• ベストアンサー

好きな数、好きじゃない数。

こんにちは。 皆様は好きな数、もしくは好きじゃない数はありますか? 範囲は、0~9までに限りません。 できれば、理由もお書き添えくださいね。 (私は、最近「0」が好きじゃないです) お礼は夜以降になると思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • embep
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.10

こんにちは。 好きな数字は13です。 理由は、まず素数で私の生まれ月の11と双子素数。 割り切れないというのも理由です。 最小のエマープ。ゴルゴ13好き。アルミニウム便利。 それにKINGですしね。 欧米には嫌われる忌み数ですが。 嫌いな数字は2です。 なんか優等生っぽくて好きになれないです。 なんでも2つに分ければ良いってもんじゃない。

noname#84210
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 双子素数。この言葉も初めて聞きました。 差が2である素数の組のことなんですね。 エマープ。素数でありながら逆から読んでも素数になる自然数。 しかも13はその最小である。 アルミニウムの原子番号。トランプで最強。 13ってすごい数字なんですね(ホント、無知でスミマセン)。 なんだか私も13が好きになりました。 >なんでも2つに分ければ良いってもんじゃない。 確かにそうですね。ピタっと割り切れないことって多いですよね。 そこが面白い部分でもあったりして。 どれもとても参考になりました(^―^)。 ご回答感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#84871
noname#84871
回答No.16

#4再回答です。 たった今なんか凄い『負けた感』『読まれた感』を覚えたため「4」もちょっと嫌いになりました。(笑) gooからの「お礼のお知らせメール」が今晩まとめて来てるのは私だけ(?_?)

noname#84210
質問者

お礼

kappa-y様 こんばんは。 私のお礼をお読みになって、必ずやリベンジしにいらっしゃると 思ってました( ̄ー ̄)。 今回の勝負は、私の勝ちということでご納得いただけますでしょうか? (いつ、勝負したんでしょうね・・) 4(サメ)はイヤですね~。ヤツで当たると、ガッカリします。 今度、ご回答いただくときは#3もしくは#7がよろしいかと思います。 次回の勝負も楽しみにしております。 ご回答いただき、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95653
noname#95653
回答No.15

こんばんは。 1と4が好きですね。 理由・・・1414 4444(いいよ、いいよ。よしよし) 4219(しにいく)昔乗っていた車のナンバーです。ヘッヘッヘッ・・・ あの頃から40年くらい経ちますがまだ、ピンピンしています。

noname#84210
質問者

お礼

こんばんは。 4が4つで「よしよし」って面白いですね。 tsys4様のIDにも4が入ってますが、これはやはりお好きな数字だからでしょうか。 日本人って、数字を見ると自然と語呂合わせしちゃいますよね。 (他の国でもこういうのってあるんでしょうか?) 「4219」ナンバー、一度だけ見たことあります。 (人のクルマのナンバー見るの、好きなんですよね~) こういうナンバーだと、逆に運が強くなりそうな感じもしますね。 tsys4様がその証ではないですか? 知人で「4392」というナンバーを嫌っている人がいました。 「黄泉の国に行く」なんだそうです・・。 ご回答いただき、ありがとうございました。 (まだ「溺れて」しまってはいませんので、ご安心を・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102042
noname#102042
回答No.14

 こんにちは。    NO8です。  ご質問がありましたので、再訪問をお許しください。  実は4も9も縁起が悪い数字だし、もともとは嫌いな数字だったのですが。  若い頃仕事でとても親切にしてくれた先輩達が、この数字に深く関わっていたので、それ以来ラッキーナンバーって勝手に思うようになりました。  あの頃は大都会の職場で、コネもなく、知り合いも居ない私などに親切にしたところで、何の得にもならないのに、親身になってくださって。  今でもあの先輩方には心から感謝しています。  占いではないし、言われてみれば何の根拠もない思い込みですが。  何一つお礼もできなかった自分を慰めているような感じですね。    何度もすいませんです。

noname#84210
質問者

お礼

再度お出でいただき、ありがとうございます。 coinlocker様が4と9をお好きなのは、そういう理由があったんですね。 「何の根拠もない思い込み」と書いてらっしゃいますが、 coinlocker様にとって特別な思いのある数字だということが よくわかります。 素晴らしい先輩方に出会えた、それこそが「ラッキー」なことだったんですね。 とてもいいお話をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 最近 100 が好きです。 この味おいしい!と思うと、「これおいしい。100個食べたい」と いうのが、自分の中でブームです。 0が悲しいとは、思ったこと無いです。 0は、ドーナツや輪投げの輪のような、ヒモ人間の口のような 形でかわいいとおもいます。 0という数字の成り立ちも、奥深いのでそのあたりも含めて。 あと、自分が苦手な数字は、8です。 末広がりで縁起がいいといいますが、自分にとっては 馬鹿みたいに思えてしまいます。まだ∞のほうがかわいくて好きです。 あ、でも8もよくみると雪だるまみたいでかわいいかな。

noname#84210
質問者

お礼

こんばんは。 >「これおいしい。100個食べたい」 あ~。なんかとてもステキな発想ですね。 考えただけでも幸せな気分になれる気がします。 「0」も見方、考え方ひとつで確かに変わりますね。 私は「ポテコ」を思い出しました。 今度から「0」を見たら、「ポテコ」を思い出すようにします。 8888だったら、雪だるまがお行儀よくたくさん並んでるんですね。 数字ひとつで、皆様からこれだけさまざまな回答が寄せられるとは 正直思ってませんでした。 tips様初め、皆様に感謝いたします。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.12

無量大数、および、涅槃寂静。

noname#84210
質問者

お礼

こんばんは、師匠。 一見して全く何のことやらわかりませんでした。 無量大数・・漢字文化圏にて名前がついている最大のもの。10の68乗。 これを調べていて数の単位には、恒河沙・阿僧祇・那由他・不可思議などもあり、 それらがサンスクリット語、仏教用語からきていることも初めて知りました。 「感無量」と言う言葉もここから来ているのでしょうね。 涅槃寂静・・10のマイナス24乗。 逡巡・刹那・虚空・清浄なども単位を表す言葉なんですね。 どちらも想像のつかない途方もない数ですが、 それを表す言葉があるということに驚きました。 また、その美しさ、無限の広がりを感じさせられました。 素敵な言葉を教えていただき、感謝いたします。

noname#84210
質問者

補足

1000pt、ご笑納くださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73207
noname#73207
回答No.11

こんばんは。 トシがばれますけども・・・(苦笑) 「3番、ファースト、王、背番号、1」 「4番、サード、長島、背番号、3」の球場アナウンスには、そのたびに興奮しました。(笑) 幼少期の記憶と言うのは、なかなか抜けられないもののようでして、(苦笑) いまでも、「1」と「3」が個人的には「好みの数字」です。 地元の球団にも「背番号1」と「背番号3」を付けた選手はいたんですが、 まぁ、あのお二方はやっぱり“全国区”と言いますか、“格が違う”と言いますか・・・ ちなみに、打順の「3」と「4」を足した「7」も好きな数字なんですが、 背番号の「1」と「3」を足した「4」は個人的に好きな数字ではありませんし、 「1」と「3」をくっつけた「13」も余り好きな数字ではありません。(苦笑) まぁ、「O・N」は揃っていてこそ・・・いやはや、勝手なもんですねぇ・・・(苦笑+汗;) ちなみに・・・今の自家用車のナンバープレートの数字は「2574(事故無し)です。 その前に10年ほど乗っていたのは「9648(苦労しっぱなし)」なぁ~んて、 有りがたく無いナンバーを無理やり(?)付けられていたのでね・・・(苦笑)

noname#84210
質問者

お礼

こんばんは。ご無沙汰してました。 urbanliner様はお若い方なんだろうな、と思っていたので、 王さんや長嶋さんの現役時代をご存知だったのがちょっと意外でした。 >“全国区”と言いますか、“格が違う”と言いますか・・・ その通りですね。日本中が2人の活躍に沸いていましたよね。 選手としても監督としても人気があって、あれだけの人は、 もう出ないように思います。 王さん、長嶋さんのファンにとっては1・3は特別な思いのある数字なんでしょうね。 「2574」は希望ナンバーで取られたんですか? 私は今まで希望ナンバーを利用したことがありません。 無作為(というか登録順ですけど)に自分に割り当てられる数字が ちょっと楽しみというか、運だめしみたいな感じがするので・・。 以前乗っていたクルマは「9648」と1文字(数字?)違いでした(⌒・⌒)ゞ。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

小中高 4月のクラス替えの後、私にあてがわれるナンバーは、 ほとんど7や8、ずっと二桁にあこがれていました。

noname#84210
質問者

お礼

>ずっと二桁にあこがれていました。 なんだかXmen_taikO様のお気持ちよくわかります(^―^)。 いつも番号が1桁だと、なんだか淋しい、2桁がカッコよく見える、 なんかそんな気持ちじゃないですか? 数字じゃないですけど、私は背が低かった(今でも低いですが)ので クラスで背の順に並ぶとほとんど前の方でした。 最悪1番前、最高でも前から3番目くらいまででした。 (ミリ単位の攻防戦でした) 「前へ~ならえ!」というときに先頭の子は手を腰に当てますけど、 私は、ずっと手を前に出すポーズに憧れていました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102042
noname#102042
回答No.8

 こんにちは。    私は4と9がラッキーナンバーです。  従って好きなのは4と9です。  嫌いなのが10以上です。  書くのがめんどくさいからです。  あと割り算の記号÷も嫌いです。  書くのがめんどうだし。  間抜けな感じがします。  普段書かないですけどね。

noname#84210
質問者

お礼

coinlocker様は4と9がラッキーナンバーなんですね。 このラッキーナンバーというのは、何か根拠があっての数字なんでしょうか? (例えば占いとか?) 私は自分のラッキーナンバーを知らないので、調べてみたいと 思います。 「書くのがめんどう」という理由も面白いですね(^m^ )。 上手に書けないという点では、5と7が私は好きじゃないですね。 私が書くとカッコが悪いです・・。 >割り算の記号÷ 学生のころは書きましたけど、そういや私も書いてないですね。 式自体、紙に書くということがないですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.7

好きな数は4 嫌いな数は3です。 直感で回答してます。

noname#84210
質問者

お礼

直感も大事ですよね。 これがけっこう当たったりすることありますし、そんなときは うれしいですよね。 直感で回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.6

スバリ10000円が好き。 9980円や199800円はなんだかゴマカされてるようでよくない。 10500円もよくない。 「500円はボクじゃないモンね、麻生さんに言ってよね」的な雰囲気がけしからぬ。

noname#84210
質問者

お礼

mort1759様はピッタリの数字がお好きなんですね。 19800円なんて、よくよく考えると「なんだ2万じゃないか」って 思いますしね。 1万円台と2万円台って考えると大きな差のようですが、200円しか差がない。 人間の心理をうまくついてますね。 10500円の500円については、個人的にはない方がいいんですけど・・。 これが11000円とかになっちゃう日が来るのか来ないのか、 庶民としては心配なところです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の数についてお聞きします。

    こんにちは。 最近、気になっていることがあります。それは、友達の数です。みなさんは、友達の数は、どれくらいの人数がいるのでしょうか? ちなみに、私は、友達が一人もいません。自慢には、なりませんが。 気になって仕方ありません。必ず、お礼の返事はさせいただきますのでよろしくお願いいたします。

  • 質問数とお礼数

    リニューアル後「お礼数」が出来ましたよね? そこで質問です タイトル通りですが「(お礼数と質問数)何割超えたら回答したいと思いますか?」 是非!!皆さんの考えを、聞いてみたいです (乱文でスミマセン)

  • お礼数が変わらない

    皆様のありがたいご意見に対し、お礼をしているのですが たまにお礼したのにもかかわらずお礼数が増えないことがあります。 更新かけても変わらず気づいたら増えている、なんてこともあります。 皆さんは、このような現象が発生したことありますか? あった場合、どのように解決されたでしょうか。

  • お礼率100%なのに、回答受付数>お礼数 の理由

    お礼率100%なのに、回答受付数>お礼数 の理由 こちらのサイトを利用させていただき、感謝しておりますが、 1点疑問があります。 「お礼率」は100%なのに、「回答受付数」より「お礼数」の方が数が少ないです。 なぜこんなことになっているのでしょうか? お礼をする前に回答が削除されてしまったのでしょうか?

  • 回答受付数よりお礼数が大きくなりました理由を説明してください

    回答受付数よりお礼数が大きくなりました理由を説明してください

  • お礼数って見てますか?いつから表示されていますか?

    OK Waveでは「お礼数」というのがプロフィールの所に出るのですね。関連サイトから見ていたので気が付きませんでした。 皆さんは質問者さんの「お礼数」をチェックしていますか?(お礼数が少ないと回答しない等のために) この「お礼数」はいつから表示されるようになったのでしょうか?恥ずかしながら今日初めて気が付きました。

  • 立法数=立法数×立法数

    複素数の範囲で、立法数=立法数×立法数が成り立つ理由を教えて下さい。 オイラーがフェルマーの最終定理n=3の証明で用いた定理みたいなのですが…。

  • DC電源の入力周波数について

    一般的な話として質問させて頂きます。DC電源の仕様には、「入力周波数」という値がありますが、どのような意味があるのでしょうか? その範囲を外れる周波数を入力すると、どうなるのでしょうか?(出力電圧が低くなる等) 宜しくお願い致します。 皆様ありがとうございました。 追記に記載にて、お礼に代えさせていただきます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • お礼数について

    このサイトが、リニューアルされて「お礼数」が出来ましたよね? この「お礼数」は、貰った「お礼数」がカウントされる物ですか? それとも自分が、お礼を出した事に対してのカウントですか? 馬鹿馬鹿しい質問ですが、よろしくお願いします

  • 素数について

    次のことについて教えてください。 イ:負の数に素数があるか ロ:複素数の中に素数はあるか 学校で友達とこういう話になり、友達はロについては「虚数の中に素数がある というのが間違っていると思う」という答えでした。私はイについてもロにつ いても存在すると思います。理由はありません。直感です。 現在高校生ですが、説明や考え方が高校の範囲を超えていても構いません。是非教えてください。 宜敷御願い致します。