• 締切済み

筋肉

おはようございます。 骨盤の歪みを整えて、それを抑える(?)筋肉を付けたいです。 骨盤だけじゃなく、全体的に筋力アップをしたいのですが、ピラティスやバレエで付けるようなしなやかな筋肉を付けたいです。 が、ピラティスは背骨~腰の柔軟性が無いのとお尻のお肉不足でゴツゴツして転がる時などに均等にじゃなく、右・左or左・右となってしまうので難しくてあまりできませんでした。 今は、インスパイリングエクササイズの骨盤矯正(?)だけをやっています。 1人で自宅でできる、私におススメのエクササイズを教えてください。

みんなの回答

  • satoshi-
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

バレエで腰痛が治ったという友人を知っております。友人は体が硬く、絶対にバレエは無理だといっていたのですが、柔軟体操をレッスンのはじめにやる教室に通い始めたら、2,3ヶ月で良くなりました。体も驚くほどやわらかくなりました。1人で自宅でできるエクササイズということで、ちょっと質問からずれておりますが、思い切ってバレエを習ってみてはいかがでしょうか?ピラテスに関しても、いろいろなインストラクターが居ますので、他の教室をトライしてみるのもいいかもしれません。骨盤の歪みはどの程度のものかわかりませんが、一時的に運動を続けて、筋肉をつけたらおしまいというものではないと思いますので、なるべく楽しく続けられるものをお探し下さい。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バレエ、個人的には凄い興味あります。 が、金銭面などもあるので、やはり自宅でできるものの方が嬉しいです。

  • kakakaeru
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.1

バランスボールはいかがでしょう? 1000円程度で始められ室内ででき幾らでも応用が効きます。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バランスボール、持ってます! 毎日座っています。 腰回ししたり。上下に動かしてみたり・・・。 でもそれだけじゃ効果はないんですかね(><)

関連するQ&A

  • 背中の筋肉だまり?筋肉のクセ?

    背骨に沿った筋肉の一部分、しかも右側だけ(ちょうど背中の真ん中あたり)固く盛り上がっている部分があり、背筋を伸ばすと、痛くはないのですが違和感というか、なんだかピリピリする感じがあり気になって仕方ありません。 ついつい手を伸ばしてグリグリ揉みほぐしてしまいたい・・・という感じです。 (わかりずらくてすみません) 以前から姿勢が悪く、ここ半年くらいですが頑張って直そうと、普段からの姿勢を気をつけるのはもちろん、その他に体の歪みが気になっていたので骨盤矯正の運動(ストレッチ)とバランスボールをやっています。 猫背に加え、友人によると右肩が無意識に下がっているらしく「筋肉だまり」が出来てしまったのでは?と言われました。 この筋肉のクセ(?)は体の歪みを直せばなくなるものなのでしょうか?今まで姿勢が悪かったのを急激に直そうとしているのも原因なのかなとも考えているのですが・・・。

  • 太ももの筋肉をどうにかしたいです

    太ももの筋肉をどうにかしたいです 私は脚痩せをしたいのですが、太ももが筋肉付くと異様に太くなります。 筋肉の上に脂肪が、お尻の下と横側に付いています 骨盤の歪みからだと思い、最近は矯正ベルトなど締めたり、姿勢を綺麗にするように心がけてます。 ですが脂肪<セルライト>を落としたいのですが、 筋肉を付けてはいけないのでしょうか。 マッサージもするようにしていますが、運動後に筋肉をマッサージすれば良いと聞きましたが本当でしょうか 筋肉を付けた後辞めたら、また脂肪になるのでしょうか 陸上部の友達が、凄く脚が細かったのに、辞めたとたんに太くなっていたので 心配です 回答お願いします。

  • かみ合わせと笑顔の歪み・・・自分なんて嫌い!

    私は、成長期にネットで見たガム療法というあごの筋肉が弱いほうの歯でガムをかんで左右の筋肉を均等にするというものをやっていましたが、独断でやったためやりすぎであごが歪んでしまいました。 歯医者に行くと、なんでこんなになったの?とか、もう矯正しても戻らないといわれます。あご自体が歪んでしまっているようです。左右の歯はまったくかみ合わずガチガチなんです。 だから、いつも笑えません。笑顔が大嫌いなんです!!歪んだ笑顔は見たくない。。。いつも劣等感。 連動してからか骨盤も歪み、首や背骨はいつもパキパキいいます。ゆがみをとる運動やコアな筋肉を鍛えてせめて体の歪みをとれば顔の歪みはましになるでしょうか? もう、写真や鏡を見るだけで泣きたくなります! せめて、人並みに笑いたい!

  • 歪んでいるんでしょうか??

    ブーツを履くとよくわかるんですが、右と左のふくらはぎの太さが違うんです。 くしゅくしゅのブーツを履けば右が下がるし、ピチピチのブーツを履けば左のファスナーがキチキチです。 これって骨盤や背骨が曲がっているんでしょうか?どうしたら治るんでしょうか??エクササイズで治るのか整体に通ったりした方がいいのでしょうか? アドバイスください。

  • 帝王切開後・・・

    帝王切開で産んでから、もうすぐ2ヶ月になります。 素朴な疑問で帝王切開で産んだ場合でも骨盤は広がっているものなのでしょうか? もし帝王切開で産んでも骨盤が広がっているなら今更かもしれないですが、 骨盤を矯正する(みさなんがいいと評価している)トコちゃんベルトを購入するか、 下半身についた贅肉を矯正するワコールのシェイプマミーガードルを購入するかで迷ってます。 骨盤を矯正するエクササイズでインスパイリングエクササイズってありますが、 トコちゃんベルトを購入せずにエクササイズでどうにかなると思いますか?

  • 足自体簡単に歪むものなのでしょうか?

    以前にも質問したのですが右足先が割れる靴を一ヶ月程度知らずに履いていたのですが新しい靴を履いても未だ左お尻の筋肉痛が残っており右足指の疲れみたいな違和感・太ももにも力が入っておりあぐらをかいても右足だけが疲れてしまう状況です。整形外科で骨盤・更に両足の膝・足首のレントゲンでも異常はありませんでした。右斜めに落ち込む靴を一ヶ月程度はき続けて足が右に歪んでしまったのか?整体とかで治さないとむりな歪みなどあるのでしょうか?整形外科では物理的に骨盤矯正など人間の力で歪みなどは治せるものではないといっておりました。股関節矯正も動く範囲も限られておりその周りには靱帯もあり変形性股関節とか長年の歪みはあるかもしれないが一ヶ月程度でこのようなことはありえるのでしょうか? いつも靴を履いていると右足裏の指の着地感に違和感を感じております 現在はスニーカーを履いております。歩人館で足を計ってもらい ダンロップの27のスニーカーを履いています。(4E) バキバキする股関節&骨盤・背骨矯正の整骨鍼灸院は近くに あるのですが・・・。このような症状で行っても良いものか 逆に悪くしてしまうのかと不安で悩んでおります。 ゆっくりする整体もあるのですが国家資格など持たない形なので こちらも一回5000円ですが悩んでおります。 どなたかよい知恵をお貸し下さい。 靴の破損から二週間たっております。 色々な痛みが今まであって緩和されていますが気になりだして 現在不安で寝られなくなりデパスを処方されております。

  • 左右でお尻の肉付きが違います

    グルテンフリーダイエット(グルテンアレルギーのため)を行ってたのですが、最近になって急激にお尻のボリュームの出方が違います。 どちらかというと右側には筋肉がなく脂肪だけある感じで、触るとプヨプヨです。左側はきちんと筋肉も付いて触ると筋肉の触感もあります。 ですが両方に言えることはお尻のホッペ?みたいなところのお肉がありません。(ピーマン尻というのでしょうか。。縦長というか。。) 外国人みたいなお尻とは言いませんが、小さくてボリュームがあり上がったお尻が希望です。 決して今のお尻はボリュームも上がったお尻でもありません。 右側だけに筋肉をつけたり、両尻をヒップアップするエクササイズなどご存じでしょうか? 仕事がデスクワークが多いのでどうしても骨盤が前傾してしまいます。 彼がお尻フェチで毎日のようにお尻下がらないように彼なりのエクササイズを提案されますが。。。それが効果があるのかどうか。。筋肉や脂肪の付き方も違うので。 これの原因ってやはり骨盤にあるのでしょうか? 骨盤が原因だったらどんなダイエットをしても効果はないという事なのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 体重は普通なのに・・・(やや長文です)

    体重や見た目は中肉中背ですが、下半身デブなんです。私が特に気にしているのは、下っ腹とお尻。下っ腹はぽっこり出ていて、お尻は垂れています。以前は脚も太めでしたが、むくみをとるマッサージを始めてからはむくみにくくなり、脚はやや細くなりました。 下っ腹とお尻は、今まで色んなエクササイズなどに挑戦してきましたが、全く効果なし! 骨盤がゆがんでるのでは?と思い、今骨盤矯正のストレッチを行っています。左右のゆがみは多少矯正されつつあると思いますが、やはり下っ腹とお尻はそのまま。前から見ると普通なのですが、横から見ると下っ腹とお尻の部分だけ厚みがあります。 肩と骨盤が直線状にあるのが正しい位置とTVでやっていたのですが、私の場合骨盤が少し前にあります。これが下半身デブの原因とも思えますし、運動不足なので筋力低下も原因??とも思います。少し猫背気味なので、これも関係あるのかとも思うし、お尻に脂肪がつき過ぎてる様な気もします。色んな原因が考えられ、何から始めていいかわかりません。どなたかいい方法をご存知ないでしょうか? ちなみに私は、27歳で出産経験はありません。

  • 骨盤の後傾

    骨盤矯正などに詳しい方にお聞きしたいのですが・・ 骨盤が左に後傾してる場合、 これを正すエクササイズとかありますか? もし有効と思われるエクササイズがありましたら、 教えてください!!

  • バレエのアダージオに必要な筋肉

    クラッシックバレエをやっているのですが、どうしてもセンターのアダージオで足がキープできません。右と左だと左のがキープできません。    どんな筋肉が必要なのでしょうか。 その筋肉の鍛え方もわかれば教えてください。 よろしくお願いします。