• 締切済み

デユアル時のパーティション

カテゴリーが微妙でしたのでここで質問します デユアル時のパーティションなのですが、今度XPと98のデュアルをします。   HDDはマスター80GB スレーブ80GB(を購入予定、60GBでも十分なのですがあまり値段に差がない)   スレーブは2つぐらいに割ってデータ保存用と全体のバックアップ用(丸写し保存)にしておき   マスターを3つに分けて C:win98 ゲームやXPで不都合が出るアプリ D:XP 相性が出てこなければ割りと快適なのでネットや仕事でつかうエクセルなどを   E:XP用のデータ   としてやるつもりです C:20GB D:20 E:40GB で行こうと画策中ですが 小耳に挟んだところ 「パーティションを分けすぎるとOS?が不安定に」 と聞きました  また、パーティションの分けすぎはHDD自体にも負担かからないのかなとふと思いました   @「パーティションを分けすぎるとOS?が不安定に」 なるのか? @パーティションの分けすぎはHDD自体にも良くないのか?   @皆さんから見てこのパーティションの分け方は?    正直、80GBのHDDを追加したらかなり余るんですけどね容量(汗

みんなの回答

• TT250SP
回答No.2

マスターHDDをC,D,Eに区切り、スレーブはFとするという意味でしょうか? それともマスターHDDをC、Dに区切り、スレーブをEとするという意味ですか? >区切りすぎると不安定 …仮想メモリの関係ですかね? 聞いたこと無いですけど、容量が小さいHDDならあるかもしれないですね。 私は、壊れかけの歴代お古のHDDも大事に(?)同時稼動させてるんですが、6個のHDD、パーテーション7個でも元気に動いてますよ。 私はRAID0の80G*2を3個に区切ってます。30%、30%、40%です。

GOGOMO
質問者

お礼

う~んとマスターはC・D・Eに スレーブはパーティションが1つだと不便だろうから F・Gに分けようと考えてます   参考になりました、6個はすごいですね

• digitalian
回答No.1

@「パーティションを分けすぎるとOS?が不安定に」 なる @パーティションの分けすぎはHDD自体にも良くない ともに、私は聞いたことありません。 D: ドライブはもっと大きいほうがいいのではないかと思います。

GOGOMO
質問者

お礼

>私は聞いたことありません。   私もちらと聞い程度なので確証の無い噂でしょうね、恐らく   C:15 D:25GBにしてみました 暫くこれで様子を見てみます