• ベストアンサー

筋肉と基礎代謝について

FR(@photorex02)の回答

回答No.14

こんにちわ。 個人的にその宣伝文句は、誰かさんの方便もしくは誤解が、あたかも理論のように広まってしまったものと考えています。ボディメイク知識に疎ければ、「へぇ、なるほど」と思ってしまいそうな単純明快な論理展開ですし^^; また筋トレを嫌がる女性に「筋トレっていいかも♪」と思わせるには、持って来いの説明かもしれませんね。たとえウソだとしても(笑)。 ちなみにgale2435さんって、ちょっと前までyahoo知恵袋にいらっしゃいませんでした?勘違いだったらスイマセンですが、私あちらで同じくgaleさんというトレに詳しい方に色々と教えてもらってましたので^^;

gale2435
質問者

お礼

どうも、こんにちは。 回答ありがとうございます。 あちらでは、色々とお世話になりっぱなしで・・・(汗) 今から見ると、赤面ものの返答をしている場面もあり、お恥ずかしい限りです。 >個人的にその宣伝文句は、誰かさんの方便もしくは誤解が、あたかも理論のように広まってしまったものと考えています。 はっきり言ってしまうと筋肉先生の著書やサイトでの文章内容をちゃんと読まずに表面をなぞっただけか、きちんと根拠を抑えて理解しているかの違いが出ているのではないかと思えます。 例えば http://www.kentai.co.jp/column/physiology/146.html 筋と安静時代謝の項目をどう読み取るかで、随分変わってしまいます。 >>筋肥大のための標準的なレジスタンストレーニングを4ヶ月ほど続けると、安静時代謝が平均で10%ほど上昇します。 これは明らかに「運動後」の過剰酸素消費の事を指していると思われますが「筋肥大トレーニングを4ヶ月続けたらやせ易くなる」と解釈し、それを更に「筋肉が付けばやせ易くなる。」というどっかでねじれて1回転加えたような内容に変化してしまい、最終的には「筋肉をつけて基礎代謝を上げて痩せる。」という訳のワカラン状態になっているのが現状ではないかと思います。ここで回答されている筋トレな方々にとっては、既に周知の事実、当然の事なのですが、一般的にはそこまで理解は進んでいませんし、無理があるのでしょうね・・。 後は回答者様の言うように ボディメイクやトレーニングに関する知識、後はスポクラやジムの商業上の便宜的な問題になってくると思います。 現実的には#5様や#10様の回答が一番しっくり来ます。 あ、それから私、なんちゃてトレーニーモドキという生きものですので・・・#5様や#10様を前にして恐れ多いです。(汗)