• 締切済み

募金のことで質問です。

はじめまして。 動物愛護のために、募金をして集まったお金を動物愛護団体に寄付したいのですが。 よく駅前などで募金をしている人を見かけます。 そういう所で募金をするには、市役所などに言わなければいけないのでしょうか? 知っている方。回答よろしくお願いします

  • b3o
  • お礼率78% (56/71)

みんなの回答

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.2

募金活動をするのでしたら 道路使用許可を取得する必要があります 駅や商店街 ショッピングセンター等でするのなら その管理者の許可も必要です 現在では法人格がないとなかなか許可はおりません

b3o
質問者

お礼

そうなのですか。 世間知らずのものなので、許可が必要なのですね。京都駅とかでは常にといっていいほど募金活動をしている人が多いものなので疑問におもったので。 世間知らずに一ついいことを教えてくださって、ありがとうございます

noname#153814
noname#153814
回答No.1

事前に了解を取る必要はありません。 でも、どういうスタイルでするかによって、募金率が替わってくるでしょうね。胡散臭いと見られたら、集まらないでしょう。 貴方が寄付したいと思っている団体を訪ねて、事情を話し、ノウハウを聞くか、手伝って貰うほうが得策でしょう。

b3o
質問者

お礼

そうですね。 胡散臭いと思われたら終わりですものね、前に駅前でうつ病患者が募金活動をしていて、募金したら私と同じくらいの年の子がいて心打たれました。 団体に手伝ってもらったほうがいいですね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 募金をしようとしている方へ

    私は「募金」という物が好きではありません。 誰が募金したのかは個人情報の関係もありますので明確にする必要はありませんが、いつ、どのような形で幾ら募金があったのかは公表すべきではないでしょうか? 例えば何月何日○○銀行○○支店から100万円の募金あり。 何月何日○○施設へ100万寄付行う。 たったこれだけネットで公表すれば、「あ~私の募金ちゃんと使ってくれてる」って安心出来るのはないでしょうか? それを公表している団体、いったいどれだけありますか?ユニセフでさえ公表していないのでは? 忘れてはいけません。殆どの人間は必ず『金欲』があるのです。 100万円募金すれば100万円が困っている方へ回らなければ募金ではありません。 募金を集めている団体の利益になってはならないのでは? 人件費、経費がかかるなんて…募金ではありません。 募金を集める団体の給料の為に募金しているわけではないのですから… 募金するならば、私設への募金は避け、役所など公的な団体への寄付をお勧めします。 それから今必要なのはお金ではなく食料、物資なのです。 最後に、震災の被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

  • 駅前の怪しい募金

    駅前で怪しい団体がいつも募金しています。 都内のあちらこちらの駅で募金活動をしているのですが、そのたび募金の名目が違います。 必ず怪しい署名をさせ、その後募金させるのが特徴です。 この募金のお金が、救援が必要な人に渡っているとは思えないのですが、この団体はなんという団体でしょうか?

  • 募金先がしりたいです。

    募金先がしりたいです。 こどもが一生懸命ためたお金を募金したいと思うのですがあまり、募金が集まらず困っているところはないですか? (24時間TVをみて募金したいと言い出し、ためていました。が、今年病気で募金にいけなかったので、困っていたら難病の子が海外で手術を受けるのに費用がたりないという番組か何かをみてその子に送りたいと言い出しました。が、既に終わっていました。他のところで探してと本人の希望です。) 額は少ないので、私も少し足す予定です。 それでも、そんなに多くはありません。 心臓移植を受ける子供のための・・・というのをネットで捜しましたが どこも、予定額より多く集まっているようですし かなりの額があつまっているみたいです。 今から募集している方やそのほかに例えば、動物愛護団体だけど、処分しなくてはいけなくて困っているなどでもよいです。 小学生の子供が、身近に感じられるような募金先(なかなか資金が集まらないところ)をご存知の方は教えてください。 どうしてもなければ、ユニセフなど大きなところを探しますが、できればあまり知られていないような小さな団体で困っているところを探したいと思っています。

  • 募金と寄付

    募金のことを寄付と同じ意味で使っている人をよく見かけますが、このような使い方をするようになったのはいつ頃からでしょうか? 募金はお金を集めることで、寄付はお金を出すこと、つまりまったく逆だと思うのですが「募金箱に募金したよ」などと使いますよね。 寄付という言葉は死語でもないのに、なぜ募金のほうを使う人が多くなったのか、ご存知の方お願いします。

  • いい大人が募金していることについて

    ときどき、駅前などで募金活動をしているのを見かけます。 親のない子どもなどが募金活動をするのはさておき、いい年をした大人たちが募金活動をすることが理解できません。 いくら駅前でがんばって声を張り上げたところで、そんなに儲けはないと思います。 そんなことをしている間に、バイトなりパートなりして、自分でお金を稼いで、そのお金を寄付するほうが、よほど効率的なんじゃないでしょうか? 募金には、お金を集める意味のほか、活動の宣伝の意味もあるのかもしれませんが、それなら金品をを求めずに、純粋に活動の宣伝をしたほうが、人々の理解を得やすいと思います。 いい年した大人が、自分で働かずに募金活動をすることについて、みなさんはどう思われますか?

  • 「募金する」

    よろしくお願いします。 自分の5年前の回答投稿のことをふと思い出しました。 http://okwave.jp/qa/q2119086.html 「募金する」の意味は「お金の寄付を募る」ということですが、「100円募金した」のように「寄付する」の意味で誤用されているのが一般的になってしまっていると思います。 かといって、街頭募金に対してたったの100円出すことを、「100円寄付した」と言うのも、なんとなく不釣合いのようで違和感があります。 そこで質問ですが、募金に応じる(寄付する)ことを表す言葉として、多くの人にしっくりきそうなものはないでしょうか。 ちなみに、このことで家族と話をしてみたら、「募金に(100円)協力する」ならどうか? という案が浮上しました。 なかなかナイスな表現と思いましたが、きっとほかにもあるのではないかと思いまして。

  • 殺処分のペットに関する募金活動の寄付先

    私は今大学でサークルに入っているのですが、殺処分されているペットを募金活動によって少しでも救おうという事になりました。 そこで募金により集めたお金をどこに寄付しようか迷っています。 インターネットで探せば寄付先はたくさん出てきますが、殺されるペット達の元に確実にそのお金が届くのかが不安です。最近は募金詐欺のようなものもあるみたいで…。 そこで、ここなら確実に募金で集めたお金がペット達に還元されるという団体を教えていただきたいです。 または、そういう団体の見分け方、探し方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 募金先団体に関して

    学校の学園祭の企画の一環で、募金を行うことになり現在ユニセフ以外の団体に寄付をするということで話が進んでいるのですが、おもうような団体がみつかりません。このような質問は、No.608833ですでにされているのですが、自分たちは、募金するお金がどのように使われたのか(国・村・病院などなど)のレポートを送っていただけるような、団体を探しているのですが、ご存知のかたはいらっしゃいませんか? ぜひともお返事をよろしくお願いいたします。

  • 動物愛護団体の信頼性について

    遠い所にある動物愛護団体があります。 経過は省きますが、この団体に寄付を検討中ですが、遠いもので果たして信頼がおける団体かどうか確実な所を知りたいのです。 良い方法はありませんでしょうか?

  • 募金活動

    私の将来の夢は看護師の資格をとり、声優になって赤ちゃんや子供を笑顔にさせること、また一人でも多くの尊い命を守ることです。 この夢は小5からの夢です。 今は中学3年です。 中学生が募金活動を行っているというのはネットでちょくちょく見かけます。 そこで私も募金活動を行ってみたいなと思っています。 児童養護施設や、産婦人科の入院施設増やしたりとかに寄付するお金を集めている団体とかありますか?? 募金活動とかについての知識は浅いです。 でも、赤ちゃんや子供の命を守りたいという気持ちは強いです!! 私の双子の弟は低体重未熟児でNICUでお世話になりました。 もし、団体があったり募金活動を行う方法を知っている方がいらっしゃいましたら回答おねがいします。

専門家に質問してみよう