• ベストアンサー

芸能界は水商売に入るか入らないか。

入るなら、 一口に言っても、芸能界は、事務所のマネージャーや社長、タレント、テレビ局のプロデューサー 色々入る。 この中で、どれが、水商売に入るか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z_574625
回答No.2

まず、水商売の定義をしてください。 水商売を、客の人気によって収入が左右される商売だと定義するならば、 芸能界はほとんどすべて水商売です。 テレビ局の場合、 そこで働く社員はほぼ生涯高給取りでいられるため、 テレビ局の正社員は、水商売とは言えないでしょうね。

その他の回答 (2)

• miwamey
回答No.3

水商売に入ると思います。並べられている方全て。本当の定義かどうかはわかりませんが、「水商売」とはお客さんの気分・人気で需要が変わる人気商売のことと聞いたことがあります。それ以来納得して、私の中での「水商売」の定義はそうなりました。そう仰った方は一般的に見ると随分硬い商売で、何か商品を売っていたと記憶してます。(何の商品だったか覚えてなくてすみません。)

回答No.1

芸能界と水商売は別物である。 ただしグラビアアイドルはお水のネーチャンと同列かもしれません。