• ベストアンサー

好中球 はなぜ「中が好きな球」と書くんでしょうか?

好中球 はなぜ「中が好きな球」と書くんでしょうか?「好酸球」に関しては「酸が好きな球」とわかるのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

「中」は、「中性」からきていると思われます。 http://www.weblio.jp/content/%E5%A5%BD%E4%B8%AD%E7%90%83

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.2

顆粒細胞(顆粒球)はその細胞内の顆粒の染色性から、エオシン等の酸性色素で良染されます好酸性顆粒を持つ好酸球、メチレンブルー等の塩基性染色液で良染されます好塩基顆粒を持つ好塩基球、現在はギムザ染色が一般的と思いますが、ギムザ等で好酸球と好塩基球の中間の染色性の顆粒を持つ好中球に分類されます。好中球は顆粒内の物質が中性色素で良染されるからそう呼ばれるのだと思います。これらはあくまでも細胞内の顆粒の染色性から分類されたものです。機能については全く知りません。