子宮内膜症の手術の必要性と放置のリスク

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症で卵巣に5センチ位の血の塊がある場合、腹腔鏡手術を検討する必要があります。
  • 放置すると症状が重くなり、妊娠後に治る可能性もありますが、そのままの状態でいくとリスクが高くなります。
  • 手術は簡単で約5日の入院が必要ですが、全身麻酔もあり心配です。手術の必要性については専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症は手術したほうがいい?

子宮内膜症で 卵巣に5センチ位の血の塊があるといわれました。 急ぐ必要はないが、腹腔鏡手術をしたほうがいいと いわれました。 (今日、血液検査をして、その結果はまだですが。) 自覚症状は右下腹部に鈍痛、または腰痛です。 生理は毎月定期的にあります。 30歳代前半、去年結婚し、妊娠をのぞんでいます。 簡単な手術で5日程度の入院と病院で聞きましたが 全身麻酔もするそうだし 心配です。 知人によると、 このまま放っておいても 妊娠したら治るとか・・・? このまま放っておいたらどうなるのでしょうか。 やはり、手術したほうが良いのでしょうか。 どなたか、おわかりになる方お願いします。

  • k-yu
  • お礼率92% (25/27)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkenji
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.3

先週直径5cmと直径4cmの両側卵巣チョコレートのう腫 の人を腹腔鏡で手術しましたが、実際二人子供がいて妊娠は望んでいなかったのですが、手術を決めて検査している最中に妊娠していました!もちろん3年以上妊娠していなかったのですが、卵管が正常なことが結構おおいので卵巣は腫れて動きは制限されていても妊娠することがあるのでね!そうすると貴女も反対の卵巣が正常で卵管が正常であれば6ヶ月は待ってもいいでしょう!因にその方は29歳でした。6ヶ月でできない可能性は40%ですからその段階では手術がいいかなと思います!しゅじゅつすると6ヶ月以内の妊娠が多いですから!

k-yu
質問者

お礼

本当にありがとうございました。安心しました。今のところ、痛みもあまりないので しばらく様子を見てみようとも思ってきました。 後日、血液検査の結果とあわせて、もう一度診てもらうことになっていますので、よく聞いてきます。でも、病院慣れしていないせいか、後になって聞き忘れに気が付いたり・・・。 またお世話になるかもしれませんが よろしくお願いします。

k-yu
質問者

補足

先日はありがとうございました。今日、血液検査の結果がでて、CA125とやらが「23」でした。先生は「少し高いので、お腹が痛いなら手術を。」と言われるのですが・・・。最近はお腹痛くないし・・・基準値35とか書いてあるし・・・。しばらく様子を見て、またお腹痛くなったら考えようかと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

子宮内膜症の治療は色んな選択肢があります。 ネットで色々情報を集めて勉強して、納得のいく治療を受けられることをおすすめします。 子宮内膜症協会HPへのリンクも貼っておきます。考える材料の一つとして。 http://finedays.org/pill/pms.html

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/jema/
k-yu
質問者

お礼

有り難うございました。知らなかったことが沢山あるようなので、よく勉強してみます。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

こんばんは。 ご主人はなんと言っておられますか? 1.子づくりに専念する。 2.治療を優先させる。 このどちらかだと思います。子宮内膜症は妊娠することで、良くなる可能性もありますし、内膜症の術後、しばらくして再発する可能性もあります。 まずは排卵があるかどうかですね。あればタイミング法などの指導を受けて、お子さんを授かる努力をなさるか、または、不妊の原因といわれる内膜症を手術して、時間はかかってもきちんと治療してから子づくりする…。このどちらかです。 健康な夫婦が避妊をしないで2年過ごすと、不妊症の診断がでるそうなので、それを目安にしてもいいかも知れません。 回答になっていませんが、子供を産んで尚、内膜症の治療を受けている人もいれば、内膜症の治療をしたにもかかわらず、妊娠にこぎつけないでいる人もいます。 まずは何を最優先にすべきか、ご主人と話し合われてください。

k-yu
質問者

お礼

ありがとうございました。 お恥ずかしいながら 夫婦ともに「子宮内膜症」と聞いたことはあっても、よく理解していなかったようです。 急に「手術」ということばを聞いたので、それしかないのかなと思ってしまいました。様子をみながら、少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症手術後、妊娠

    33歳女性です。 私は六年前に子宮内膜症(チョコレート嚢腫)で良性腫瘍を取り除く腹腔鏡手術をしました。 卵巣はちゃんと残っており生理痛も改善されました。 私と同じ手術をされた方で、 術後5年以上経過してから、 妊娠をした方はいらっしゃいますか?

  • 子宮内膜症の腹腔鏡手術を控えています。

    先日、婦人科外来で子宮筋腫と卵巣嚢腫が見つかり、 来年早々、子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けることになりました。 正直言って、手術は産まれて初めての経験でとても緊張しています。 同じ経験された方、手術後とか痛みとかどうでしたか??(>_<) どういうふうな手術でしたか?教えてください!!(T_T)/~~~

  • 子宮内膜症の手術について

    現在、左卵巣の大きさが13センチ、右が8センチで癒着もありと言われております。できれば開腹手術はしたくないと思います。子宮内膜症の専門の先生にみていただいて腹腔鏡手術で済めばベストなのですが いかがなものかと思いまして、経験者のかたのご意見を伺いたいと思います。

  • 子宮内膜症があって授かった方

    5月に子宮内膜症と診断されました。 ひどい生理痛は無いですが毎日下腹部痛と腰痛があります。 卵巣が5cm(現在3、2cm)超えたら手術しようとの事で経過観察のみです。 妊娠希望の為7ヶ月頑張ってますが毎月生理がくる度に落ち込んでます。 まだ1年も経たないしそんなに簡単に授からないのは分かってますが子宮内膜症が不妊の原因になると聞いたのでどうしても焦ってしまいます。 不妊の検査も受ける予定です。 子宮内膜症があって赤ちゃんを授かった方、どの位の期間で嬉しい結果を知る事が出来ましたか? 病状などで個人差があるのは承知してますが励みにしたいのでよろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症

    不妊で通院しています。 卵管造影検査の結果、癒着があり、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 腹腔鏡下手術を薦められ、手術をしてみないと子宮内膜症がどれぐらい進行しているかわからないそうです。 子宮内膜症と診断された方にお聞きしたいのですが、症状やその後の治療方法、経過を教えてください。 妊娠する事は可能でしょうか?

  • 子宮内膜症 妊娠

    私は先月、卵巣のう腫の腹腔鏡手術をしました。 手術のあと、原因が子宮内膜症のチョコレートのう胞だったことが わかりました。 今週に術後初めての生理がきました。 一昨日診察に行ったのですが、将来不妊にならないという 保障はないといわれました。 妊娠を希望していたので、いまは何も治療はしていません。 術後半年間は妊娠しやすいと聞いたことがあるのですが 本当でしょうか? このまま治療せずに過ごして大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 子宮内膜症の腹腔鏡手術。

    子宮内膜症の腹腔鏡手術。 先日、胆嚢ポリープ摘出の為の腹腔鏡手術の際に以前から気になっていた子宮をついでに診てもらいました。 というのも、現在38歳主婦ですが10代の頃から生理痛に悩まされ子宮内膜症の疑いありと言われていましたので、この際子宮の状態を確認したかったのでお願いしました。 結果、子宮内膜症による癒着の為に子宮の形は見えにくく、片方の卵管は埋まり機能していなくて、 癒着も腸にまで達しているかもしれないとの事で、こちらの病院では処置をせず腹腔鏡を専門に 扱ってる技術の高い病院を紹介されました。 その際に子宮内にも筋腫を発見しています。 紹介していただいた病院では子宮鏡下手術はしていないとの事ですので、1度の入院で 内膜症・子宮筋腫の両方を取っていただけるかは今のところわかりません。 以前知り合いで子宮内膜症の腹腔鏡では生保の医療保険では出ない人が居ました。 (1)内膜症による腹腔鏡手術費はどれくらいかかるのでしょうか。   (病院ごとの差はある程度ふまえてます) (2)検査の為の腹腔鏡で病変が見つかった時にする手術と、私のように既に病巣は見つかってい   るので腹腔鏡の手術目的の場合とは保険の下り方も違ってくるのでしょうか。 (3)子宮内膜症除去手術では入院・手術費用は生保の医療保険からおりますか。 (4)もし生保から手術費が下りる場合、申請書&お医者様の診断書を保険会社に提出してから  何日位で振り込まれますか。 現在生保の医療保険・ガン保険・女性疾病特約あり・120日型、10,000/日に加入しています。 同じような経験された方、アドバイスをお願いします。 長年生保に加入していますが、利用したことがまだ1度もありませんので教えて下さい。

  • 子宮内膜症手術で子宮・卵巣を全摘出したのに、まだ同じ痛みがあります

    子宮内膜症手術で子宮・卵巣を全摘出したのに、まだ同じ痛みがあります 私の妻の話です。今は53歳です。長く、薬でごまかしてましたが、どうにも激痛が続き、6年前に出産をあきらめ、子宮・卵巣の全摘出手術をしました。ですが、その後も、激痛までいかずとも、鈍痛があり、暖めるとラクになると言うので、夏でも、携帯カイロをあてている状態でした。時間がたっているので、手術をお願いした病院にもいきにくく、そもそも、今のこの痛みがナゼ起こっているのか?さえ、わかりません。あまり、こういう話が掲載されていないみたいなので、何か、同じ悩みの方がいれば、お話を聞きたいと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症 チョコレートのう腫

    23歳に子宮内膜症と診断され、24歳と30歳の時、腹腔鏡手術にて卵巣周りの癒着、のう腫を取り出しました。現在33歳の主婦です。 2回目の手術後すぐ自然妊娠しましたが初期流産してしまい、その後なかなか妊娠しないため、体外受精にチャレンジしています。 最近になって、卵巣にメスが入ると血流が悪くなり、良い卵子がとれなくなることがあるという事実が分かってきました。 体外受精も数回試みていますが、実際良い受精卵ができません。 それでもいつか我が子を抱ける日を夢見て少しでも卵巣に良いことをしようと努力している日々ですが・・・。 昨年あたりから右の卵巣だけ激痛に襲われます。排卵痛とは明らかに異なり、ずきずきというか焼けるような痛みです。 ひどい時には歩行すら困難になり、痛みで夜眠れなくなることもあります。卵巣の大きさには問題ありません。 何件かの病院で相談しましたが、「手術しているのでそういうこともあるでしょう」くらいの答えしかもらえません。 子宮内膜症の手術経験者の方で、卵巣痛に悩まれている方はいらっしゃいませんか? また、子宮内膜症の良い病院、医師をご存じの方、教えて頂けたら幸いです。

  • ●子宮内膜症???

    ●子宮内膜症??? 妊娠希望、9ヶ月です。 なかなか妊娠することができず、先月婦人科を受診しました。(不妊の相談ということで…。) 経膣エコーでは特に異常は見当たりませんでした。 その後の内診で「子宮後屈だね。」と言われたのが気になり、ネットで子宮後屈について調べてみたのですが子宮内膜症が原因で起こる子宮後屈もある…という書き込みをみて不安になってしまい。 たしかに当てはまる症状がないわけではないのです。 ●極度の便秘症 ●生理痛が重い(特に生理初日等の排便を伴ったときの下腹部の痛みが強いです。鎮痛剤は効果があります。) ●腰痛がある。 ●レバー状の塊が出る。など しかし、子宮内膜症で言われる主な症状で当てはまらないものもあります。 ●月経量が多い。 ●性交痛 ●月経時以外の下腹部痛など 今回診察してもらったときに、タイミングを見てもらい性交したのですが、普段よりも早く生理になってしまいました。 子宮内膜症は不妊の原因になりやすいとも言われているので、不安です。 私がなかなか妊娠に至らないのはやはり子宮内膜症の可能性があるからなのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう