• ベストアンサー

初めて化粧品を使います。

今22歳の男です。 肌荒れ・テカリがありキレイな肌にしたいと思い、化粧品を買おうと思っています。 肌荒れは特に米噛みから下にかけて(頬とかも酷いかも…)、テカリは特にデコがひどいです。 そこで、化粧品を買うのは初めてですので何を買ったらいいのか分からないですし、 どの成分が多く入っていればいいのかも分かりません。。 あと値段が安い化粧品(何百円程度)と高い化粧品(何千円程度)がありますが、この違いは一体何でしょうか? 高い値段の方がいい成分が入っているのですか? 回答の方、宜しくお願い致しますm(__)m

  • k925
  • お礼率2% (5/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elle223
  • ベストアンサー率68% (73/106)
回答No.1

日本の女性に多い、混合肌という状態だと思います。 (私も混合肌の24歳です。) 混合肌とは、おでこや鼻を含むTゾーンはオイリーなのに、あごや頬は乾燥してしまう肌のことです。 症状を悪化させてしまう原因は、角質が荒れて剥がれてしまっている・水分が足りないなどです。 肌の水分が足りないと、そのまま乾燥してカサカサし赤みがかったり、肌が自ら潤おうとして毛穴が開き皮脂が浮き出てきてしまいます(テカってしまうわけです)。 ですので、保湿能力のある化粧水がいいと思います。 化粧品の高い・安いは専門家ではないので何とも言えませんが…。 例えば、保湿成分にも色々あって(有名所ではコラーゲン・ヒアルロン酸・尿素とか)、どういったものが・どういった抽出方法で・どのくらい配合されているかで変わります。 正直、バカ高い物はブランド力もあるでしょうが(笑)高いものは高いなりに品質はいいと思います。 (高品質な成分が沢山入っている・肌にストレスとなる成分が入っていない・効果に持続性があるなど) 同じメーカーでも値段はピンキリです。 ただ、高い物は美白成分だったり年齢によって衰えるハリ・活性力を保つものなど色々なトラブルをカバーしてくれるものなので、まだ若いうちはあまり必要ないかな(笑) ただ、安いものは使い心地が悪かったりします。 保湿するタイプ→ベタつく さっぱりタイプ→肌がつっぱる・時間が経つとかさつく などありますが、高い物は「十分保湿するのにベタつかない」ものもあるので、そういう意味でも品質がいいと思います。 比較的安価なものでしたら、「肌研 極潤ヒアルロン液」はオススメです。 1000円弱ですが、値段のわりにかなり良いものでした。 (何年か前まで実際に使っていました。) 今はイソフラボン配合とか、男性用でヒアルロン酸配合など安くてもいいものがけっこうあるので、保湿成分が配合してあるものを探すといいと思います。 ちなみに現在私は1本6000円の物を使っています…。 「深層水と温泉水など自然由来のミネラルが豊富」という物で、高くても使っている理由は、高い保湿力・肌への浸透(なじみ)がいい・荒れた肌のキメが整う・肌ストレスが少ない・使い心地がいい、などです。 キメが無くなってしまっている・赤みがかってしまうほど肌が荒れてしまっているんでしたらオススメです。 ちなみに同じシリーズで1本2500円の物もあります。 コーセーのプレディアというものです。 http://www.predia.net/index.html いくら保湿能力が高くても、自分の肌に合わないとヒリヒリしたりして逆効果の場合もあるのでテスターなどあれば手にとって試してみてください。 肌に合うものが見つかるといいですね!

関連するQ&A

  • こんな肌に合う基礎化粧品は?

    こんばんわ。私は鼻と頬の毛穴の広がり、黒ずみと赤ら顔と顔のテカリに悩んでいます。 基礎化粧品は、オルビスのしっとりタイプを使っているのですが、最近合わなくなったように感じ始めました。洗顔料はよく汚れが落ちすぎる感じがして、テカリや頬の赤みがひどくなったように感じます。化粧水や保湿液も全然しみ込まない気がします。 肌の質としては、脂性肌だと思いますが、薬局で調べてもらった時は、「ハリ弾力66、皮脂量6、水分量56」で、一応ノーマル肌には含まれたのですが、一緒に行った友達より皮脂量が5ぐらい多かったので、ギリギリノーマル肌、というところだと思っています。 また、赤ら顔については、皮膚科で一度脂漏性湿疹だと言われたことがありますが、それ用の薬を塗ってもあまり効きませんでした。 長々と書きましたが、こんな私の肌にはどんな基礎化粧品がいいのでしょうか?とりあえずテカリが一番深刻なので、いい基礎化粧品があったら教えてください。学生なのでひとつ3000円位もするときついのですが・・・。 あと気になったことなのですが、よく「朝の洗顔は水だけでいい」と聞きますが、脂性肌の人はそれでちゃんと汚れが落ちるのでしょうか?化粧崩れもひどくなる気がするのですが、どうなのでしょうか。 それともうひとつ、CMで「毛穴の目立つ肌荒れに効く」という薬がありましたが、本当に効くのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • これはいい!!と思った化粧水

    今通販ESSの化粧水などを使用していますが、もっといい化粧水などはないかな?と思い投稿しました。 肌質は混合肌でTゾーンは吹き出物でたりしますが、頬などはつっぱってしまいます。 生理前は肌荒れします。(ホルモンバランスの問題なのでしょうがないかなとも思いますが、どうにかしたいです) これを使ってから、肌荒れしなくなった・肌の調子がいい・毛穴が小さくなったなどの化粧水、美容液、乳液を教えて下さい。 値段は安ければ安いだけいいですが、値段以上の効果があれば使用してみたいと思っています。 食生活、睡眠、洗顔は気をつけてるので今回はあくまでも化粧品でお願いします。

  • 化粧品かぶれについて

    少し前に化粧水と美容液(SKII)を替えました。 使っているときも少し保湿力が足りないかな?と思いつつ高価だったし信用していたのでそのまま使用していたのですが、鼻の下がピリピリし始め、頬、顎の下がパリパリに乾燥し 今は頬のあたりが赤く痒みもあります。 肌は丈夫な方で今までどんな化粧品を使ってもかぶれた事はなかったのです。 化粧水と美容液は使わず、痒い所にオロナインを塗って、肌荒れのドリンクや錠剤を飲んでいるのですが・・ 治る方法、お薬、教えて下さい。

  • 化粧水

    15歳の男子なんですがオイリー肌で困っているのですが、テカリを抑えれるいい化粧水はないでしょうか?学生なのでなるべく手ごろな値段がいいのですがあれば教えてください

  • おすすめの化粧下地教えてください

    年齢は20歳で、混合肌ですが、すごくテカリがひどいです ニキビとニキビ跡で悩んでいます 値段が安く、肌によく、コスパが良く、テカリを防いでくれる化粧下地あれば教えてください お願いします

  • 高級化粧品と無添加化粧品で迷っています

    つけている方がお肌がキレイになるという、美容液ファンデなるものの購入を検討中ですが、以前に本で読んだ〔ほとんどの化粧品は石油が成分に入っているので、長年使い続けるとお肌が黒ずんだり、しみができてしまう〕という記事をふっと思い出し、躊躇してます。 基礎化粧品は無添加のものを使っております。でも、ファンデーションも何時間もお肌につけているものなので、やはり無鉱物油のものがいいに決まっているのでしょうか? 購入を考えているファンデはちなみにお値段は2万円するクリームファンデ、コスデコAQミリ○○○ィで、成分には9万円のクリームがふんだんに使われているということです。 使い心地もよく(サンプル使用)確かにお肌もモチっとします。でも石油成分のことを考えると長い目でみるとよくないのでしょうか。 できたらその2万円のファンデが買いたいのですが、10年後のお肌のためにファンデも無添加のものにしたほうがよいでしょうか? どなたか化粧品の成分に詳しい方のアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 化粧品で洗顔、保湿してますか?

    こんばんは。 男性社会人です。 私は肌荒れがおきやすく、脂っこいのに乾燥肌、夏場はほほが真赤になったりと、肌トラブルでとても悩んでいます。 化粧品でかぶれないものにであったのですが、1年使っても悩みはなくなることがありません。 そこで、いっそのこと化粧品をやめてぬるま湯だけの洗顔にしてみようか、と考えています。 私と同じように、ぬるま湯だけで洗顔して化粧品をなにもつけないようにして肌が健康になった方はいらっしゃいますか?それとも余計悪化してしまったかたもいるのでしょうか?

  • 20代、今更ですがお化粧いろいろ教えてください><

    困った質問ですみません>< 普段あまりメイクをしていなかったのですが、身だしなみとして化粧をする場面が増えそうなので、今のうちからお化粧の練習のためにも、と思い質問させていただきました。 ●今のお肌の感じ ファンデを使うと肌が荒れてしまうので特別な時意外はほとんど使っていません; 敏感肌で、洗顔フォームや化粧水、日焼け止めなども肌に合わないことが多いです。 メイクはオフィスなどでも使えるようなナチュラルメイクを目指しています。 気になっているのは、頬の赤み、化粧品による肌トラブル(眉の間、ほおの下のほうに乾燥、かゆみ、ぶつぶつなどができてしまいます;)です。特に乾燥肌とかテカリ、脂性とかではないです。(どちらかといえば乾燥肌) ●現在持っている化粧品 化粧水、乳液は無印の敏感肌用のからデリエイドという敏感肌用のものに変えたらかゆみ、乾燥が出てしまいました;現在母のリフトゥールをピンチヒッターで借りています。 ファンデはマジョのスキンリメイカーを持っています。が、昔から母のしているように、化粧水→乳液→ファンデというように塗っていて下地を使っていないので塗り方が悪いのかもしれません;お化粧はほとんど見様見真似で、多分正しい知識とかほとんどないと思います(/_;) いい歳になって、今更お化粧の基本的なことなので友達にも何となく聞きづらく、こちらで質問させていただきました>< すごく答えづらい質問で恐縮ですが、こんな私におすすめのお化粧品、オススメのお化粧の仕方などあったら是非アドバイスいただきたいです! よろしくおねがいします!

  • 化粧水選びに困ってます。

    長年使っていた化粧水が突然あわなくなり、頬がヒリヒリするし、皮もめくれ、ぬるま湯で洗顔しても、しみるようになりました。皮膚科で薬をもらい、今のところヒリヒリ感は治りました。 今まで使っていた化粧水はいい感じだったんですけど、肌あれしてしまったのでもう使わないほうがいいですよね…敏感肌用の化粧水を試したのですが、しっとり感がなく、つっぱったままでした。 同じような症状になった方で、おすすめの化粧水があれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 肌荒れですがお化粧したいです

    私は37歳女です。 たびたび吹き出物が口の周りにできます。 赤いものや白い芯のある吹き出物です。 肌荒れもあり、目の下の頬の部分は赤く、かゆみがあります。 皮膚科にも行って、ビタミン剤と塗り薬をもらい使っています。 しかし、仕事に行き始めたため、お化粧をしたいです。 今は、皮膚の赤みの部分には薬を塗っているだけで、それ以外の部分にBBクリームを塗っています。 もともとあまりお化粧をするほうではないのですが、なんだか汚く見える気がして困っています。 幼くみえるほうですが、きちんとしたきれいな肌をしていないと失礼かなと思っています。 何かよい方法をご存知でしょうか。