• ベストアンサー

速筋(白筋)をつけることで基礎代謝は上がるか?

私は現在、ダイエットをしているのですが、筋肉トレーニングをして、 速筋(白筋)をつけることで基礎代謝を上げる事が出来ると、以前テレビかなにかで知りました。 実際、筋トレをすることで基礎代謝を上げる事が出来、ダイエットにとって有効なものなのでしょうか? もしそのあたりにお詳しい方いらっしゃいましたら、どの部分をどのようにして鍛えればよいかなど、アドバイスいただければ嬉しいです! ちなみにストレッチは筋トレにはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cieux
回答No.2

人間は、何もしていなくても体温を維持するためにエネルギーを使うのですが、そのときの体の熱を作り出すのが筋肉なので、 筋肉がたくさんある→体がたくさん熱を作り出すようになる→その分燃料を使う→じっとしていてもそれなりに燃料を使う→やせやすくなる ということのようです。食べなくなると、 燃料が足りない→熱をたくさん作るわけにはいかない→筋肉を減らそう というように、体が反応するそうです。 だから、食べないダイエットは、 筋肉が減る→熱をたくさんは作り出せなくなる→じっとしているときの燃料の消費が抑えられる→やせにくくなる ということになります。 ストレッチは、新陳代謝が向上するのではないかなと思います。 体のためにはいいのですが、筋肉の量を増加させるものではないので、筋トレにはならないのではないでしょうか。