• 締切済み

子宮内膜症の腹腔鏡手術について

8年くらい前から子宮が腫れてると言われてまして1度ホルモン治療をしましたが、医師から結果もみずに手術した方が良いと言われまして、信用できなくなったのでそのまま放っていましたが、何の症状も無かったのですが、先月生理の時激痛がして前と違う病院に行って検査しましたら、腹腔鏡手術を勧められました。 一泊二日の入院で良いそうですが、手術は生理中でも関係ないのでしょうか? 毛を剃ったり、浣腸したりもするのでしょうか? 痛みはどれくらいの間痛むのでしょうか? 詳しい事を教えて頂ければと思いますので宜しくお願いします。

• oitoyo
  • お礼率93% (147/158)
  • 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

まず、子宮が腫れているのでしょうか?腫れているのは卵巣なのでは?子宮内膜症なら卵巣が腫れていることが多いと思いますが、どうでしょう?子宮が腫れているなら、子宮筋腫、子宮腺筋症でしょうか? 子宮内膜症+卵巣が腫れているのであれば、おそらくはチョコレート嚢胞(内膜症性嚢胞)と思います。 子宮内膜症?+子宮が腫れているであれば子宮腺筋症と思います。 どういった説明をうけたのでしょうか? ちなみに腹腔鏡手術については下記をどうぞ。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A8.html

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-H/FAQ-H0.html
oitoyo
質問者

補足

有難う御座いました。  何件か病院に行ってまして、最初の病院からは子宮と言われましたが、子宮内膜症を詳しく説明してくれない病院があり、何処がどのようになるのかわかってなく、聞かなかった私も悪いのですが、子宮か卵巣かきちんと説明してくれない病院もありましたが、最後の病院では卵巣が腫れてると言われました。 血液検査ではいつも子宮内膜症のような結果が出てます。