レコードの並べ替えについて

このQ&Aのポイント
  • Access2000のレコードの並べ替え方法について説明します。
  • Excellでも同様の方法で実行不可能な場合があります。
  • テキスト形式のIDを昇順で自然数順に並べ替える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レコードの並べ替えについて

大変初歩的なことばかりで、いつもスイマセン。yama3desuと申します。 お願いします。 Access2000です。レコードの並べ替えについてです。 Excellでも同様のことで以前から、実行不可能のまま過ごして来ました。 IDは、最初オートナンバー形式でしたが、 テキスト形式に変更して、並べ替えをしたいと思います。 番号の並べ替えを昇順で行うと、 1,10,100,101,・・・・,199,2,20,21,・・・ という結果になりすが、ご想像のとおり、 1,2,3,・・,10,11,・・,19,20,21,・・,30,31,・・,100,101,・・,200,・・・ というような自然数の番号順で、並び替えて欲しいと思います。 001,002というのではなく、1,2,という整数のナンバーのままで、 データを入れておきたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9485
noname#9485
回答No.1

IDを数値型というのはだめですか? 数値型に変えても001、002とはならずに 1,2,3・・・という整数ナンバーで並ぶと思うのですが、 いかがでしょうか?

yama3desu
質問者

お礼

仰るとおりでした。 ありがとうございました。それにしても、お恥ずかしいです。 このような簡単なことを質問してスイマセンでした。 しかし、気が付かなかったのです。ゴメンなさいませ。m(_ _)m