• 締切済み

子宮内膜症の腹腔鏡手術について

8年くらい前から子宮が腫れてると言われてまして1度ホルモン治療をしましたが、医師から結果もみずに手術した方が良いと言われまして、信用できなくなったのでそのまま放っていましたが、何の症状も無かったのですが、先月生理の時激痛がして前と違う病院に行って検査しましたら、腹腔鏡手術を勧められました。 一泊二日の入院で良いそうですが、手術は生理中でも関係ないのでしょうか? 毛を剃ったり、浣腸したりもするのでしょうか? 痛みはどれくらいの間痛むのでしょうか? 詳しい事を教えて頂ければと思いますので宜しくお願いします。

  • oitoyo
  • お礼率93% (147/158)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

まず、子宮が腫れているのでしょうか?腫れているのは卵巣なのでは?子宮内膜症なら卵巣が腫れていることが多いと思いますが、どうでしょう?子宮が腫れているなら、子宮筋腫、子宮腺筋症でしょうか? 子宮内膜症+卵巣が腫れているのであれば、おそらくはチョコレート嚢胞(内膜症性嚢胞)と思います。 子宮内膜症?+子宮が腫れているであれば子宮腺筋症と思います。 どういった説明をうけたのでしょうか? ちなみに腹腔鏡手術については下記をどうぞ。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A8.html

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-H/FAQ-H0.html
oitoyo
質問者

補足

有難う御座いました。  何件か病院に行ってまして、最初の病院からは子宮と言われましたが、子宮内膜症を詳しく説明してくれない病院があり、何処がどのようになるのかわかってなく、聞かなかった私も悪いのですが、子宮か卵巣かきちんと説明してくれない病院もありましたが、最後の病院では卵巣が腫れてると言われました。 血液検査ではいつも子宮内膜症のような結果が出てます。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症の腹腔鏡手術。

    子宮内膜症の腹腔鏡手術。 先日、胆嚢ポリープ摘出の為の腹腔鏡手術の際に以前から気になっていた子宮をついでに診てもらいました。 というのも、現在38歳主婦ですが10代の頃から生理痛に悩まされ子宮内膜症の疑いありと言われていましたので、この際子宮の状態を確認したかったのでお願いしました。 結果、子宮内膜症による癒着の為に子宮の形は見えにくく、片方の卵管は埋まり機能していなくて、 癒着も腸にまで達しているかもしれないとの事で、こちらの病院では処置をせず腹腔鏡を専門に 扱ってる技術の高い病院を紹介されました。 その際に子宮内にも筋腫を発見しています。 紹介していただいた病院では子宮鏡下手術はしていないとの事ですので、1度の入院で 内膜症・子宮筋腫の両方を取っていただけるかは今のところわかりません。 以前知り合いで子宮内膜症の腹腔鏡では生保の医療保険では出ない人が居ました。 (1)内膜症による腹腔鏡手術費はどれくらいかかるのでしょうか。   (病院ごとの差はある程度ふまえてます) (2)検査の為の腹腔鏡で病変が見つかった時にする手術と、私のように既に病巣は見つかってい   るので腹腔鏡の手術目的の場合とは保険の下り方も違ってくるのでしょうか。 (3)子宮内膜症除去手術では入院・手術費用は生保の医療保険からおりますか。 (4)もし生保から手術費が下りる場合、申請書&お医者様の診断書を保険会社に提出してから  何日位で振り込まれますか。 現在生保の医療保険・ガン保険・女性疾病特約あり・120日型、10,000/日に加入しています。 同じような経験された方、アドバイスをお願いします。 長年生保に加入していますが、利用したことがまだ1度もありませんので教えて下さい。

  • 子宮内膜症による腹腔鏡手術

    子宮内膜症による腹腔鏡手術 38歳の兼業主婦です。10代の頃から生理痛に悩まされ28歳で結婚、30歳になったのをきっかけに婦人科の門をたたきました。 生理痛の悩みを解消したかったのですが「症状からして内膜症の疑いはあるかも・・」とだけで、 すぐに不妊検査→不妊治療が始まりました。休み休み治療を続けAIH5回→体外・顕微受精までしましたが、 原因不明の不妊で妊娠する事はありませんでした。 不妊治療を休んで3年。会社の健康診断で胆嚢ポリープを発見し、 経過観察を経て大きくなったので腹腔鏡による胆嚢摘出手術をしました。 その際に婦人科の先生にも立ち会って戴き、子宮の様子を「ついでに」診ていただいたところ、重度の子宮内膜症で癒着がひどく子宮の形も上からではわかりませんでした。 軽い内膜症程度ならその手術で取ってくれるとの事でしたが、今回は何もできませんでした。 片方の卵管は癒着で腸にもぐりこんで機能していないとのこと、腸への癒着もあるかもしれないと。 今まで色んな病院で通気・通水検査・卵管造影など何の問題もなかったのに、ここにきて大変な症状になっていました。 入院中に婦人科外来で子宮鏡をしてもらいましたが、子宮内部に筋腫を発見しました。 この病院から腹腔鏡を専門に扱ってる病院を紹介されて、近いうちに外来を尋ねる予定です。 紹介状には過去の不妊治療の経緯なども書いてくれ、症状として「子宮内の筋腫・ダグラス窩閉塞」とありました。 同じような症状で腹腔鏡手術され、その後妊娠された方はいらっしゃるでしょうか。 不妊治療を休んでから3年、やっと諦めかけてた妊娠にまた淡い期待を膨らませています。 年齢的なこともあるので胆嚢ポリープがもたらしてくれた最後の妊娠チャンスかもしれないと思うと、 ドキドキして眠れない日々が続いています。体験談などあればお聞かせ下さい。 めちゃくちゃな文章になりましたが最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。長くなり申し訳けありません。

  • 子宮内膜症 腹腔鏡手術か開腹手術か

    26歳・既婚、妊娠しないのでタイミング指導を受け現在10ヶ月ほどになります。 左右の卵巣にそれぞれ4センチ程度のチョコレート嚢腫があると臨床診断され、子宮後屈であるということと、卵管造影検査のレントゲンでは子宮がかなり左に傾いた状態で映っていたため他の部分にも癒着がひどくあるだろうと言われました。 そこで、担当医師から開腹手術を勧められました。腹腔鏡ではなく開腹の理由としては、腹腔内におそらく癒着がひどいであろうこと、腹腔鏡では細かい癒着が取れないこと、チョコレート嚢腫は腹腔鏡ではレーザーで焼く方法だが開腹ではきちんと取り除けること、また、クラミジアの抗体が見つかった(いつかかっていつ治ったか自覚がありません)ことで卵管に炎症後癒着があるだろうということです。 腹腔鏡であれば症例の多い他の病院を紹介すると言われています。 私は傷跡や入院日数などは特に気にしないので、できるだけ病変を取り除いたり、腹腔内の状態が確認できる方法で手術してほしいと思っています。 このような場合は、とりあえず腹腔鏡で見てもらってその時の判断で開腹するのがいいのか、開腹してもOKなら最初から開腹したほうが良いのか、と迷っています。どなたかアドバイスを下さい。

  • 子宮体がんの手術を腹腔鏡下手術でできるところ

    子宮体がんになってしまい、根治治療として子宮摘出を考えているものです。 東京で腹腔鏡下手術で子宮全摘出~広範子宮全摘出手術ができる病院を教えてください。また評判や手術を受けた経験なども教えていただけると嬉しいです。

  • 女性ホルモン治療(for子宮筋腫手術)について

    こんばんわ 子宮筋腫の手術について教えてください。 1.今度、腹腔鏡手術を受ける予定です。   その前に筋腫を小さくするためにホルモン治療が必要と言われているのですが、そのホルモン治療についてです。 一般的には、更年期障害様の症状が現れるといわれていますが、実際にその治療を受けた方のお声をお聞かせ願えませんでしょうか。ほてりや目まいなどは聞きますが、そのほかにはこのホルモン治療によってどんな症状があるのでしょうか。特に、肌への影響(老化)などもありうるのでしょうか。(治療を受けている友人のほうれい線が深くなったような気がしたことがあったので) 2.手術位置にもよるのかもしれないですが、腹腔鏡手術では下の毛を剃る必要はありますか。  以上、よろしくお願いします。   ちなみに、私は30代なかばです。

  • 腹腔鏡手術について。

    腹腔鏡手術で子宮全摘を希望しているのですが、今通っている病院の先生に腹腔鏡手術を何回やったことがあるか聞こうと思っています。 その際、何回手術をこなしていれば信用するに値しますか? あと成功の確率も聞いた方が良いでしょうか?

  • 子宮内膜症 妊娠

    私は先月、卵巣のう腫の腹腔鏡手術をしました。 手術のあと、原因が子宮内膜症のチョコレートのう胞だったことが わかりました。 今週に術後初めての生理がきました。 一昨日診察に行ったのですが、将来不妊にならないという 保障はないといわれました。 妊娠を希望していたので、いまは何も治療はしていません。 術後半年間は妊娠しやすいと聞いたことがあるのですが 本当でしょうか? このまま治療せずに過ごして大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 子宮内膜症の開腹手術について

    子宮内膜症、子宮線筋症、チョコレート膿胞を併発している29歳主婦です。(子供なし)現在通院している医師から、癒着も進んでいるため開腹手術を勧められました。その医師には「開腹のほうが病巣をきれいに取り除くことができる」と言われ、決心しようかと思っています。しかしながら、(1)開腹手術のあとどのくらいで元の生活に戻れるのか(2)開腹手術をしたあと自然分娩はできるのか(3)他の病院で(腹腔鏡に強いといわれている大学病院などで)腹腔鏡は無理か聞いてみたほうがいいのか など迷っています。また、子宮内膜症は再発が多いと聞いているのですが、どのくらいの期間で再発することが多いのでしょうか。今の医師はとても信頼できそうな方なのですが、手術は初めてのことなので、不安でいっぱいです。どなたかアドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 子宮外妊娠の腹腔鏡手術について

    現在妊娠6週目ですが胎嚢が見えず 数日おきに通院してHCGの値をはかり経過観察中です。 徐々に値が上がってきていてこのまま値が上がってきていて このまま胎嚢が見えないようであれば子宮外妊娠の手術をすることになりそうです。 今かかっている病院では開腹手術で、一度子宮外妊娠を起こした卵管は再度繰り返す 確立が高いので卵管の保存はしないという考え方です。 私としては腹腔鏡手術で、できることなら卵管の保存を希望しています。 腹腔鏡手術は高度な技術が必要なので限られた病院でしか行えないと聞きました。 できれば実績がある病院や熟練した医師に担当していただきたいと思います。 そこで質問なのですが、東京、神奈川で子宮外妊娠の腹腔鏡手術の実績のある病院や 先生をご存知でしたら教えてください。

  • 子宮筋腫腹腔鏡下手術

    子宮筋腫の筋腫核摘出手術を控えています。 クリニックの先生には腹腔鏡下手術を勧められ、今まで2箇所の病院(腹腔鏡をしていると聞いていた)に当たりましたがどちらも診察前からあまり腹腔鏡には前向きではありませんでした。同じ病院でも先生によるのでしょうか?今、開腹手術で準備を進めていますが、なんとなく納得できません。腹腔鏡下手術の良い先生や病院を教えてください。神奈川在住、神奈川、東京の病院を探しています。

専門家に質問してみよう