• ベストアンサー

ヘアマニュキュア

ヘアマニュキュアをするとパーマがおちると聞いたんですが、これは本当なんでしょうか?

noname#59653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カラーを入れたら落ちることは確認していますが,ヘアマニキュアでパーマが落ちると言う話は・・・ちょっと考えられません。 パーマと言うのは,薬液の働きで,髪の毛のたんぱく質の二十螺旋構造の水素結合を一時的に離し(1液:酸化作用),結合部分をずらしてから再度水素結合させ(2液:還元反応),カールを保つようにしています。 ヘアマニキュアと言うのは,髪の毛の表面を爪に塗るマニキュア同様にコーティングするもの(ここから「ヘアマニキュア」と言う名称が生まれています)で,髪の毛の内部までは絶対にと言って良いほど浸透することはありません。 浸透しないものが,どうすれば,髪の毛内部のカールを保っている水素結合に作用するのでしょうか? と言うことで,考えられないのです。 さて,これはきちんとしたヘアマニキュアに言えることですが,実は,ヘアマニキュアと騙っているヘアカラーなどが実在します。 この場合は,髪の毛の内部まで薬品が浸透しますので,パーマで作ったカールが取れてしまう,または,緩んでしまうことがあります。 こう言ううそつき商品を使わない限りは,ヘアマニキュアでパーマはとれないと思いますよ。 まぁ,もうひとつだけパーマがとれちゃう可能性があるとすれば,それはヘアマニキュアの塗り方に問題がある場合ですね。 例えば,きちんと処理しようとして,ヘアマニキュアを厚くなるように塗ってしまった場合(重みでカールがつぶれるのではと考えられます)とか,ヘアマニキュアを塗っているとき,または,最後の仕上げのとき,クシで梳かすのですが,このときグイグイと引っ張ってしまうとか,塗る前にシャンプーしてから軽く乾かすのですが,このとき乾燥させすぎて始末田とか・・・などなどの場合は,パーマのカールがとれる,または,緩むと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 ちゃんとしたヘアマニュキュアであれば、パーマが落ちるということはないんですね。 でも、以前使ったプロスタイルのヘアマニュキュアの説明書にはパーマが落ちるといったことが明記されていたような気がしたんですが・・・。 あれはちゃんとしたヘアマニュキュアではないんですかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2のgakushanekoです。 > あれはちゃんとしたヘアマニュキュアではないんですかね? これは,No.2で「まぁ,もうひとつだけパーマがとれちゃう可能性があるとすれば・・・」以下に書いた理由で取れてしまう可能性が一応考えられるので,メーカーとしてはお客様から「文句を言われないように」と言う予防線を張っているのです。 つまり,PL法対策として一応書いていますので,商品が嘘をついていると言うことにはなりません。 ヘアマニキュアを塗った後,1日後などでもシャンプーによって多少色が落ちる(すすぎのお湯がその色に染まる)様でしたら,まず,ちゃんとしたヘアマニキュアだと思って間違いないと思いますよ。

質問者

お礼

再度の回答大変有難うございました。 今度ヘアマニキュアを行う時にシャンプーによって色が落ちるかどうか確認してみたいと思います。

• na293
回答No.1

やったことありますけど、パーマは落ちませんでした。 市販のヘアマニキュアの説明書を見たら書いてあると思うんですけど。 ただわたしもそういう話を聞いたことがあるので、少し落ちる場合があるのかもしれません。 ちなみに、カラーのためにヘアマニキュアを薬で落としたらパーマもほとんど落ちてしまいました。

質問者

お礼

回答有難うございました。 やっぱりヘアマニュキュアをするとパーマは落ちてしまううんですかねぇ・・・。