• 締切済み

募金のことで質問です。

はじめまして。 動物愛護のために、募金をして集まったお金を動物愛護団体に寄付したいのですが。 よく駅前などで募金をしている人を見かけます。 そういう所で募金をするには、市役所などに言わなければいけないのでしょうか? 知っている方。回答よろしくお願いします

• b3o
  • お礼率78% (56/71)

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.2

募金活動をするのでしたら 道路使用許可を取得する必要があります 駅や商店街 ショッピングセンター等でするのなら その管理者の許可も必要です 現在では法人格がないとなかなか許可はおりません

b3o
質問者

お礼

そうなのですか。 世間知らずのものなので、許可が必要なのですね。京都駅とかでは常にといっていいほど募金活動をしている人が多いものなので疑問におもったので。 世間知らずに一ついいことを教えてくださって、ありがとうございます

noname#153814
noname#153814
回答No.1

事前に了解を取る必要はありません。 でも、どういうスタイルでするかによって、募金率が替わってくるでしょうね。胡散臭いと見られたら、集まらないでしょう。 貴方が寄付したいと思っている団体を訪ねて、事情を話し、ノウハウを聞くか、手伝って貰うほうが得策でしょう。

b3o
質問者

お礼

そうですね。 胡散臭いと思われたら終わりですものね、前に駅前でうつ病患者が募金活動をしていて、募金したら私と同じくらいの年の子がいて心打たれました。 団体に手伝ってもらったほうがいいですね。 ありがとうございます