• ベストアンサー

上野ヨドバシカメラでのDDIポケット販売促進キャンペ-ン従業員に対する暴行・傷害事件について

こんにちは。タイトルの事件数年前に、確か、ある人材派遣会社の者が、「笑顔が足りない」とかいう理由で、被害者の自宅(確か親御さんのいる前で!)で暴行に及んで、肋骨を折る重症を負わせた と言う様な内容だったと記憶しているのですが、この事件の詳しい経過と、今現在加害者はどういう状況でいるのか、など、ご存じの方よろしくお願いします。いちど法律のカテゴリーに出して、なかなか回答得られなかったので、こちらにしてみました。

noname#74503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

事件の概要は、↓こちら。 http://www.jicl.jp/hitokoto/backnumber/20040621.html http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-10-01/15_01.html 【派遣社員への暴行事件 ヨドバシ、二審も敗訴】 http://himadesu.seesaa.net/article/14506587.html 派遣社員は、協調性もなく、本当に、仕事をしない人間だったらしいが、ヨドバシ側の反論コメントや記事は見つけられませんでした。 →一方聞いて沙汰するなと申します。 しかし、1800万円とは破格ですね。 余程、被害者に余程大きなダメージを与えたと想像されます。

質問者

お礼

今晩は。各、3つのアクセス、一通り見てみました。私も、いわゆる業務請け負い会社・派遣会社数社の紹介で働いた経験があり、他人事では無かったので、詳細なURL教えて下さりありがとうございました。以下は、私の素朴な疑問幾つか。 (1)A君は、仕事をしなかったあるいはなまけていたのでは無く、どういう風にしたらいいかわからなかったのではないか。そうした様子が、ヨドバシの社員に、ふてくされているように見えたのではないか。 (2)派遣元の会社は、仕事の内容を、面接の時に、十分に説明したのか。この人は、販売には向かないから、製造あるいは倉庫作業などの方が向いているなどは思わなかったのか?初日1日で、仕事ぶりはある程度まで把握出来たはず。そうした事を、ヨドバシ側、DDIポケット側はしていなかったのではないか。また、派遣元の社員は、従業員の見回りに来たのか?初日に。  私が経験した所では、請け負いの会社の社員の人はちゃんと、作業着(工場での製造作業でした。もう8年以上はたっています)などの世話 してくれたので、恵まれていたほうでした。ただ、あとに入った所は、最近問題になっている、この事件でも言われている 二重派遣、してましたね。  体育会系の人は、概して、力ずくで、からだが先に動いてしまう傾向、あるようです。3年だか前に行った所は、しばらく長く仕事していてその人が、派遣先でのリーダーになれるような仕組みがあったようで、やたら人使う気になっていて、なんだこの野郎!と思っていました。A君も、何だこの野郎!と思って、反撃加えてやれば良かったんですよ… 今となっては手遅れですが… 某相撲部屋といい、クロネコの昭島の営業所といい(クロネコ、私は4年ほど前の中元の荷物整理のアルバイトで、別の営業所で1ヶ月だか?仕事しました。)、仕事場で殺人事件なんて… 運送会社の人達の辞書には[何やってんだこら!!]しかないですから…乏しい体験での率直な感想でした。

質問者

補足

ありがとうございます。派遣元の会社の名前が知りたかったのですが…渋谷区との事で、グッドウィルでしょうか。とにかく、A君の仕事の態度がどうあれ、普通は、蹴りだの便器なめろまでは行かないでしょ!!!