• ベストアンサー

車の塗料を1リットル単位で購入するには。

車の塗料の色番号を検索するサイトを見つけたのですが、 その色番号を言えば、すぐに1リットル単位で塗料を 作って売ってくれるところを探しているのですが、 ありませんでしょうか?お願いします。 神奈川県横浜市です。 (基本的な事で申し訳ないのですが、単位はリットルで 頼むものなのでしょうか?キログラムでしょうか? こちらもできたらでいいので、教えていただきたいです。)

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.3

No,2の回答にも有るとおり、鈑金屋に頼めば調色して売ってくれますよ。但し、幾ら色番号が判ってもそれで出来上がる塗料は「近似色」でしか有りません。全塗装でしたら何色でも良いですが、部分補修でしたら周りと絶対に色が合いません。鈑金屋でも基本レシピを元に、最後は現物合わせで微調整します。また、それでも合わない事は結構有ります。まあ、缶スプレーの「タネ」だけ買う感覚で使うなら止めはしませんが。

その他の回答 (3)

• d--b
回答No.4

「塗料のオカジマ」で大丈夫だと思います。 輸入バイクの補修をしようと思って頼んだことがあります。 当然色は色番号などもありませんのでパーツの一部を送って調色してもらい1kg缶で買えましたよ。 当然調色料は別途必要でしたが、缶スプレーを買うよりは遥かに色は会っていましたし、値段も塗れる面積に比較すれば十分安かったと思います。 (スプレーガンなどは別にしてね)

参考URL:
http://www.paint-okajima.co.jp/
  • rgm79quel
回答No.2

板金やさんなら何処でもすぐにその場でしてくれますよ。 ただ、まさかそれで車に塗装しようと言うのなら おやめ頂く方が得策でしょう。 後悔先に立たずと言いますので・

pr-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車の塗装に使うわけではないです。 別の用途なので正確な色が出なくても 大丈夫です。

• takuranke
回答No.1

塗料店に発注すればメーカーで調色はしてもらえますが、 調合率が必要になります。 通常は16kg(1斗缶単位、材質によってkgだったりリットルだったりする)単位なので1kgだと断られる可能性があります、また、通常の塗料とは違いますので、現密に色は合わない可能性があります。 イサム塗料を扱っているところで聞いて見てください、 イサム塗料は自動車補修用塗料を販売しています。 http://www.isamu.co.jp/node/93

pr-1
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 1斗缶単位ですか・・・なかなか厳しいですね。 ありがとうございました。