• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内膜症(卵巣)の腹腔鏡手術)

内膜症(卵巣)の腹腔鏡手術と生理を止める注射について

peitaの回答

  • peita
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

貴方様のおっっしゃる通り個人差がありますね。 私の場合、術前の注射ではさほど副作用は無かったのですが、 術後に接種したときに多少の肌荒れと、精神的に辛い思いをしました。 不安感からくる動悸、不眠症。でも主治医が親身に相談にのってくださり、 それだけで救われた気がします。 あまり心配なさらずに、その時はその時とお考えになり辛い場合は主治医に お話になってみてください。気持ちからくることもありますからね。 お大事になさってください。

zasikiwara
質問者

お礼

手術は来年5月に受けることになりました。 確かに副作用だけでなく、精神的な面からの影響もあると思います。ご意見大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹腔鏡手術しましたが、生理痛が良くなりません.....

    両側卵巣チョコレート嚢腫と子宮内膜症という診断で先                          月、病巣を取り除く腹腔鏡検査手術をしました。                             それまで、生理痛がひどくて、寝込むほどでした。                           手術すれば、生理痛が無くなるケースが多いと聞き手術 に踏み切りました。 二日前、術後初めての生理がきましたが、以前と変わら ず、痛みがとてもひどく鎮痛剤を飲むほどでした。あと レバー状の出血が出ます。(以前もかなりありまし た。)また生理痛が続くかと思うと、とても不安です。 私と似た様な症状で手術を受けた方がいました ら、術後の生理及び生理痛はどうだったのか?教えて下 さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 卵巣を取るか悩んでいます

    私は子宮内膜症で、6cmのチョコレート嚢腫が片側の卵巣にあります。 私は41歳なのですが、40代を過ぎると卵巣嚢腫がガン化する場合もあると、 通っていた婦人科の先生にオペも考えたら?と言われ、 ホルモン投与で様子を見るのをやめて、今オペする方向で考えています。 卵巣自体(片側だけ)を取るか、中のチョコレート嚢腫だけ取るかで悩んでいます。 内膜症は、また再発するから、取ってしまえば?とも言われましたが ホルモンのバランスがくずれたり、更年期障害が早くなったりとかが心配です。 取った方がいいのでしょうか? ガン化するのは怖いです。7年前にも両卵巣に4cmのチョコがあり、 一度腹腔鏡手術をしています。再発するとは思います。 もし取って、卵巣が一つになったら、その卵巣にも負担がかかるのでは、 とも思います。 何でも結構ですので、アドバイスありましたらお願いします。

  • 卵巣が腫れていると言われたのですが・・・

    33歳の既婚女性です。子供はまだいません。 正月明けにおりものに混じって少し出血があったため、産婦人科で見てもらったところ「卵巣が腫れている」と言われ、ホルモン注射をされました。 それから4日後の昨日から、生理が始まりました。 が、基礎体温の方は今日で42日間ずっと低温期のままなんです。 もしかして、ホルモン注射のせいで始まったのかな? とも思うんですが・・・ それともこの出血は生理ではないんでしょうか? (私には生理にしか見えない) あと、下腹が少し痛むんですが(卵巣が腫れていた方)、生理痛範囲の痛みなんで動けないことはないです。 

  • 子宮内膜症による腹腔鏡手術

    子宮内膜症による腹腔鏡手術 38歳の兼業主婦です。10代の頃から生理痛に悩まされ28歳で結婚、30歳になったのをきっかけに婦人科の門をたたきました。 生理痛の悩みを解消したかったのですが「症状からして内膜症の疑いはあるかも・・」とだけで、 すぐに不妊検査→不妊治療が始まりました。休み休み治療を続けAIH5回→体外・顕微受精までしましたが、 原因不明の不妊で妊娠する事はありませんでした。 不妊治療を休んで3年。会社の健康診断で胆嚢ポリープを発見し、 経過観察を経て大きくなったので腹腔鏡による胆嚢摘出手術をしました。 その際に婦人科の先生にも立ち会って戴き、子宮の様子を「ついでに」診ていただいたところ、重度の子宮内膜症で癒着がひどく子宮の形も上からではわかりませんでした。 軽い内膜症程度ならその手術で取ってくれるとの事でしたが、今回は何もできませんでした。 片方の卵管は癒着で腸にもぐりこんで機能していないとのこと、腸への癒着もあるかもしれないと。 今まで色んな病院で通気・通水検査・卵管造影など何の問題もなかったのに、ここにきて大変な症状になっていました。 入院中に婦人科外来で子宮鏡をしてもらいましたが、子宮内部に筋腫を発見しました。 この病院から腹腔鏡を専門に扱ってる病院を紹介されて、近いうちに外来を尋ねる予定です。 紹介状には過去の不妊治療の経緯なども書いてくれ、症状として「子宮内の筋腫・ダグラス窩閉塞」とありました。 同じような症状で腹腔鏡手術され、その後妊娠された方はいらっしゃるでしょうか。 不妊治療を休んでから3年、やっと諦めかけてた妊娠にまた淡い期待を膨らませています。 年齢的なこともあるので胆嚢ポリープがもたらしてくれた最後の妊娠チャンスかもしれないと思うと、 ドキドキして眠れない日々が続いています。体験談などあればお聞かせ下さい。 めちゃくちゃな文章になりましたが最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。長くなり申し訳けありません。

  • 卵巣の手術でについて

    40才未婚です。 子宮筋腫に内膜症もあり、現在リュープリンで生理を止めています。 数ヵ月後に手術を控えています。 子宮は全摘になる予定ですが、卵巣を残すかどうか?で迷っています。 質問は: 今、リュープリンで女性ホルモンを止めた状態と、 両卵巣を摘出して、術後にホルモン補充をするのとでは 体はどちらの方が多少でも女性ホルモンがある状態なのでしょうか? 今は薬で女性ホルモンを止めていますが、手術で卵巣を摘出してしまえば、もっとひどい状態になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の腹腔鏡手術について

    8年くらい前から子宮が腫れてると言われてまして1度ホルモン治療をしましたが、医師から結果もみずに手術した方が良いと言われまして、信用できなくなったのでそのまま放っていましたが、何の症状も無かったのですが、先月生理の時激痛がして前と違う病院に行って検査しましたら、腹腔鏡手術を勧められました。 一泊二日の入院で良いそうですが、手術は生理中でも関係ないのでしょうか? 毛を剃ったり、浣腸したりもするのでしょうか? 痛みはどれくらいの間痛むのでしょうか? 詳しい事を教えて頂ければと思いますので宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症と卵巣のう腫持ちなら不正出血は当然?受診すべき?

    今年7月に子宮内膜症と卵巣のう腫と診断され、経過観察ということで、次回の検診予定は年末年始あたりに、ということになっています。卵巣は、7月には8センチありました。 1週間ほど前から、排便とともに「あれ?生理始まったの・」というくらいの出血がみられましたが、そのあとは、とても生理とは思えない、少しの血がだらだらと毎日続き、今朝から本格的にちゃんと生理の出血が始まりました。生理前後の腰痛、下腹部の違和感はこれまでどおりです。卵巣は生理に関係なくいつでも痛みがあります。 こんな状態ですが、受診したほうがいいのでしょうか。それとも、内膜症と卵巣の腫れがある人なら、不正出血は当たり前の現象でしょうか? 2歳の子供がいるので、病院での長い長い待ち時間や、子供にも内診をみられたりするのがいやで、病院にはできるなら行かずにいたいというのが正直なところなんです。よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫の手術後。妊娠したいのですが。

    先日卵巣のう腫の手術を受けました。右に皮様のう腫(7cm大)に左にチョコレートのう腫(内膜症)で腹腔鏡手術でした。赤ちゃんをずっと待っているのですが年齢も39歳で時間もありません。。この手術を受けたら子供が出来やすくなると聞いていたですが、術後の検診で先生に「今ままで出来にくかったのも、内膜症が関係してるかもしれないので、半年生理を止めて(月に一回お腹に注射)完全に治して子作りをした方が子供は出来やすいし。治療をせずに子作りを再開している間にまた内膜症の再発の可能性もあるから」と言われました。年齢的に半年もまた子作りを先送りするのは辛いです。でも先生の言う通り完全に治してからの方が良いのか悩んでます。先生にこの治療を勧められた時には不覚にも大泣きしてしまいました。このような段階を踏んで妊娠された方いられますか?アドバイスをお願いします。

  • 子宮内膜と妊娠

    はやく、子供が欲しくてたまらないものです。不妊治療を始め、軽い黄体機能不全と医師にいわれ、排卵期にhcgを注射したところ、子宮内膜が厚くなりすぎたため、不正出血が止まらないようなのですが、この注射により、今後ホルモンのバランスは崩れたりしないのでしょうか。また、厚くなりすぎると生理がくるのも早くなるのでしょうか。内膜症になったりするのでは?と考えるととても不安です。

  • 子宮内膜症は手術したほうがいい?

    子宮内膜症で 卵巣に5センチ位の血の塊があるといわれました。 急ぐ必要はないが、腹腔鏡手術をしたほうがいいと いわれました。 (今日、血液検査をして、その結果はまだですが。) 自覚症状は右下腹部に鈍痛、または腰痛です。 生理は毎月定期的にあります。 30歳代前半、去年結婚し、妊娠をのぞんでいます。 簡単な手術で5日程度の入院と病院で聞きましたが 全身麻酔もするそうだし 心配です。 知人によると、 このまま放っておいても 妊娠したら治るとか・・・? このまま放っておいたらどうなるのでしょうか。 やはり、手術したほうが良いのでしょうか。 どなたか、おわかりになる方お願いします。