• 締切済み

通信制高校を卒業し、短大を卒業する予定です。高校3年の時に公立高校から通信制に入学しました。その場合は履歴書に公立高校卒と書いてはいけないですか?

私は現在就職活動中の短大2年生です。  今年の就活を失敗していて、来年1年間専門学校に行く予定です。  私は公立高校を3年の時に通信制に編入しました。 そして通信制卒と書くと企業に突っ込まれたことがあります。  履歴書に公立高校卒短大卒専門学校卒業見込みと書いてもよろしいのでしょうか? それか短大卒専門学校卒業見込みと書いても大丈夫でしょうか? はやり入社した後に高校の卒業証明書など提出してばれてしまうのでしょうか??

みんなの回答

• takeru_02
回答No.3

重要なのは最終学歴です。 ○○年3月 ○○公立○○通信制高等学校 卒業 ○○年4月 ○○短期大学 入学 ○○年3月 ○○短期大学 卒業 ○○年4月 ○○専門学校 入学 ○○年3月 ○○専門学校 卒業見込み こんな感じですかね? まあ、学歴が長くなるので高校は書かなくてよいと思います。

• oosawa_i
回答No.2

こんにちは。 まず「公立高校卒」と書くことは明らかな嘘ですので、よいはずがありません。 入社した3年後にばれても、そんな人間は即解雇されます。 面接などで突っ込まれるのはある程度予想できることなので、相手が納得できる答を用意しておきましょう。 まだ12月ですので、就職活動を続けている学生も多くいます。 専門学校を考えるよりも、4月の就職を目指して頑張った方がいいと思います。 一般的な就活本を読んだことがありますか? 履歴書に関しては「嘘は絶対にダメだ」と書いてあります。 当たり前のことです。 根本的なところから考え直すことをおすすめします。

• goold-man
回答No.1

>公立高校卒短大卒専門学校卒業見込みと書いてもよろしいのでしょうか?それか短大卒専門学校卒業見込み 「短大卒業見込み」(来年3月卒業の場合)で「専門学校卒業見込み」(入学すらしていないのに「見込み」はない)は関係ないでしょう。 来年4月以降短大卒業後「高校卒」と記載すると学歴詐称になります(通信制高校で卒業証明書もらえると思いますが)