもします。 何かアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • カラーリングとパーマ 髪により負担がかかるのはどっち?

    上記の内容が質問です。 カラーリングはヘアマニュキュアではなく 脱色した上で色を入れる方です。 髪を伸ばしたいのですが、パーマもかけたくて 少し迷っています。(´・ω・`)