• ベストアンサー

益川教授のさまを表すいい日本語はありませんか?

先日ノーベル賞を受賞した益川教授のように、口では喜んでいないといいながらも様子から喜びを隠せないのがありありと見える、そんな状態、を言い表すうまい日本語はありませんか?はやりのことばで「ツンデレ」がちょっと近いかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.3

「満更でもない」様子…でしょう。  なんたってノーベル賞受賞ですから、喜びを隠す必要もないでしょう。この人は最初の晩の記者会見では『大して嬉しくない』と言ってました。これは、一番うれしかったのは実験によって我々の理論の正しさが証明された時だ、その時に比べれば…という意味のようです。ノーベル賞が決まって、『大して嬉しくない』というコメントは、私たち凡人にとっては新鮮で痛快でした^^;。また、授賞決定から一夜明けた日のインタビューでは声を詰まらせハンカチで目頭を押さえながら、『(南部先生を)仰ぎ見ながら成長してきました。そういう先生とご一緒にノーベル賞を受賞できることは、最大の喜びです』とコメントしています。小林さんも『南部先生と一緒の受賞は夢のようだ』と言っています。  まあ、ノーベル賞を受賞するために研究してるのじゃなくて、真理を追究した結果、賞をもらったという感じなのでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

己を逸する程ではない。不雀躍 雀躍するほとにあらず。

• cyototu
回答No.4

下見れば及ばぬ事の多ければ、上見て通れ両国の橋 ご存知のように、蜀山人先生の名句です。両国の橋の下を通る華やかな屋形船を見て他人の成功を羨ましがって犬の遠吠えのようなことをしているよりも、もっとろくなことを考えていなさいと言う教訓歌です。

• kappa1zoku
回答No.2

熟語ではありませんが、あれは完全に「調子こいている」状態です。 <内心浮かれている>とも表現できますが、みっともない状態です。

noname#87716
noname#87716
回答No.1

天邪鬼(あまのじゃく)かな。